悩み

387: 修羅場家の日常 投稿日:2015/12/27(日) 15:41:30.27

相談お願いします。
・家庭の状況、自分や配偶者等登場人物の詳細
私たち夫婦に子供:中3、中1いずれも男。
上は温厚、まじめ。下の子は反抗期が始まってるが、毎日部活に打ち込み、私から見れば問題ない子。私は会社員50台前半、妻は専業主婦49台後半。

・悩みの原因やその背景
3ヶ月~半年周期で嫁が大ヒステリーを起こし、私が責められ、納得がいかないし、どうしたものか。
妻の言い分は、私の努力は認めてもらえない、いつもあなたにバカにされて家政婦みたい。
私の言い分は、いつも感謝している。伝え方が下手で申し訳ない。(実際に感謝している。母の日、誕生日には必ず子供と感謝の手紙を送っている)
浮気・借金・暴力等は一切なく、満点は到底無理でも平均点の亭主と父親はやってるつもり。

387: 修羅場家の日常 投稿日:2015/12/27(日) 15:41:30.27

・これまでの話し合いや解決に向けて努力したこと
お互い理解するように努めよう、で話が終わる。過去4回ほど。

・どうなりたいのか、どうしたいのか
妻のヒステリーに私が何か対処したほうがいいのか、または放っておいて問題がないか知りたい。

・その他(あれば)
たわいのない会話の中でいちいち否定があるので、こちらからの会話も減っています。
例)
私:今日は寒かったねぇ。
妻:昨日のほうが寒かったじゃん。
例)
私:毎日、部活を頑張ってあいつは偉いよねぇ。
妻:家にいる時は、ずーっとゲームばっかり。

長文すみません。アドバイス賜りたくお願いします。


389: 修羅場家の日常 投稿日:2015/12/27(日) 15:46:14.43

49台後半で笑ってしもうたw


390: 修羅場家の日常 投稿日:2015/12/27(日) 15:46:44.40

>>389 
49歳11ヶ月とかってことかw


391: 修羅場家の日常 投稿日:2015/12/27(日) 15:48:04.20

>>387
49台後半ともなりゃ更年期障害じゃねーの?


397: 修羅場家の日常 投稿日:2015/12/27(日) 16:23:44.60

>>391 
会社の年配の女性に聞いてみたところ、更年期障害かもだから、一度婦人科に診てもらったほうがいいよ、とアドバイスいただきましたが、そんなこと妻に言ったら修羅場になりそうです。 

もちろん、私に問題があるかもしれないので、一緒に心療内科に行くとか、カウンセリング行くとかも考えています。


392: 修羅場家の日常 投稿日:2015/12/27(日) 15:58:11.00

>>391 
お前軽々しく病名出しちゃってるけどもし390嫁が脳梗塞で人格変わってて次の出血で手遅れになったらお前責任取れるの?


399: 修羅場家の日常 投稿日:2015/12/27(日) 16:27:47.38

>>392
そういえば、若い頃に脳だか、頭に関する手術を受けたことがあったと聞いたことがあります。彼女は頭痛持ちなので、一度、そちらからも検査を勧めてみます。


400: 修羅場家の日常 投稿日:2015/12/27(日) 16:30:01.12

>>399
おいなんだその特大後出しは!
そろそろ一度全身チェックするべきじゃね?二人で人間ドックとかどう?とでも言いくるめて検査連れてけ!


403: 修羅場家の日常 投稿日:2015/12/27(日) 16:43:22.49

>>400
私も頭痛持ちで、先日、脳ドッグ受診しました。幸い脳には何ら問題なかったんで、妻にも安心のために行ってみたら、と勧めてみます。


395: 修羅場家の日常 投稿日:2015/12/27(日) 16:23:09.71

>>387 
奥さんのヒスの根底にある不満が家族からの感謝では満たされないこともあるかもしれません 
社会で認められたいとか、他人に賞賛されたい欲求とか 
家事以外の事柄で自分を表現したいといった内面の発現欲求とか 
奥さんには家の外でやってみたいことはないかしら


402: 修羅場家の日常 投稿日:2015/12/27(日) 16:38:34.55

>>395 
なるほど。妻はじっと家にいるタイプではないです。学校や町内のボランティアに積極的に参加しています。それで帰りが遅くなると私があんまりいい顔をしないこともありました。 

実家が厳しかったらしく、書道やピアノは師範級なのでそれを活かすような活動も勧めてみます。 
ただ、今は何でも子供第一で上の子の受験が終わるまでは難しいところです。


398: 修羅場家の日常 投稿日:2015/12/27(日) 16:26:58.43

…婦人科より心療内科のほうが修羅場りそうな気がするのは気のせいか?


405: 修羅場家の日常 投稿日:2015/12/27(日) 17:07:01.70

アクティブな性格なのに家庭の中で一日が終わってしまっていて社会から取り残されてると思ってるかな。 
子供たちは手がかからなくなってるしね。 
ましてや男の子だと母親との絡みは恥ずかしく感じる年頃でしょ? 
今までのようにコミュケーション取ろうとしても「お母さ~ん」てならないから寂しさからくるイライラなのかも。 

二人でデートとか時間を設けるようにしたりパートなり外に出してあげる状況作ってあげれば?


406: 修羅場家の日常 投稿日:2015/12/27(日) 17:45:40.75

>>405 
鋭いご指摘、いろいろ考えさせられる事があります。 
ありがとうございます。 
出たがりなのに思うように出られず、イライラが募ってる 
のかもしれません。 

妻は子供に過保護というか、過干渉のところがあります。 
ある意味、子離れしていないとも感じています。 
上の子は妻の干渉をうまく受け流していますが、 
下はウザがって親子喧嘩になることが多いです。 

すみません。 
なんだか子育て相談みたいになってしまいました。


408: 修羅場家の日常 投稿日:2015/12/27(日) 18:18:10.80

ヒステリーの女なんて人間の言葉が通じないんだから犬畜生と一緒だよ 
殴って躾けなきゃ 
専業ならなおさら、誰のおかげで生活できてるのか徹底的にわからせるべきだね


409: 修羅場家の日常 投稿日:2015/12/27(日) 18:45:40.16

>>408 
私には妻を殴ることはできませんが、ヒステリーが 
始まると、人間の言葉が通じない、ということは 
痛切に感じました。
 

413: 修羅場家の日常 投稿日:2015/12/27(日) 20:40:13.25

>>387です。

皆様、ご意見ありがとうございました。
とても参考になり、心も少し軽くなりました。
皆様から貴重なアドバイスをいただきました。

身体面のチェックと妻が社会で活躍する機会の
両面で改善を図ってみたいと思います。
ありがとうございました。


417: 修羅場家の日常 投稿日:2015/12/28(月) 13:26:52.35

>>387
反応が軽過ぎなイメージ。で、嫁さん話聞いてないでしょ?と思い込みイライラ。

積もっていくと離婚になるよ。気をつけれ。


418: 修羅場家の日常 投稿日:2015/12/28(月) 14:22:24.68

>>417
再び失礼します。鋭いご指摘、ありがとうございました。
おっしゃる通りだと思います。

>>387にあるように、何か話すと1秒で否定語が
来るし、妻が同意しそうな言葉を選んで会話するのに
疲れてしまい、あまり話を聞かなくなっていました。

妻の言う事に耳を傾ける努力をしてみます。


419: 修羅場家の日常 投稿日:2015/12/28(月) 14:25:29.24

録音録画推奨
なんだかんだ冷静に見返すと発見あるぜ?
俺離婚騒ぎで見返してたら俺が嫁の大事な指輪壊してた(仕事の鞄に引っ掛けて曲げた)のが映ってて大騒ぎになってしまった