442d3367e0cfa71a4e442352fe80e468_s

219: 修羅場家の日常 2016/06/09(木)16:06:54 ID:0Uj

隣に人が越してき他人がドアノブに粗品かけてきた。
ちょうど留守の時に来たみたいだけど
これって何かアクションすべきなのかな?
お返しとかするべき?


220: 修羅場家の日常 2016/06/09(木)16:13:48 ID:VgK

>>219
賃貸で長く暮らす所じゃなかったら何も行動しない
私ならドアノブにかけていくってのが理解できないから何もしない




222: 修羅場家の日常 2016/06/09(木)16:18:58 ID:0Uj

フォローするわけじゃないけど手紙入ってたよ。
もう、2年ぐらい住んでて今後引っ越す予定はない。


221: 修羅場家の日常 2016/06/09(木)16:15:07 ID:RZk

>>219
すれ違った時に軽く挨拶とお礼言っておいたらいいんじゃないかなーと思う
何日か訪ねて毎回留守だったりしたのかな


223: 修羅場家の日常 2016/06/09(木)16:22:42 ID:0Uj

>>221
いる時間バラバラなんだよね。
休みも不定期だし。
知らないうちに入ってて
出て行く人ばかりだから、律儀に挨拶されたのは初めだわ


224: 修羅場家の日常 2016/06/09(木)16:28:38 ID:BBS

>>223
わざわざ挨拶に来る人はそれ、な


225: 修羅場家の日常 2016/06/09(木)16:30:03 ID:BBS

途中で流してしまった
それなりに律儀だろうから、在宅の気配があれば再訪されるかもね


227: 修羅場家の日常 2016/06/09(木)17:11:51 ID:lqF

>>219
私も引っ越した時は挨拶したよ。
留守のお宅にはポストに粗品入れといた。
うちは犬がいるので、一声かけといた方がいいと思って
やっぱりいつ入ってきたのか出て行ったのかわからない人より
挨拶された方が寛容な気持ちになれるってもんじゃない?
特に返事は欲しいとは思わなかったけど。
すれ違った時にでも、軽く挨拶しといた方がいい。
今は表札も出さないから家族構成どころか苗字もわかんないからねー。
何事もなければそれでいいんだけど、トラブルが起こった時に
近所付き合い大事よ。


228: 修羅場家の日常 2016/06/09(木)17:22:44 ID:CYh

近所にご挨拶しといた方が、顔見知りでにこやかに挨拶してる方が
何かあった時に即苦情即トラブルにならないから、
っていう理由で押しかけてくる人って嫌

そういう人に限って汚犬様汚子様ぎゃん泣きさせて居室内走り回らせておいて
いつもご迷惑おかけしてるみたいでぇすいませぇ~んなんだよな
迷惑かけてるってわかってんなら対処しろよこのど屑が
在宅の気配がわかるくらいの防音程度なのに
なんでてめぇんちの物音が外に漏れてないと思うんだ


229: 修羅場家の日常 2016/06/09(木)17:52:50 ID:hHR

>>228
「顔見知りの方が何か有った時に
即苦情トラブルにならないから挨拶に来ました」
と挨拶されたなんて話し聞いたことないけど

自分の経験では、挨拶に来た人の方が
自分の家は騒音を出す家だって自覚が有る様で躾も出来てたけどな


230: 修羅場家の日常 2016/06/09(木)18:01:05 ID:qfK

まあそれは人それぞれだよ

私も引っ越ししたときは挨拶しに行ったけど留守だったら再度出直ししたよ
何回か行って留守だったら品物は渡さずに
すれ違った時とかに挨拶して渡せそうなら渡す

だからポストに入れたりとか
ドアノブにひっかけたりとかはしたことないわ
自分がされたら気持ち悪いし
うちに挨拶に来てくれた人も
ポストとかドアノブとかに置いていく人いなかったけどな




231: 修羅場家の日常 2016/06/09(木)18:04:10 ID:4ZB

>>229
それ口に出していう馬鹿はいないでしょうよw


233: 修羅場家の日常 2016/06/09(木)18:14:39 ID:hHR

>>231
うん、そうだけどさ
そういう人に限ってって特定してたからさ


232: 修羅場家の日常 2016/06/09(木)18:05:35 ID:0Uj

自分が初めて入って来た時、
タイミング的に上隣がいなくている人は
大体留守だから非常に悩んだんだけど、
もらう立場に立つとちょっと嬉しいな
っおもったわ


234: 修羅場家の日常 2016/06/09(木)18:20:52 ID:Wqp

>>229>>233
子供が(ペットが)いるのでうるさいこともあるかもしれません~とか
ご迷惑をおかけするかもしれません~とかは挨拶時に言う人いるだろうけど
そう言う人の家に限ってまじでめっちゃうるさいことがある、
あるいはあった、ってことなのかと

挨拶されたり顔見知りだったりすると
苦情言いにくいって人もいるのかもしれないけど
直接言いに行かなければいいだけだしねー


235: 修羅場家の日常 2016/06/09(木)18:33:20 ID:hHR

うちは逆は有ったよ
挨拶とか無かった家の子供二人が酷く煩くて、
恐らく親たちも自分の家の騒音が迷惑だと自覚が無い様子で
階下の住民とトラブルになって、民事訴訟一歩手前までいったのを見た


236: 修羅場家の日常 2016/06/09(木)18:42:43 ID:fnv

うち平日昼過ぎにクイックルワイパーで
廊下掃除してて左右の壁にワイパーがコツンてあたったら
下の家が下の家の天井を突付いてきたことがあるw
最初なんの音だろうと思ってもう一回ワイパーが壁にコツンてあたったら
間髪いれずにゴツンゴツン!てやられて気づいたけど
平日日中でそういうことされても・・・と思ってうへぁ・・・ってなった
鉄筋のマンションだけど古いから防音の程度があまりよくないのは知ってたけど
掃除してるのを階下でおいかけてきて
天井突き上げる道具持って待機してたのかと思うと怖すぎる


237: 修羅場家の日常 2016/06/09(木)19:04:32 ID:iWD

>>236
階下は音響いてうるさいからね
上の人は騒音のつもりがなくても下は騒音に聞こえたりするし。


階下の人もクイックルワイパーで天井掃除してたのかもよ?


238: 修羅場家の日常 2016/06/09(木)19:10:24 ID:YaU

>>237
うまいw

うちは留守の時にルンバに掃除してもらってるから
下の家が天井掃除()してもわからないわ
クイックルワイパーでそんなに響くんなら
ルンバなら発狂レベルだろうなと思うけどw


239: 修羅場家の日常 2016/06/09(木)19:16:32 ID:RZk

もし>>238が留守中に
天井掃除されてたらルンバがかわいそうだわw


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part40