82e23fe2a11e3ccb78e605e9d658a5e5_s

869: 修羅場家の日常 2016/07/29(金)00:19:19 ID:uNz

今回の障害者の事件に関連した話

私の子には障害がある
いわゆる高機能自閉症というもので、
トラブルに巻き込まれることもあれば起こしてしまうこともある子だった
その子がこの事件に対してしきりに許せないと言っていた
被害者になることを想定してるんだと思った
こんな理由で殺されるなんてあってはならないと繰り返し言っていたから
その話の最中、私の子は言った




この犯人は精神障害で心神喪失になったりするのかな?
何故障害者だと認定されたら誰かを傷つけても罪を問われないんだろう?
たとえば僕がパニックを起こして誰かを傷つけたり死なせたりしまったとして、
そのことの意味に気付いているかどうかは誰が決めるんだろう?
もし僕がそんなことをしてしまった時、
障害者だからと罪に問われなかったら償うことが出来ない
刑罰を受けたら許されるわけではないけど
犯した罪に対して、罰を受ける権利は障害者にもあるはずだ
被害者の為にも加害者の為にも、そうするべきだ
少年法だって同じだ、未成年だから何をしても許されるなんて変だ
だからお母さん、もし僕が誰かを傷つけてしまったとしても、
障害者だから、子どもだから許してあげてくださいなんて言わないでね

刑法をきちんと理解している訳ではないと思う
自分が14才未満であることで
受ける扱いも詳しく知っている訳ではないと思う
普通の人とかわらずに生きて
普通の人と同じように死ぬ権利があると教えはしたけど、
そんなことまで考えているとは知らなかった
障害者だからと傷つけられる理由にはならないとは、
繰り返し教えたけど、そこから自分なりに考えて
処罰されることもまた
普通に生きる上での権利と考えているとまでは知らなかった

13才の息子の言葉だけど忘れずにいようと思った


875: 修羅場家の日常 2016/07/29(金)12:21:10 ID:6Qn

>>869
よく障碍者が「障碍者だから特別」扱いされるのが差別だ
と訴えるやつだよね。
電車で席を譲らたお年寄りが憤慨するのと似てる。
障碍者だからって、プライドがないわけじゃないからね。
お子さんはえらいね。
「障碍者だから」を免罪符にする、馬鹿な人は沢山いるのに。
お子さんの自立心を尊重して育ててあげてくださいね。




877: 修羅場家の日常 2016/07/29(金)15:55:23 ID:uNz

>>875
プライドなのかな、
もっと自然で当たり前なことみたいに本人は思ってると思う
お年寄りでも健常者でも障害者でも、
困っていることを助けてもらったら、
お礼を言えばいいじゃないか、と普段から言ってます

誰でも自分の出来る分だけ頑張るべきだし、
及ばなかったり失敗しちゃったら謝らなきゃいけないし、
謝るだけでは済まないかもしれないのは皆一緒でしょ?と
その上で、失敗しないように工夫するんだからと言ってる

障害者だかは仕方ない、って言い訳で言うのは、
障害者だから馬鹿にされても仕方ないって相手に思わせるだけだ、って
特別支援の場にいると、より重い障害の人を見下していじめたり、
自分は障害者だからって開き直ったりする子もいて、
色々思うところがあったみたい
寝たきりの子とも交流があるしね

読みにくい文章にレスありがとう


879: 修羅場家の日常 2016/07/29(金)23:21:01 ID:7WO

>>869
>>877
お子さん障害があるようにとても思えない
まして13才だなんて
天才系の自閉症なのかな、それでも凄い深い考え方だと思う!


880: 修羅場家の日常 2016/07/29(金)23:33:48 ID:uNz

>>879
天才なんてとんでもないです
実際読み書き計算で言ったら漢字や計算は
まだ小学校低学年のをやっています
靴ひもは去年結べるようになったし、
困ったことがあれば路上で亀のように丸まってしまうし
言葉の使い方もずっと苦手だったのだけど、
本や新聞から語彙を獲得してるから、
少し不自然というか独特の物言いはするんですよね

でも彼曰く自分が数年前は今よりもっとうんと苦しかったんだって
自分に対する嫌悪感が強くて、
自分より馬鹿な子とか駄目な人とかを見つけると安心したし、
自分がマシな気になるって
だから理由なく誰かを憎むってそういう気持ちのことなのかなと聞かれて、
私はうまく答えられなかった
親としては考えさせられることばかりです


引用元: スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op7