6d54bdd60837a3ff433d69255402c416_s

423: 修羅場家の日常 2016/07/21(木)22:30:42 ID:OEz

豚切りごめん

一昨日職場のパートさん(以下A)が熱中症をおこしかけた
幸い他のパートさんがAさんの顔色が悪いってことに気が付いて
すぐにOS-1飲んだり横になって休んでもらったりして大事には至らなかった
店内はクーラーガンガンで寒いくらいとはいえ、やっぱり気を付けないとね、
水分補給はこまめにね、ってことで一昨日は終わった
ここまでなら別に問題なかった




だけど今日出勤してきたAさんが
熱中症をおこしかけた理由がまさにスレタイ

なんとAさん、
どのタイミングで水分補給すればいいかわからなくて
3時間以上(Aさんはフルタイム)何も飲んでなかったんだって

売り場に出てるときはもちろん、レジに入ってる時だって
お客の目につかないようにすれば水分補給はいつでもおk

むしろこまめな水分補給を、って通達が本社から来ていたくらい
なのにAさんは「誰も言ってくれないからわからなかった」という理由で
これまでも休憩時間以外一度も水分を摂っていなかったらしい…

先月下旬に入ったばかりで
まだ慣れない・気を遣うっていうのはわかるけど、
大人なのに小さい子みたいに
「お茶飲んでね~」って言われなきゃ飲めないのか?

しかも上記の理由をAさんが
自分は何も悪くないって感じで言い広めてるのが更にスレタイ


424: 修羅場家の日常 2016/07/21(木)22:31:52 ID:OEz

ちなみにお客の目につかなければ~っていうのと
こまめな水分補給を~っていうのは初日に伝えてある


425: 修羅場家の日常 2016/07/21(木)23:08:07 ID:dYO

>>423
そのAさん、誰かに「休憩時間ですよ、どうぞ」と言われるまで
休憩のタイミングの取り方もわからないんだろうか
そのうちに水分補給のこと以外でも
周りに「えっ?!」と思われるようなことをしでかしそう


426: 修羅場家の日常 2016/07/22(金)00:00:08 ID:AMB

>>423
前職がブラックだったとかあるのかな
過去に水分補給やトイレ休憩すら叱責されるような
環境にいたことがあって我慢するのが当たり前になってるとか


427: 修羅場家の日常 2016/07/22(金)00:16:05 ID:Civ

クーラーガンガンで寒いくらいなのに熱中症になるもんなのか?


428: 修羅場家の日常 2016/07/22(金)00:49:07 ID:AuE

立飲み出来ないタイプの人なのかしら、
だったら決定的に接客業向いてないけど

>>427

外気温と体内水分は別なので、
熱中症というか脱水症状を起こすことはままあるよ


429: 修羅場家の日常 2016/07/22(金)01:00:09 ID:D3H

トイレに行くタイミングが
分からないっていうのは聞いたことがあるけど
水分補給のタイミングとは新しいw
次は何のタイミングが分からなくなるのでしょうか


430: 修羅場家の日常 2016/07/22(金)01:04:55 ID:AuE

食事のタイミングが空腹を感じる前って人はどこで読んだんだったかな
早く食べないとお腹が空いちゃうだろう!と怒る旦那さんの話




431: 修羅場家の日常 2016/07/22(金)01:43:17 ID:vQ9

>>423
人にもよるんだが、
きちんと座った状態でないと
飲食するのは行儀が悪いって躾けられてる場合もある

ちょっとのどか湧いた時でも
ちゃんとコップに飲み物ついで座って飲まなきゃいけないって言われるの
ペットボトルから直接口を付けて飲むのがNGって人がいたりする
まあ、珍しいだろうけど、
水分補給方法はある程度具体的に教えといたほうが無難だね
文化が違いすぎると自分が何が分からないのかも分からないと言う状態になる

あと、熱中症は体温上昇による多臓器不全症の事だから
この場合は脱水症だね


449: 修羅場家の日常 2016/07/22(金)13:07:17 ID:sS6

ID変わってるだろうけど>>423です
全レスはうざーなので控えるけどみんなレスありがとう

熱中症ではなくて脱水症状なんだね、無知で恥ずかしいw
ちなみにAさんはOS-1を美味しいってぐびぐび飲んでたけど
あれって電解バランス?が正常だとめちゃくちゃまずいんだねww

Aさんは店長に「15~30分おきに水分補給してね」と言われてから
時計見てまできっかり20分おきに水分補給するようになった
20分っていうのは15~30分の間ってことで20分おきらしい
業務連絡をしてる最中でも突然去っていくからびっくりしたwww
立ち飲みできないんじゃ、というレスがあったけど、
以前エリア長が差し入れ持ってきてくれた時に普通に立ち食いしてたから
それはなさそう
本当に言われなかったからわからなかったんだと思う


451: 修羅場家の日常 2016/07/22(金)13:28:48 ID:VU5

>>449
発達障害なんじゃない。
発達障害の知りあいもそんな感じだったよ。

そいつのミスでみんな残ってるのに、
自分は帰る準備をするから
「みんな誰の為に残ってるの」と言ったら、
「え...でも...お腹すいたからご飯食べなきゃいけないですし、
帰らなきゃいけないですし...」って。
本人に悪気はない。

Aの作業やれと言えば、延々とAの作業をやりつづける。
けれど最初に丁寧に説明した
「なぜその作業をするのか」の箇所が理解できないから、
途中で作業にミスを生じても気づかずにミスを量産し続ける。
そういうのは途中で気づいてくれなかった周りのせいと本人は解釈する。

こついう人は本当に作業を噛み砕いて、
一つ一つ具体的に指導してあげないといけないんだよね。


引用元: その神経がわからん!その22