a4b45aaca2f710adaf3fbb2d7734f668_s

878: 修羅場家の日常 2015/12/03(木)23:14:48 ID:0q0

喧嘩のパターンがいつも一緒。
彼がこれやりたいと提案し、
私が気乗りしないと彼がソッコーで諦めて
「じゃあ(私)のやりたいことに従う」
と思考を辞める。

喧嘩になるとき、彼が提案するのは大概面倒なこと。
今回は風呂と晩御飯を終えた夜10時に
今からカラオケいこうと言われた。




私は別に行きたくないし無駄にお金もかかるし、
なにより夕飯の支度と片付け終えて
ようやく一息ついたところで
今からカラオケとかマジで面倒だった。

だから一人で行けばいいと思ってそう言ったら
彼のソッコーの思考停止と丸投げな態度。
言葉にするのは難しいけど、
その時の彼の言い分や態度が
ものすごく私をバカにしているように見える。

「だって嫌なんでしょ、だから辞めたんだよ。
嫌がる人に何言っても無駄だからね。
無駄なことに労力使いたくないんだ。
(私)と違って俺は切り替えが早いだけ。
だから(私)のやりたいようにするよ、何をしたいの?」

と、まるで私がワガママ言って彼を呆れさせて
仕方なく言うこと聞いてやってる、みたいな態度。

本人にはそのつもりはまったくないらしく、
私が「その態度は私をバカにしている、
そのつもりがなくてもそう見えるからやめて」
と言っても通じない。

「じゃあどうすればいいの?」と言うから
「一個却下されたからってすぐ私に丸投げするな、
代案を一緒に考えようよ」と言っても
「また却下されたら面倒だから従う、
それのなにが不満?」と通じない。

彼からしたら自分自身は
「彼女の意思を尊重する理解ある彼氏」らしいけど、
私は自分をワガママ女扱いされてるようにしか思えない。
しかもこの喧嘩になると彼はだいたい寝る。
「怒ってる女になに言っても無駄だから」だって。

私もワガママなんだろうけど、
彼だって絶対おかしいと思うのに、
本人はそのつもりがない。
いつも平行線、改善しない。
毎回こんなんで疲れる。

なんでわかってくれないのかわからない。


880: 修羅場家の日常 2015/12/03(木)23:28:06 ID:zbu

>>878
どないせーちゅーの?

提案に気乗りしないなら、
代案を出すのは気乗りしない方じゃないかい?


881: 修羅場家の日常 2015/12/03(木)23:30:52 ID:wHZ

>>880
878の彼氏がめんどくさいのは理解できるぞ
もう1日の終わりだってときに
カラオケ行こうなんて言われてもハァ?ってなるわ

それを指摘したらうえ


882: 修羅場家の日常 2015/12/03(木)23:31:26 ID:wHZ

途中で送っちゃったぜ

上に書いてあるみたいな反応になるなら
かなりイラっとすると思う
ウザすぎる


883: 修羅場家の日常 2015/12/03(木)23:53:28 ID:uJF

>>878
毎回提案を却下されてたら、
そら提案するのを諦めるかも…

あなたも断る時に真っ向から反対するんじゃなく、
自ら代替案を出してみたら?

それも無理なら、そもそもしたいことが違う時点で
合わないから別れたらいいんじゃ…


885: 修羅場家の日常 2015/12/03(木)23:59:21 ID:uJF

あと、別に彼は「カラオケに行きたい」じゃなくて
「あなたとカラオケに行きたい」んでしょ。
それに対して1人で行けば?て言われたら悲しいよ…。

「ディズニーランドに行こう!」て誘って
「乗り気しないからいいや、1人で行けば?」
て言われたら泣いてしまうよ…。

彼氏の肩をもつつもりじゃないけど、
気持ちはわかるかも。




886: 修羅場家の日常 2015/12/04(金)00:07:39 ID:QWo

レスありがとう、878です。

私は別に「私が納得するまであなたが代案を出しまくれ」
と言ってるわけではないんだ。

今回も喧嘩になる前には私は
「今からカラオケは面倒、DVD見ようよ」と代案出した。

しかし「何回も見たじゃん、カラオケ行こうよ」
「小一時間くらいでしょ?私DVD見てるから行っておいでよ」

「1時間で済むわけないじゃん、
1時までは歌うよ。付き合ってよ」

「1時!?やだよ!」
→そして上記の流れ、みたいな感じ。

彼はカラオケ大好き+購入したDVDは
1回見れば満足するタイプ、
私はカラオケはまぁ普通に好き
+買ったDVDはお気に入りなら何度でも見たいタイプ、
なので根本的に趣味嗜好があまり合わない。

カラオケは私が嫌、DVDは彼が嫌、
それならお互いやりたいことやればいいし、
それが嫌なら二人が納得できる時間の過ごし方を
一緒に考えよう、と私は思っているのに、
彼はそれを「面倒くさい。従う方が楽」と宣う。

そういう態度をとっておいて折に触れて
「(私)はワガママちゃん」
「優しい彼氏でよかったでしょ」
と言われるので「私だけが悪いの?」とイラっとする。

たぶん本当は合わないんだと思う。
私は実際ワガママだし、
彼は基本的にKYが治らない。
ワガママとKYってどうすれば
折り合いつけられるんだろうね。

無理なのかな。


887: 修羅場家の日常 2015/12/04(金)00:22:04 ID:M0T

>>886
わ、別れたら?


890: 修羅場家の日常 2015/12/04(金)02:38:49 ID:vvW

お風呂入って寝仕度を済ませたし、
お風呂に入ったから、外出なんかしたら風邪を引く。
外に遊びに行く気分じゃない。

そう理由を説明すれば良かったのでは?
切り替えが早いって言うけど、どこが切り替えが早いんですかね?

ねちっこく責めて恨み節しているのに?
我が強い自己中で蛇並みに祟る彼氏って印象だ。


888: 修羅場家の日常 2015/12/04(金)00:25:31 ID:ksC

私も彼氏と趣味趣向が全然違うから、
なんとなくはわかる。

休みの日も基本的に彼氏がしたいことを優先。
普段は平気だけど、たまーに、
私の誘いを断られると

「いつもは私が合わせてるのに!
なんでお前は私がしたいことには付き合わないんだ!」
とキレそうになる。

その彼氏と付き合っていきたいのであれば、
2人がそれぞれ別のことをするのを却下されるなら、
お互いがどっちかに合わせて、

「今日はこっち」
「じゃあ次はこっち」としていくしかないのでは…。


889: 修羅場家の日常 2015/12/04(金)01:12:41 ID:K1b

>>886
そこまで合わんなら、別れたら?としか言いようがないなぁ。
互いにやりたいことが違うんだからね。一緒に楽しめないやん。

でも一方的にワガママと言われるのも、違うんじゃない?
相手だってワガママ通したい訳だからね。


891: 修羅場家の日常 2015/12/04(金)02:51:20 ID:a06

交際即ち結婚ではないが
結婚しても絶対上手く行かないレベルの違和感や
ストレスがあったらその時点で切らないと
長く居たら居ただけキッチリその間の時と労力無駄になる

基本悪くなることはあっても良くなることなんてほぼ無いから


引用元: 何を書いても構いませんので@生活板 14