4481c27c6821b1c44b016052e979e356_s

668: 修羅場家の日常 2016/06/02(木)11:19:40 ID:V2k

子供を同じ幼稚園に通わせている、
顔見知りの奥さんがいます。

彼女が先月、
下の子(一歳児)を追いかけようとして段差で転び、
足のくるぶしの骨を折ってしまいました。
現在も治療中で、杖を使って歩いているという状況です。

幼稚園は園バスが無い所のため
子供徒歩で連れて行っており、
彼女は両実家も遠いと聞いていて、
私と近所であり、子供同士も仲良いので、
「治るまで私が○○ちゃん(彼女の子)も
一緒に幼稚園送り迎えしてあげるよ」と申し出ました。

彼女も喜び、感謝されながら、
数日間は一緒に送り迎えをしていたのですが、
後日彼女から、
「旦那に、幼稚園送り迎えを頼んでいることを言ったら
『後でトラブルになるかもしれないからやめろ』と強く言われた」と
言われました。

トラブルというのは、
どうも私が何か代償を請求したりすることを
旦那さんは指しているらしいです。




「じゃあお宅の送り迎え手伝うのやめるね。
何かお節介だったみたいね、ごめんね」と言ったら、
「いや、『そういうつもりじゃない』ってあなたが言ってくれるなら
旦那も納得すると思うの」と言われました。

どうも私は友人を一人無くしたのだな、と思うのですが、
私は短気でしょうか。

送り迎えを手伝うというのは、
本当に家は近所だし大人しい子だし、
大した手間の差でなかったから提案したのですが、
過剰なお節介だったでしょうか。

現在は彼女は、子供に幼稚園休ませたり、
一歳児を家に残して杖で歩いて送り迎えしたりしてるようです。

会うと何か言いたそうにしてますが、
私は不快な気持ちがあり、
挨拶だけして会話はしていません。


669: 修羅場家の日常 2016/06/02(木)11:26:27 ID:V2k

「友人」というほどでは無かったかもしれないですが、
その一件があるまでは、
子供同士も仲が良いし、
明るくて話の合う奥さんと思っていて、
メールのやり取りなどのある相手でした。
距離の取り方が悪かったってことなのかな。

うちの子は「また○○ちゃんと一緒に幼稚園行きたいよー」と言ってて、
謝罪があるなら、なんて思う時もあります。


670: 修羅場家の日常 2016/06/02(木)11:29:56 ID:V2k

ageちゃった。。。
勿論代償なんて請求するつもり全然なかったのに。
二人子供抱えて怪我までして大変だろう、ってだけで。


672: 修羅場家の日常 2016/06/02(木)11:40:34 ID:AHW

>>670
まぁ色んな事件があるからご主人も過剰に心配しちゃったんだろうと思う
668さんにしたら、親切にしたのにそんな風に疑われて心外だろうし
骨折奥も、団あが言ったことストレートに伝えすぎで、そんな言い方したら
668さんが気分悪くなりそうなことぐらい想像つくじゃん
頭悪そう。
そして、問題の解決を668さんに「旦那に説明して!」って丸投げしてくるし

足ケガしてお気の毒な状況だとは思うけど、今のままでいいと思う
あんまり近寄らないほうがいいい夫婦っぽい


678: 修羅場家の日常 2016/06/02(木)12:29:34 ID:V2k

ご意見色々ありがとうございます。

>>672
私のモヤモヤを明文化してくれてありがたいです。
彼女旦那さんの憂うようなトラブルも世にあるんですね。
お礼言われるどころかゆすりと疑うなんて
すごい言いがかりだと驚きましたが、それは考え直します。




674: 修羅場家の日常 2016/06/02(木)11:49:43 ID:mZs

同意見。
送り迎えしてあげても
「自分からしたがったから、させてやった」などと言いかねないよ
万一小さな怪我でもしようものなら、いつまでもネチネチ言うタイプだよ
距離置くのが最善。


675: 修羅場家の日常 2016/06/02(木)11:50:07 ID:Tqo

まず相手の旦那さんは自分の子が世話になっているわけだから、
旦那さんの方から668さんのところへ出向いて、
今までのお礼を言って今後の話をするべきだった。
今後はもう結構です、とか今後もお願いしたいので
どういう条件でお願いできますか?といった話を
先方の方が申し出てくるべきで
「668さんがお礼は結構ですって言ってくれるなら…」っていうのはおかしい。

相手奥は、上の子の送迎が助かっていて今後も頼みたいのであれば、
自分が旦那を説得して668にもういちど頼むべき。
668が頼んで送迎させてもらっているわけじゃないんだから、
668さんのほうから何かアクションを起こす必要はないでしょう。

そういう相手はきっと何かあった時
(連れて送迎している最中に転んでけがをしたとか)、
絶対に旦那の方が責任を追及してくる。
そして奥さんは絶対にデモデモダッテになってあなたのことを擁護したりしない。
ダンナに謝ってくれたら収まるから…
デモデモ送迎はしてもらいたいチラッチラッ…

挨拶だけして会話はなし…って言うのは、まあ、短気かな?とは思うけど
別に668さんが相手奥と
お付き合いする必要を感じないならそのままでいいんじゃないかな?
「価値観の合わない相手」なんだし、
相手が何かリアクションしてくるまで放置で。
幼稚園経由で頼まれないようにだけ気をつけて。
あと、一歳児を置いて送迎している間に一歳児が怪我をした、
668さんが送迎してくれてたらこんなことには…とかね。


678: 修羅場家の日常 2016/06/02(木)12:29:34 ID:V2k

>>674
>>675
よその子預かって怪我させないようには勿論気を付けてましたが、
子供だからどこで怪我するか
わかりませんもんね。

善意の送り迎えだから、
想定外な偶発的なことで怪我したとしても
強く責められることは無いだろうと
少し思ってました。甘いですよね。


676: 修羅場家の日常 2016/06/02(木)11:50:56 ID:dG2

くるぶしを骨折って、元のように歩けるようになるのかな?
関節を骨折した友達は、元のような動きが出来なくなったよ
このまま、止め時を見失うよりは良かったんじゃないかな


678: 修羅場家の日常 2016/06/02(木)12:29:34 ID:V2k

>>676
私も詳しくないのですが、
半年から一年程度で治る怪我だと、
彼女は医師に説明されたと言ってました。


677: 修羅場家の日常 2016/06/02(木)12:09:10 ID:AHW

>>675
書いてあること全部ありそうー!こーわー
幼稚園経由で、っていう場合があるの?
それは先手うっておいたほうが
よさそうな話だね




678: 修羅場家の日常 2016/06/02(木)12:29:34 ID:V2k

>>677
幼稚園への根回し忘れてました。
送り迎えを請け負ったことは担任も知ってると思うので、
何で今は送り迎えしてないのか、
自発的に説明すべきでした。

担任からは何も訊かれなかったけど、
期間限定の送り迎えだと思ったのかな。
「彼女のご主人に送迎止められてー
私も今ちょっと忙しくて出来なくてー」
くらいのことを言っておきます。

気持ちが少し整理でき、対策もご教授いただいて、
ありがとうございました。

ママ友トラブルとかこの板でも時々見かけましたが、
我が事になると本当に落ち込みますね。

子供のためにも笑顔でブレずに解決進めようと思います。


679: 修羅場家の日常 2016/06/02(木)12:38:19 ID:ath

松葉杖の嫁の変わりに、
子供も顔見知りの奥さんが幼稚園送迎してくれるなんて、
菓子折り持ってジャンピング土下座でお礼言いに行くよ。
私がその旦那さんだったら。
馬鹿なことしたもんだね。


680: 修羅場家の日常 2016/06/02(木)12:46:05 ID:Tqo

「今ちょっと忙しくてー」はダメだよ。
忙しくなったらOKかと思われちゃうよ。

こちらは善意だったけど
相手の旦那がトラブルを懸念してやめた方がいいといったこと。
相手夫婦の意見のすり合わせができていないこと。
トラブルに関しても自分もそう思うところがあるので
(相手は金銭面・自分はけがの責任等)
簡単に引き受けるべきではないと考え直したので今後はもうできないこと。

キチンと言った方がいいよ。と思ったけど、
あからさまにもめてる段階じゃないから言いすぎかな…

668さんには関係ない話だけど、相手だんなはどう思っているのかね。
怪我が治るまで幼稚園は休ませておけばいい、なのか
けがを押して嫁が送迎すればいい、なのか
ただ単に僕しらなーい、嫁の好きにしたら―(ただし金はかけるな)なのか。


681: 修羅場家の日常 2016/06/02(木)13:10:07 ID:V2k

>>680
今月から近所のレストランで
お昼時のみのパートを始める予定で、それを口実に、
「自転車でと職場通うついでに送り迎えしたいから、
彼女の子は連れて行けない」と言い張ってみます。

トラブルについて担任に詳しく話すのは、
彼女の悪口を言うようで気が進みません。
パート始めても徒歩で送り迎え出来るスケジュールなのですが、
そこは「出来ない」で言い通します。

長っ尻しても悪いので消えます。
>>679さんもありがとう。


引用元: 質問・相談スレ おーぷん2ちゃんねる既婚女性板 6