1

845: 修羅場家の日常 2016/07/24(日)20:55:24 ID:31S

池沼が犯罪しても
責任能力無しで無罪になるのはおかしい
とか言ってる奴らに言いたい。
俺が池沼に救われた(?)以下の話を聞いても
池沼を責める事が出来るか?




以前同じ趣味で知り合い、
そのまま仲良くなった友達がいた。

今時居ないような凄い穏やかで優しいやつなんだよ。
自己主張を殆どしなくていつも他人に合わせて譲ってくれる。
それがきっかけで実はこっちから友達になった。
頭も良くて地元の名門国立大に通ってた。

ただ友人には一点だけ人と違う部分があった。
○○国立大受かるなんてすげえじゃんって話題になった時、
「小中高といじめられ続けて、悔しさをバネに大学で逆転したかったからね・・・」
と理由を語ってくれたんだが、語る時の声色や雰囲気が常人のそれじゃない。

顔を真っ赤にして声を震わせて今にも爆発しそうな表情で話すんだよ。
普段の彼とはまるで別人の、殺人犯のように豹変した顔で。


846: 修羅場家の日常 2016/07/24(日)21:02:21 ID:31S

そんなある日俺は友達と買い物に出かけ、帰りにフードコートに寄った。
何注文しようかなんて考えてたら突如、後ろから「おいお前!」と声を掛けられた。

声の主はサングラスとネックレス着用の見るからなDQNと横でスマホいじってるDQN嫁。
俺たちの買い物かごがDQNが食べてるファーストフードに当たったらしい。

DQN
「人の食べ物汚してくれたな!何処に目つけてんだ、弁償しろ。」

学生時代にヤンキーというのは見てきたが、
大人になって社会で絡まれたのは初めてだった。
初めてDQNに絡まれたショックで
どう対応していいのかすらわからず思考停止しかけてた。

横にいた友人は動揺したそぶりも見せず、
落ち着いて「すみません」と静かに謝ってた。
なぜそんなに冷静で居られるんだ。
DQN嫁はスマホをいじりながら
こっちをニヤニヤしながら見ている。

DQNは友人の謝罪も聞かず
アホだの死ねだのきめぇだの暴言を一方的に浴びせてきた。
「申し訳ないことをしました。後ろだったので本当に気付かなかったんです・・・」
と友人が言ったところ、「言い訳か?そんなに弁償するのが嫌かあ?」
と興奮したDQNはついに友人の胸倉を掴んだ。

胸倉掴まれたその瞬間、友人のスイッチが入った。


847: 修羅場家の日常 2016/07/24(日)21:10:32 ID:31S

友人
「田中ああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!」
いじめ時代の事を話していた
あの表情の彼がそこにおり、突如見知らぬ人の名前を叫んだ。

意味不明な友人の突然の絶叫に俺もDQNも店内も唖然。
DQN「え?田中って誰のこt・・・」

言い終わる前に友人はDQNを思い切り攻撃

「あっ!」
思わぬ反撃を受けたDQNが怯むのもつかの間、
間髪入れずに今度はDQNを掴んで思い切り攻撃した。

俺も周りも一瞬の出来事で
状況を把握しきれなかったと思う。

事を理解したDQN嫁が
「お前何してんだよ!?」と駆け寄ってきたら、
「佐藤お前もかああああああああああああ!???!?!?!?!?!???」

明らかにやばい勢いでDQN嫁の顔を引っかいた。
DQN嫁はひどい状態。
映画を見ているような、
DQNに絡まれた事以上に信じられない光景だった。

さすがに店員数人が飛んできて
暴れる友人を押さえつけたのだが、
友人は尚も「山田邪魔すんなあ!」とま
たもや何者かの名前を叫んでいる。

※一応、田中、佐藤、山田というのは仮名です。

10分ほどしてパトカーが到着し、
俺も同行で警察署に連れて行かれた。




848: 修羅場家の日常 2016/07/24(日)21:24:31 ID:31S

署でいきさつを一通り俺が説明した後、
警察官から今回は普通の事件とは違うと説明を受けた。
形式上は傷害事件なんだが
犯人(友人)は話が支離滅裂で精神鑑定が必要とのこと。


その後に判明する友人の正体たるや・・・

友人はおとなしい性格のため、
学生時代一日も欠かさずいじめを受けていた。
暴行を受けるのは当たり前、
机に落書きされたり葬式ごっこを行われたり、
隣のクラスからも昼食代をたかりに来る奴もいたらしい。

教師はそんな友人に
「いじめられる方が悪い」等と抜かして放置。
中でも執拗に友人をいじめていたのが
彼の言ってた田中佐藤山田の三人らしい。

この三人は
「トイレから帰ったら教科書がなくなってたんだが
お前が盗ったんだな?」などと
友人に無理のある言いがかりばかりつけて
ほぼ毎日胸倉を掴んで脅していたらしい。
授業中まで脅迫を行うが教師はガン無視して授業続行。

おもにこいつらが原因で友人は精神を病んでしまい
一時期精神科に通っていたという。
その時PTSDのいじめ後遺症、統合失調症、
うつ病が認定され障害者手帳も受けた。

友人は後天的に人格が壊れた、いわゆる池沼だった。


849: 修羅場家の日常 2016/07/24(日)21:35:29 ID:31S

そこで今回、DQNに胸倉を掴まれたことがきっかけで
過去の思い出がよみがえり、
田中佐藤山田の幻覚が見えて
積年の恨みを抑えきれなくなり暴走したというのが
見知らぬ者の名前を叫んで狂ったように大暴れした理由。

これでDQNは片方の視力を喪失して
怪我の後遺症による歩行困難傷害が、
DQN嫁は人前で見せられないような跡が残った。

これだけやって裁判の結果は、何と責任能力喪失で無罪。
裁判の一連が凄いの何の。
精神科通いの前歴もあり、
証言する医師や精神障害者団体、
いじめ被害者の会に池沼専門の弁護士やらが出てきて
友人の人権を擁護しまくってた。

DQNの家族は人をカタワにして
無罪なんてふざけるなと再審をしつこく要求してきたが
俺の証言と店のカメラでDQNから
仕掛けた事がバレたのもあり門前払い。

弁護側はとにかく過去のいじめによるトラウマの深さ、
病みながらも大学進学を頑張った普段の素行の真面目さ、
いじめを見過ごした教師の人権侵害、
精神病による責任能力低下を徹底的に訴え無罪を余裕で勝ち取り。

実名報道もされず半年の入院の後
何事もなかったかのように友人は町を歩いている。
よく池沼は罪に問われないから
殺処分か無期懲役しろとか言う奴多いけど
絶対違うといいたい。

池沼は池沼で
本人にしかわからない人生歩んできたことを
考えた上で言ってるのかな?


少なくとも俺は今回の件で
DQNに絡まれたのを池沼に救われたし、
池沼友人の過去を聞くと涙が出そうになった。
いじめた奴も無視した教師も代わりに殴りたいくらいだ。

これでもまだ健常者と同じように裁けというのか?
友人にはこれからの人生幸せになってもらいたい思いでいっぱいだ。




850: 修羅場家の日常 2016/07/24(日)21:44:02 ID:31S

書き忘れ失礼。

責任能力無しと判断される決め手となったのは
過去想起時の人格豹変。
これは俺も
「学生時代のことを話す時はいつ興奮してました」
と証言したし、精神科医の診断でも
「トラウマが蘇って一時的にパニックを起こし自我が失われている」
という判断で一致した。

思い出し怒りの形相はどう見ても人間のものじゃないもん。
それでも凄いいい奴なんだよ。
ちょっと怖いけど普通に接する分には楽しいよ。


851: 修羅場家の日常 2016/07/24(日)21:53:16 ID:j0G

>友人は後天的に人格が壊れた、いわゆる池沼だった

池沼って精神疾患で苦しんでる人じゃなくて
知的障害のある人のことだよ。前提が間違いだね。
たくさん池沼呼ばわりした友達に謝りなさい。


852: 修羅場家の日常 2016/07/24(日)21:56:02 ID:31S

>>851
初対面で名前も知らなければ
顔も違うDQNをいじめっ子と混同するなんて
友達には失礼だけど知能も低下してるんじゃないのかな。


854: 修羅場家の日常 2016/07/24(日)21:58:03 ID:j0G

>>852
知的障害と心神喪失の意味を調べなさい


859: 修羅場家の日常 2016/07/26(火)01:36:48 ID:WTf

>>852
こんなにも友人のことを理解してるんだとあーだこーだ講釈垂れた後、
池沼の認識の間違いを指摘されただけで、
「知能も低下してるんじゃないのかな。」っていい加減過ぎるw


853: 修羅場家の日常 2016/07/24(日)21:57:11 ID:Hhg

>>852
糖質みたいだから敵認定して暴走したんじゃない?


856: 修羅場家の日常 2016/07/25(月)02:50:16 ID:FQx

胸ぐら捕まれてトラウマカード発動!なら
一般人は被害は受けんが
妄想からの発動が無いとも言い切れん状態なら
加藤みたいな事になる前に離隔はしておいてほしいな


858: 修羅場家の日常 2016/07/25(月)21:47:20 ID:rvU

>>845
頭大丈夫か?
池沼に助けられたから
「責任能力なしによる無罪はありえない」
というのはおかしいというが、
お前助けられるほどしっかりしてるなら
物事ちゃんと分かるから責任能力あるじゃねぇかwww

そもそも池沼がお前を助けることと、
責任能力の有無に何の関係もないよな?


引用元: スカッとした武勇伝inOPEN