56ad2fbed0a503ed92512bbb8e191c86_s

756: 修羅場家の日常 2016/06/12(日)02:12:59 ID:Zhm

ただの吐き出し。スマホからごめん、落ちはない。




1/3
中学3年に上がる直前親の都合で転校した。
転校前の学校では男女共にそこそこ友達がいたけど
転校先では無理だった。私のようなド田舎娘が
ヤンキー集団に馴染むことはできなかった。
転校先はまさに 【学級崩壊】って感じ。
生徒が教師をいじめて入院に追い込んだのが
武勇伝です!!みたいな。先生も授業中泣くし。
クラスは荒れに荒れててどうにもならなかった。
男子は小型テレビを教室に持ち込んで授業中に
テレビゲーム、女子はヘアアイロン使ったり
ファッション誌読んでたり。
教室なのにバスケットボールが飛び交うのも普通。
女の先生とかは泣いて震えながら板書してた。
怖い先生の時はみんなこっそり漫画読む程度だったけど
やっぱりそれでもなにかしら悪さをしてた。
私は周りみたいに授業中にゲームしたり
アイロンしたりってできなかった。
別に真面目ちゃんじゃない(どちらかというと不真面目)
だったけど、みんなの輪に入りたくなかった。
板書する先生の背中にバスケットボールぶつけて
ゲラゲラ笑う人達と一緒になりたくなかった。
そうしたら今度は私もいじめられるようになった。


757: 修羅場家の日常 2016/06/12(日)02:13:26 ID:Zhm

2/3
授業中、バスケットボールは先生と私に
飛んでくるようになった。バスケットボールって
固くて結構痛いよね。首がグワン!って揺れる。
それを見てみんなが笑う。ボールぶつけてきた奴が
「ごめ~ん手が滑った!w」と笑う。
そもそもがおかしいなんで国語の授業中に
バスケットボールが飛んでくるんだよ
手が滑る以前の問題だろ、とは言えなかった。
先生は私がボールを当てられたのを見ても
なにも言わなかった。目が合ってもサッと逸らされた。
話は変わるけど、転校先は朝自習の時間があった。
毎朝行われる職員会議の前に朝自習係が
職員室に行ってその日の自習プリントを受け取る。
それを生徒に配って、職員会議が開かれてる間に
生徒はプリントを終わらせる。担任が教室に来る前に
朝自習係はクラス全員分のプリントを集め担任に提出。
で、当然のように私も朝自習係からプリントを
受け取るわけだけど回収はしてもらえなかった。
渡しても受け取ってもらえない。
「お前なんて見えてませ~ん!」みたいな態度。
担任は朝の会が終わったらサッサといなくなる。
渡すタイミングがなかなかない(クラスを避けてたっぽい)
でも朝自習を渡さないと成績が下げられる。
どうしたら受け取ってもらえるか悩んだ。
そして自分なりの名案が浮かんだ。

この学校、担任と生徒一人一人の交換日記のような
日誌があったんだよね。朝自習が終わると
大学ノートにその日の出来事を書いて、帰りの会に
担任がそれを回収、赤ペンでコメント返信して
翌朝生徒に返すってやつ。
その交換日記に私は朝自習のプリントを挟んで
「提出遅れてごめんなさい。朝自習係の人に
渡しても私の分だけ受け取ってもらえません。
丸つけして下さい。」みたいなこと書いて提出した。
翌朝返ってきた交換日記には丸つけされてない
プリントがそのまま挟まってた。赤ペンの返信も
私が書いた内容には一切触れない当たり障りない内容だった。




758: 修羅場家の日常 2016/06/12(日)02:13:51 ID:Zhm

3/3
上手く言えないけどもう笑うしかなかったよね。
結局見て見ぬフリなんですねーって。
私が直接担任に朝自習提出しようとしても
そそくさと逃げてたしね。受け取れよボケ。
そして生徒の態度や行動は日に日に悪化した。
やることがエゲつなくなってきた。
担任のホワイトシチューに白チョークの粉を
こっそり混ぜたりね。なにも知らず食べた担任を
見て仕込んだ奴ら大爆笑。担任はなにかしら
気づいた顔してるのに「なにが面白いんだよ~
ハハッ!」って一緒に笑ってた。引きつった笑顔。
それで生徒は余計に笑う。担任も合わせて笑う。
ピエロ見てる気分だった。
あ、ちなみにこの時私は給食をもらえなくなってたけど
担任は見て見ぬフリしたから私もチョークのこと
教えてあげなかった。前だったらこっそり教えてたけど
私を助けてくれないなら私も先生を助けない。
って思ってたから。罪悪感はあったけどそれでも教えなかった。

しばらくして私にも更にエゲつないいじめをしてきて
さすがに親と一緒に担任に相談したら
「僕だって生徒にいろいろされてつらいんです!!」
ってエグエグしながら泣き出した。
私もだけどうちの親もドン引きしてた。そりゃそうだ。
こっちはいじめっ子のせいで失明しかけたのに
「自分のほうがつらい」って泣く担任を見て
すごく冷めた気持ちになったのを覚えてる。
私は卒業するまで担任を見下し続けた。
とことん馬鹿にして、可哀想なものを見る目で見続けた。
担任は私の担任を見る目に気づいたのだろうか。
失明のくだりで身バレするかもしれないけど別にいい。
担任が教師を辞めてたらいいなと思う。


759: 修羅場家の日常 2016/06/12(日)02:16:59 ID:CAV

>>758
問題が深すぎる…。
学校現場に警察介入を認めるしかないな…。


760: 修羅場家の日常 2016/06/12(日)02:21:53 ID:Zhm

>>759
今から約10年前の話だけどなかなかインパクトが強かったから
たまに思い出します。いじめられてたのは英語の授業持ってる
担任だったけど国語の先生(女)もいじめられて胃に穴が開いて
リタイアしてました。その女の先生は言い方悪いけどちょっと
こっちが労るような優しさ見せたら寄りかかってきたから
早々に撤退したよ。中坊の小娘に大の大人がいじめつらい
学校来たくないって寄りかかるとか本当に異常な学校だったと思う。


761: 修羅場家の日常 2016/06/12(日)02:28:29 ID:HGh

>>758
よく卒業まで耐えたね。生徒もだけど、周りの大人がひどすぎるよ。
失明しかけるって、もうイジメじゃなくて傷害事件だよ。


765: 修羅場家の日常 2016/06/12(日)02:44:11 ID:Zhm

>>761
担任に期待しなくなってからは案外楽でした。
下手に期待すると助けてもらえなかった時のダメージがつらいし。
目は失明こそしなかったけど眼球に傷ついて片方視力ダウン。
もう片方もつられて視力ダウン。怪我する前は1.8~2.0
だったけど0.2まで落ちてしまいました。


引用元: 何を書いても構いませんので@生活板 26