d53775547af2ce55223494c9fc8ee6c7_s

180: 修羅場家の日常 2016/07/24(日)18:08:32 ID:Mjm

愚痴です。
ちょっと納得できない事がありましたので
空気を読めてないと思いますが、投稿させてください。

友人に誘われてアニメのカフェに行くことになりました。
そのアニメカフェのテーマとなっている
アニメに興味はありませんでしたが、
食べ物や飲み物を注文すると1品につき限定商品
(コースターや缶バッチ等)が1つついてくるので、
友人の好きなキャラクターが当たる確率を上げるために誘われました。

初めてアニメカフェに行くので楽しみにしていたのですが、
当日に友人に
「キャラクターの名前とか間違えないでね。
他のお客さんに「にわか」って笑われて恥ずかしいから」
と言われてしまいました。

私は喋るとき声が響くタイプで
「他のお客さんの迷惑になるから小声で喋ってね」なら分かるのですが、
笑われて恥ずかしいからとは初めて言われてしまい……

確かに楽しみにしてはいましたが、
私は興味がないアニメがテーマのカフェに友人のために行ったんです。
それなのに声が響いて無知で笑われるって分かっているのなら、
同じアニメ好きの人を誘えば良いじゃないのかなと。
何故自分を誘ったのか理解が出来ません。

普段私が「あっちに可愛いお店があるよ」と指さすと
「指でさしちゃだめでしょ」と笑って注意してくる友人なぶん、
余計に驚きました。




182: 修羅場家の日常 2016/07/24(日)18:20:52 ID:8wF

>>180
自意識過剰&被害妄想強すぎじゃない?
友人は「にわかと思われるのが恥ずかしい」って言ってるのに、
なんでいきなり「声が響きやすいことdisられた!」になるの?

メンヘラと仲良く付き合ってくれる友人は貴重なので
自分が被害妄想なんだと納得して忘れたほうがいい
常識教えてくれたりと、とてもいい人に見えるから
その人に切られたら友達いなくなるんじゃないの


185: 修羅場家の日常 2016/07/24(日)18:41:46 ID:Mjm

>>182
言葉足らずで申し訳ございません。

私が納得いかなかったのは、
「にわか」と他のお客さんに笑われるのが恥ずかしいのなら、
笑われないよう同じアニメ好きの友人と
一緒に行けば良かったのにという点です。

声が響くに関しては以前
「もうちょっと声を下げよう」と言われた事があり、
それに関して頼まれるのなら「気をつけよう」となったのですが…
自意識過剰として忘れることにします。


183: 修羅場家の日常 2016/07/24(日)18:26:34 ID:Y1Z

>>180
>同じアニメ好きの人を誘えば良いじゃないのかなと。
>何故自分を誘ったのか理解が出来ません。


限定商品が(好きなキャラ以外のも含めて)欲しかったからじゃないかな。
ハズレても交換に使えるし。


184: 修羅場家の日常 2016/07/24(日)18:32:23 ID:laY

>>183
そういう事だよね
限定商品に執着しない人と同行したかったんだろうね


185: 修羅場家の日常 2016/07/24(日)18:41:46 ID:Mjm

>>183
>>184
限定商品に執着しない。
そういう理由もあるんですね。
参考になりました。


186: 修羅場家の日常 2016/07/24(日)19:00:58 ID:7ko

>>180
> 「キャラクターの名前とか間違えないでね。
>他のお客さんに「にわか」って笑われて恥ずかしいから」


何様のつもりだろ。
自分の都合で一緒に行ってもらうというのにこんな言い方がよく出来るわ。
見下されてる感じがするから少し距離を置いた方がいいよ。




188: 修羅場家の日常 2016/07/24(日)19:46:08 ID:Mjm

>>186
何様のつもり、というのは思いましたね。
最初に書いたとおり
普段は礼儀正しい分余計に驚きましたし、信じられませんでした。
やはり見下されているのでしょうか。
クラスは違いますし、少し距離を置いてみます。


187: 修羅場家の日常 2016/07/24(日)19:11:47 ID:wbc

>>185
あなたが自意識過剰には見えないから
オタクが何か言ってるって思ってたらいいよ
自分の都合で付き合ってもらってる立場とは思えない
いいように使われてるだけだから次からは断ったらいいよ
オタクのために自分までオタクの振りすることはない
声に関しては時と場合を考えて対応したら問題ないのではないかな


188: 修羅場家の日常 2016/07/24(日)19:46:08 ID:Mjm

>>187
私の自意識過剰ではありませんか?
それなら安心しました。
声に関しては公共の場では抑えようと心がけてはいるのですが、
話に夢中になると無意識のうちに大きくなってしまうんですよね。


189: 修羅場家の日常 2016/07/24(日)19:50:53 ID:3P1

>>188
人は指さしたら失礼だけど建物も??
じゃあ道案内とかどうやってするの?
その友達偽善者ぶってるだけなんじゃない?


191: 修羅場家の日常 2016/07/24(日)19:59:43 ID:Mjm

>>189
建物もです。
道案内するときは指1本ではなく、
手のひらで「あっちだよ」と案内してくれます。
ショッピングモールの総合案内にいる係の
「あちらでございます」という感じです。
偽善者ぶってるとは感じたことはあまりありませんね。


190: 修羅場家の日常 2016/07/24(日)19:51:01 ID:reT

グッズ目当てに関係ない知人を連れてきて見苦しい!
て周囲に思われるのが嫌だったとかね
その友人が悪いかどうかは知らないけど、私ならムカっとするな


191: 修羅場家の日常 2016/07/24(日)19:59:43 ID:Mjm

>>190
見苦しいと思われるのが嫌なら誘うな!と思うのですが。
限定商品に執着しない人に来て欲しかったんですかね。


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part45