f3586a75287ebd4d7caab40a67a23410_s

162: 修羅場家の日常 2016/08/06(土)01:59:16 ID:mS2

昔海外のおみやげでもらった菓子に
少量のアルコールが入っていて、
家族全員がマーライオン化したことがあった

少量のアルコールでも
私の家計では命取りになるため、
ミリンはおいてあるもののお酒はない




命に関わる経験をしたため、病院にかかったら、
やはりアルコールを分解する力が全くない家系だった
それどころか採血の消毒で腕が腫れる被れる
それからというもの、お酒が出る席は必ず回避してきた

春から部署がかわり、
そこで歓迎会をすると言われたが、
私は上記を伝えて断った

すると同僚になった男が
「アルコール飲んだらどうなるんですか?」だと
「死ぬ」と答えると
「もっと具体的に」だと
これ以上具体的な答えは無いだろ、
とにかく「死ぬ」んだよと強調すると
「そうじゃなくって、どんな風になって死ぬのかなと」
命に関わるものを摂取し
あろうことか経過観察をして教えろと言う

マジでスレタイだった
しかも「大人になっても自己中な都合で
飲み会断る奴って空気読めないよな」
と私に聞こえるような嫌味連発

ハイハイそういうことは大学で言われなれましたよ
と無視していたら、
今日の飲み会のタイミングで
そいつの愚痴が仕事用で作ったラインのグループで流れてきた

どうやら新人に1人
まるでアルコールがダメな人がいて、リバースしたらしい
「酒飲めない奴は飲み会くんなよ、空気読めないやつだな」
あんた私に言ってた嫌味と真逆のこといってんじゃねーか

ムカついたので私を今の部署に引き抜いてきた上司に
これまでの経緯とラインのメッセージ付きで報告しときました
上司がアルハラスルーする人間だったら
仕事全部この同僚に残してさっさと転職してやろう




165: 修羅場家の日常 2016/08/06(土)09:04:19 ID:uiO

ミリンのアルコール度数って日本酒の少し少ない位だよね


166: 修羅場家の日常 2016/08/06(土)09:06:46 ID:kgi

味醂はまず必ず加熱するからアルコール飛ぶんじゃないの


168: 修羅場家の日常 2016/08/06(土)09:13:32 ID:uiO

>>166
煮きり危険だよ、このレベルのアルコール体質


167: 修羅場家の日常 2016/08/06(土)09:12:57 ID:Ch7

リキュール入りパウンドケーキだって高熱で焼くけど酔う人は酔う


169: 修羅場家の日常 2016/08/06(土)09:25:17 ID:9M9

>>167
パウンドケーキの類は
焼きあがってからリキュールを塗るのも多い
自分もアルコール苦手だから、
頂き物のパウンドケーキに手を出すときは慎重になるよ


170: 修羅場家の日常 2016/08/06(土)10:00:35 ID:Sug

日本酒は臭み取りとかで直にガバガバ使ったりするから、
そういう使い方ができないんでないの

私もアルコールNGだけど熱を通すミリンでダメだったことはない
でも日本酒で蒸すようなあさりの酒蒸しはダメだった
やっぱり量が関係してると思う


163: 修羅場家の日常 2016/08/06(土)08:41:19 ID:rXh

ふ~ん、
いまは表示が細かくでるようになったからよかったね。


引用元: その神経がわからん!その23