img56

140: 修羅場家の日常 2011/08/30(火) 22:41:20.62 0

子どもの頃の話。
前提としてうちは田舎で、当時は日中はどの家も鍵なんかかけてなかった。

当時私は(たぶん)幼稚園児で、夏休みだったから家で昼寝してた。
ぱっと起きたら横に知らないおばさんと、自分と同じくらいの年頃の女の子がいた。
「誰?」
って聞いたらおばさんが
「あんたこそ誰?なんでこのうちで寝てるの」
って言う・・・。


140: 修羅場家の日常 2011/08/30(火) 22:41:20.62 0

って反論したんだけど、おばさんは
「おまえなんか知らない!うちの子はこの子だけだ出てけ!」
と怒鳴った。
私はわけがわからなくて、親以外の大人に怒鳴られたのが怖くて家を飛び出た。

おうちがなくなってしまった。
おかあさんはどこにいったんだろう。
二度とおかあさんにも友達にも先生にも会えないかもしれない。絶望しながら遠くまで歩いた。


141: 修羅場家の日常 2011/08/30(火) 22:42:51.00 0

日が暮れるまで外を歩き回って、
でもお腹がすいてどうしようもなくなって家に戻った。
そしたら家にはちゃんと母がいて、おばさんと知らない子はいなくなってた。
よかった、あれは夢だったんだ…と思った。

でも翌日になったら、またおばさんとその子が来た。
私は、ああやっぱりあれは夢じゃなかったんだ…
この家はやっぱり私のうちじゃなかったんだ…と絶望して家を2人に譲り、また外をうろついた。
自分の頭がおかしくなって、人の家に迷惑をかけてるんだと思った。

でも日が暮れて暗くなってから戻ると
おばさんたちはいなくなってて、母がごはんを作って待っていた。
きっとこっちが夢で、こういう幸福な夢をみてるんだなーと思っていた。


142: 修羅場家の日常 2011/08/30(火) 22:44:38.53 0

そんなのが何日かつづいて、またおばさんと子どもが来た。
私が入れ替わりに家を出て、しばらく外を歩いているとなにか騒ぎが聞こえた。
私の家だった。
野次馬がいっぱい集まってたからそこにまぎれて覗いていると、
父のどなり声が聞こえた。

「おまえら何もんだーうちで何してんだーうちの子どこやったー!!!」
と激怒していた。
私がひょこっと野次馬の間から顔を出すと父は
「かすみーーー!!」
と絶叫し涙ながらに抱きついてきた。
家の中にいたおばさんと子どもは、町内会の人に引きずり出されていた。



144: 修羅場家の日常 2011/08/30(火) 22:46:18.26 0

その当時はよくわからなかったんだけども、のちに親に聞いてわかったことが以下。
当時父は単身赴任で、母は兼業主婦だから17時すぎないと帰らない。
私が幼稚園に通ってるときはさすがに鍵をかけていたが
日中私がいる夏休み中は鍵があけっぱだった。

それを知って、近所の出戻りシングルマザーが
「自宅にいると親や親せきに説教ばっかされてうざいし酒飲めないしエアコンも使えないしうざい!」
「どっか自由に使える家はないものか」
と物色した結果、うちに目をつけたんだそうな。

ちなみに私は自宅大好きっ子で、夏休みはラジオ体操と友達に誘われるほかはほとんど一歩も出ず
昼食も母が冷蔵庫に入れておいてくれたそうめんやサンドイッチを食べて
幼稚園児とは思えないほど引きこもりだった。というのも
目をつけられたゆえんだそうです。
自閉症児だとシングルマザーは思っていたらしい。
それなら他人とコミュニケートできないし、言いつけることもできないだろうと。


145: 修羅場家の日常 2011/08/30(火) 22:47:28.89 0

そして父は単身赴任だったんですが、シングルマザーはうちを母子家庭だと誤解してたようで
「男手がない家なんかちょろい」
「いずれ乗っ取れる」
と思っていたとか。

と、今や引退して家でべったり晩酌するようになった父につきあって
生を飲んでるうちに発覚した昔話でした。

なんつーかシングルマザーの考え方もぶっとんでるけど、
私も幼稚園の年齢にしては自我がなさすぎだろ……と自分で自分に呆れつつ書き込み。


146: 修羅場家の日常 2011/08/30(火) 23:01:14.88 0

家を乗っ取るとか発想がすげえな

かすみ乙
子供なんてそんなもんだよ、大人に強く言い張られたら「そうかな?」
なんて思っちゃうよ、そんな常識外れな人が居るなんて思いもよらないし。


147: 修羅場家の日常 2011/08/30(火) 23:01:57.34 0

こわっ!


148: 修羅場家の日常 2011/08/30(火) 23:09:37.56 0

シンママはその後どうなったのよ



149: 修羅場家の日常 2011/08/30(火) 23:16:30.41 0

戸締りも必要ないくらいな向こう三軒両隣皆仲良し共同体な田舎でそんな
事件巻き起こしたら一族郎党周囲から白い目で見られて住み続けられる
はずがない


150: 修羅場家の日常 2011/08/30(火) 23:21:20.81 0

かすみはむしろ子供にしては考え方大人びてると思うぞww


151: 修羅場家の日常 2011/08/30(火) 23:30:51.07 0

かすみ、一人で留守番してた方におどろき。
幼稚園児が一人で家に放置する方が信じられん


152: 修羅場家の日常 2011/08/30(火) 23:31:56.20 0

俺が親父ならその母親の頭を生の瓶で割る


153: 修羅場家の日常 2011/08/30(火) 23:35:37.07 0

逆に家にいたほうが危険だったかも


154: 修羅場家の日常 2011/08/30(火) 23:50:11.50 O

平和な田舎ならアリだったんだろう。鍵かけないくらいだし。>幼稚園のかすみ留守番


155: 修羅場家の日常 2011/08/30(火) 23:51:08.78 0

うん、ヘタに家に居たら、キチママにないことないこと吹き込まれてノイローゼになったんじゃないか。


156: 修羅場家の日常 2011/08/30(火) 23:51:25.39 0

かすみってかわいい名前だなー
ともあれ、何かないとは言い切れなかったんだから無事で何よりでした
でも、かすみってかわいいなー…


157: 修羅場家の日常 2011/08/30(火) 23:57:36.18 0

だから乗っ取り企てたシンママは、その後どうなったの?


159: 修羅場家の日常 2011/08/31(水) 00:02:04.37 0

きもい男に・・・という展開でなくて本当に良かった。


160: 修羅場家の日常 2011/08/31(水) 00:02:39.62 0

かすみ可愛いけど一度は男子にからかわれそうだな


165: 修羅場家の日常 2011/08/31(水) 00:37:20.78 0

幼稚園児を一人で留守番て30年位前でもなかったよ?
色々信じられん話だ



166: 修羅場家の日常 2011/08/31(水) 00:39:25.66 0

30年前なら十分あったよ


167: 修羅場家の日常 2011/08/31(水) 00:41:36.55 0

あったよ、田舎ならデフォ
夏は縁側も開けっ放しとか普通。


169: 修羅場家の日常 2011/08/31(水) 00:45:36.65 0

おとなしい子だと見なされてたから余計だったんじゃないかな
ちなみに今でもうちの田舎ではあけっぱな家が多い


170: 修羅場家の日常 2011/08/31(水) 00:46:26.29 0

昼寝してるうちにちょっと買い物と
強制お留守番させられた当時2歳の私。25年前
起きたら誰もいなくて発狂
もの凄い怖かった
一番ふるい記憶
まー誰もいないならとチラシ千切って(禁止されてた)散らかしまくって気を紛らわせた


171: 修羅場家の日常 2011/08/31(水) 00:50:38.31 0

かすみ乙
30年前園児だった皆さんも乙w
うちも兼業だったし、園に親が迎えに来た記憶すらない


172: 修羅場家の日常 2011/08/31(水) 00:54:13.55 0

あー、30年前の田舎っていうかちょっと郊外ならありだね
かすみ乙


176: 修羅場家の日常 2011/08/31(水) 04:03:46.20 0

30年前の東京23区では無かったよ
今より変質者多かったし


177: 修羅場家の日常 2011/08/31(水) 07:04:46.72 0

幼稚園児ぐらいの時にお留守番がんばる!!って言って見送ったのに
いざ家でずっと留守番してたらさすがに3時間後ぐらいには不安になって泣いてた覚えがある。
小学校から親が共働きだったからその頃にはもうそんなことはなかったけど。


178: 修羅場家の日常 2011/08/31(水) 07:19:48.87 0

みんなすごいね。
約30年前に幼稚園児だったけど、1人で留守番なんて自分自身も親も考えられなかった。(郊外)
親がどうしても子を見られない時は、2.3時間でもシッターさんがきてくれてた。


179: 修羅場家の日常 2011/08/31(水) 07:31:06.63 0

幼稚園に入る前に留守番させられた

数十分後には姉の通ってる幼稚園の門にしがみついて泣いてるところを保護されたらしい

自分では全く記憶に無いw


180: 修羅場家の日常 2011/08/31(水) 07:45:15.67 O

幼児を置き去り。
アメリカでは、犯罪。日本では常識。


引用元: 今までにあった最大の修羅場 £18