bf0604ad57c34f4be045c514d1772e3d_s

546: 修羅場家の日常 2016/08/20(土)23:14:18 ID:hD4

相談させていただいてもいいでしょうか?

●現在の状況
私→会社員、第2子妊娠中(10月末出産予定)
夫→会社員、交通事故で入院中
子→2歳半男の子

夫が先月交通事故で入院、
3週間ほど生死をさまよいましたが無事目を覚ましました。




寝たきりだったので、
夢と現実の区別がつかなくて混乱しているような状態でしたが、
最近は比較的まともに会話ができるようになりました。

相談というのが、
目を覚ました夫の性格が
変わってしまったように感じることです。

看護師さんの悪口をずっと言っていたり、
私が面会に行っても「ここが痛いからマッサージ!」と、
以前だったら有り得ないような命令口調で言ってきます。
頼まれて持っていった持ち物にも文句をつけたりします。
(クッションの色など)
事故の前だったら、人に悪態をついたり悪口を言ったりなどしない人でした。

また、「今は自分のことしか考えられない」と言って
子供やお腹の赤ちゃんの話はスルーされてしまうので、
話さないようにしています。

目が覚めてまだ2週間くらいですし、
リハビリの真っ最中で、
まだ自分だけで何もできないのがストレスになっているとは思うのですが、
面会の度に悪口や文句を聞かされ、
支える立場であるはずの私が受け止めきれなくなっています。

生死をさまよっていた間は、
生きていてさえくれればいいと願ったはずなのに、
すでに心が折れ始めててる自分に嫌悪を感じます。

一時的にストレスや混乱で性格が変わったように感じるだけなのでしょうか…。
似たような経験をされた方がいるかわかりませんが、
これから夫を支えていくにはどういう心構えで接していけばよいのでしょうか。


550: 修羅場家の日常 2016/08/21(日)07:27:28 ID:YKn

高次脳機能障害とか?


547: 修羅場家の日常 2016/08/20(土)23:21:46 ID:jwZ

医師に相談しましたか?
頭部外傷後に性格が変わるというのは割と良く聞く気が
治ってゆくものなのか聞いてもいいでしょうし
今まさに脳に異変が起きている途中だという可能性もあるので
担当医に相談するべきだと思います

その上で不安な状態が続くなら
大きな病院なら医療相談や家族向けカウンセリングがあるかもしれない


548: 修羅場家の日常 2016/08/20(土)23:26:16 ID:SwW

あー難しいね
病気で人格変わることってあるよ
結局人格ってのも体内の化学反応がいろいろ作用した結果成り立ってるものだから
怪我して体内環境が変わったら人格も変わってしまう
医者は否定するんだけどね、実際問題退院したら別人なんだもの
ぶっちゃけ元に戻るかどうかは不明だから心配してもどうにもならないと思う

旦那が心配なのはわかるけど、
いま第一に優先しなきゃいけないのは546の赤ちゃんだと思う
リハビリできるくらい回復してるなら放置して病院に任せても問題ない
しかし赤ん坊は546が心理的に参ってしまったら万一ってこともある
なので「心理的に参ってお腹も貼って辛いから早めに里帰りするわ」
で実家に避難してもいいんじゃないかな
不満の受け皿になったところで旦那はスッキリもしないし、ずっと不満を言い続ける
結局それって546の体調が悪化するだけだもの
だったらひとまず546の体調優先していいんじゃない?




551: 修羅場家の日常 2016/08/21(日)08:15:14 ID:eC2

医師にはまだ相談していないので、相談しようと思います。
脳に障害が発生してる可能性もありますよね…。

体内の環境は相当変わってると思うので、
それが性格に影響するとは知りませんでした。
私自身、生死をさまよう経験などしたことないので
心境がわからないのですが、
人生観には多大な影響を与えるのは当然ですよね。
病院に医療相談室もあるので、
相談することも考えたいと思います。

今は、私だけの身体じゃないので
子供やお腹の子のを第一に考えて過ごしたいと思います。
リアルでは誰にも相談できなかったので、
皆さんのお答えが励みになりました。
ありがとうございました。


552: 修羅場家の日常 2016/08/21(日)12:23:11 ID:bfb

何で病院にいるのに
まず第一に医師に聞こうとしなかったのか純粋に疑問なんだけど…


553: 修羅場家の日常 2016/08/21(日)14:02:21 ID:aCM

パニックになったからでしょ
その程度もわからない人が既婚者ってのが怖いわ


554: 修羅場家の日常 2016/08/21(日)14:02:39 ID:OtW

看護師さんは定期的に来てくれるけど、
お医者さんは常に来てるれるわけじゃないし、
いつも忙しいから検査が終わったらすぐに行ってまうし、
気軽に話を聞ける状態じゃない事の方が多いよ
母が入院した時に、
担当のお医者さんと話をする時間を作ってもらうのが大変だった


556: 修羅場家の日常 2016/08/21(日)14:11:22 ID:omx

怪我の状態や完治にどれくらい時間がかかるかは聞くけど、
「旦那に当たられます」なんて言ったら「支えてください」で終了だよ
脳のダメージが心配だから検査してほしいとか
事故後に気性が荒くなったが後遺症のひとつなのか教えてほしいとか、
具体的に指示をあおがなければスルーされることも多いし


555: 修羅場家の日常 2016/08/21(日)14:05:54 ID:zX1

病院は基本的には患者さん当人を回復させるのが仕事。
事故での入院なら外科にいて身体状況の回復だけを
集中して診てくれてる状態だろうから
「性格がなにか変わったようで…」という点は
患者家族からの相談があって始めて動ける部分だと思うよ。
外科のスタッフは旦那さんの元の人格は知らないわけだし
ちょっとモラハラ気味かなと思ったって専門外だからね。

旦那さんの言動が事故の影響による
一時的な症状であるといいなと思いますが
もしもずっと「手に負えない」状況が続くようなら
ご自身とお子さんの幸せを優先してね。

とにかく今は病院で相談してくださいませ。
自分の体も大事にしてね。


引用元: 質問・相談スレ おーぷん2ちゃんねる既婚女性板 7