9f0fb5168b0c267ba4bca9482d5f1ed7_s

691: 修羅場家の日常 2016/06/15(水)00:09:30 ID:EJy

3月から新卒で働き始めた

お化粧してたんだけど、
猛烈に肌荒れして5月に皮膚科に行ったら
化粧品でアレルギーおこしてるってorz

使ってたのはアレルギー体質の人も
使えると歌ってた伊勢丹で購入したDプログラム一式
今皮膚科ではお化粧禁止されてて、
飲み薬&塗り薬&保湿にヒルドイド使ってるだけ
職場ではお化粧してねって言われてるんだけど、
お化粧売り場に行っても
「正直Dプログラムでダメな人には
怖くて何もすすめられない」と言われてしまった
皮膚科では化粧NG出てるので相談のってもらえないし、
どうしたらいいんだろう

今は黄砂が辛くてとマスクで隠してるけど、
マスクの下は軟膏&ガーゼベタベタだし化粧できるレベルじゃない
研修期間終えたら首切られないか本気で怖い




693: 修羅場家の日常 2016/06/15(水)00:40:19 ID:zsl

>>691
化粧品のどの成分がアレルゲンなのかは調べたのかな?

肌荒れ自体も首にならないかって不安も相当ストレスよね…
上司にアレルギーのこと説明して理解してもらうのが一番だけど難しいかな?


696: 修羅場家の日常 2016/06/15(水)01:05:24 ID:EJy

>>693
化粧水、乳液、美容液は変えてないので、
確実にファンデーションや口紅やチークとまでは判明してますが、
具体的にどれかはわかりません
ただ顔全体なのでファンデーションに含まれる何かだと思います
医者が言うには皮膚呼吸を妨げるものが
アレルギーを引き起こすきっかけになっているかも、みたいな話はされました
そうなると基礎化粧品以外アウトなんですよね


694: 修羅場家の日常 2016/06/15(水)00:41:51 ID:xEQ

>>691
その売り場担当者が資生堂の人だったら、
「資生堂の中では」勧められるものが無いって可能性もあるよ
自社商品の成分しか把握してないだろうしね
どうしても化粧が必要なら別の売り場に行って、
色々サンプルもらって試してみたら?
皮膚科に止められてるのなら無理しないで
診断書でも書いてもらって上司に説明するのがいいと思う


696: 修羅場家の日常 2016/06/15(水)01:05:24 ID:EJy
>>694

資生堂だけではなく、
他の化粧品を扱っているところでも話を聞きました

ドラッグストアでも話をしたんですが、
やはりDプログラムで無理なら無責任に勧められませんとのことです

Dプログラムは医者が作ったものらしいので、
かなり信頼のある製品みたいですね


695: 修羅場家の日常 2016/06/15(水)00:42:27 ID:yft

>>691
なんの仕事?
接客とか営業で化粧必須の職種なら診断書を提出して
配置換えをお願いするしかないと思う
裏方ならすっぴんでも問題ないからね
これは691には何の落ち度もないし、
会社は当然考慮しなければいけないので堂々と要求していいよ
とは言え、日本社会の雰囲気であんまりドヤ顔すると嫌がられるから
今まで自分も知らなかった、急なことで申し訳ないって態度のほうがいいと思うけど

日本では病気を理由に攻撃したり首にはできないから安心して
万が一、配置換えに難色示したり嫌味言われたら、
出るとこ出てヤバイのは会社のほうだから


696: 修羅場家の日常 2016/06/15(水)01:05:24 ID:EJy

>>695
配置はまだ具体的には決まっていません
技術職なので裏方になるかもしれないし、
もしかしたら出向させられるかもしれないし、です
希望は社内SEですが、仕事内容に出張や派遣も有りと書いてあったので
化粧はどうしても必要が出てきます

皆さん上司に相談とのことなので、
明日マスクを外して相談してみます
理解されないのなら医者に相談して
診断書に色々記載してもらいます
(医者がそちらにかなり理解がある方でした)
アレルギー体質ならせめて男に生まれたかったorz


697: 修羅場家の日常 2016/06/15(水)01:15:29 ID:9xu

ファンデーションが駄目なら
お粉はたくだけでも化粧してるっぽくなるけど駄目かな
若ければ全然いけると思う


698: 修羅場家の日常 2016/06/15(水)01:22:58 ID:yft

>医者が言うには皮膚呼吸を妨げるもの
んんん?その医者は変えたほうがいいんじゃないかな・・・
今時そんなこと言ってる医者はちょっと
皮膚塞いだら皮膚呼吸できなくてヤバイってんなら
お風呂やプール入れないし、保湿するのもだめだよね
というかアレルギーなんだよね?
なのに検査もしてくれないの?
普通はどれが起こしたかも調べてくれるけど・・・

他の病院も行ったほうがいいんじゃない?




699: 修羅場家の日常 2016/06/15(水)01:23:22 ID:jsP

>>696
百貨店のカウンター以外でドラッグストアにも相談、
フィルナチュラントも皮膚科医が開発した基礎含む化粧品ブランド、
NOVやオバジも肌には優しめと聞く。
日焼け止め塗ってリップだけでも化粧は化粧なんだけどねー、
状況好転するといいね


700: 修羅場家の日常 2016/06/15(水)01:25:58 ID:jsP

あ、ごめん読み落とし、ドラッグストアも行ったのね
化粧品メインのドラッグストアもあるので少し足を使って回ってみて、
路線を変えると全く違う系列のお店があったりもするんで。


701: 修羅場家の日常 2016/06/15(水)01:27:45 ID:H40

>>696
どの成分に反応してるのか突き止めるのが最優先だと思う
あと元祖BBクリームで
シュラメックのブレミッシュバルム(ドイツ製)
ってのが個人的におすすめかな


702: 修羅場家の日常 2016/06/15(水)01:45:51 ID:EJy

皆さんありがとうございます

化粧の話なので記載していませんでしたが、
私のアレルギーはかなり重度のもので、
日焼け止めは一切ダメなんです

吸収剤の含まれていないものなど試しましたが、
呼吸に支障が出るレベルでしたので、怖くて使えません
Dプログラムのファンデーションも
お試しでつけてダメだったのですぐ落としてました
その後は日焼け止め成分の入ってない
Dプログラムのおしろいを使ってたんですが、それもダメでした

日焼け止め成分の入っていないものだとちふれが有名だそうですが、
ちふれは一日つかうだけで恐ろしく肌が荒れたんですよね

調べるにしてもどうしたら良いのか
基本的な食べ物のアレルギーとかは調べてます
項目も100個以上自腹で調べたんですが、何にも引っかからなくて
化学物質過敏症とは言われていて、
香料の入っている化粧品はすべてアウトなので、それの系統かとは思っています


705: 修羅場家の日常 2016/06/15(水)04:38:04 ID:zsl

>>702
アクセーヌはアトピーや金属アレルギーの人も使えるみたい
口紅だけでも合うのがあるといいけど

成分特定できたらいいのにね…

職場の理解得られて、肌荒れも早く治るといいね


726: 修羅場家の日常 2016/06/15(水)11:59:14 ID:EJy

>>705
ありがとうございます
口紅は健康な人ですら唇ボロボロになる人が多いみたいですね
私はお化粧の相談をしているとき、
元の色が綺麗なので、あえて口紅はやめましょう。
ワセリンを塗って、更に上から唇の発色を良くし
乾燥を防ぐピンクのグロスをしましょう
と提案されて、その場でやり方を教えてもらったんですが、
夜には唇の皮が固くなりひび割れて剥がれ、翌日血が滲みました
赤系の発色をするものがダメなのか?と考えてます


707: 修羅場家の日常 2016/06/15(水)06:32:13 ID:0qP

>>702
Dプログラムの水色使ってて、
合わなくなってピンクに変えて、それすら合わなくなって
カネボウのフリープラスに変えたよ
化粧品は分かんないけど、
Dプログラム使ってて合わなくてって話は割とあるんだって
アレルギーで合わないみたいだから難しいところだけど、
医者が開発したからって信頼しすぎない方がいいよ
お大事にしてください




726: 修羅場家の日常 2016/06/15(水)11:59:14 ID:EJy

>>707
情報ありがとうございます
Dプログラムはほんとうに肌にやさしくて!
何度もテストしていて!
医者のお墨付きで!
と店員さんどなたも信頼があつかったのですが、合わない人結構いるんですね
基礎化粧が使えたので信頼しすぎていました


708: 修羅場家の日常 2016/06/15(水)07:23:40 ID:YIH

>>702
アルコール系を始めとするかなりのアレルギー持ちのおばさんです
辛いよね
化粧下地はヒルドイドだよw
アクセーヌはリップだけ合いました
ファンデはようやくオンリーミネラルの一部に合うものを見つけました
化粧品てすごく高いのに合わなかったら捨てるしかなくて何度も泣いた
テスターって本当に試したいファンデはほとんどないよね
がんばれー


726: 修羅場家の日常 2016/06/15(水)11:59:14 ID:EJy
>>708
私も冬はずっとヒルドイドが下地です
テスターって、基礎化粧品はまだあるのにファンデーションとかになると全くないですよね
美容液とかはお試しサイズがあるのにファンデーションは無く、今持ち運び用のポーチ3個に使えなかった化粧品がパンパンにはいってます
家族から「また化粧品買って!だからお金貯まらないのよ!」と言われるのが地味にこたえます

709: 修羅場家の日常 2016/06/15(水)07:58:12 ID:509

>>702
漢方薬とか試してみたかな?
アレルギーも体調や環境に左右されるし人それぞれだから、化粧品だって合う合わないがあるよね
その化粧品が合わなかったからといって、他もダメとは限らないから、使われている成分をよく見て何がダメなのかがわかるようになればいいね
地道にあなたに合う物を探していこう、お大事に


726: 修羅場家の日常 2016/06/15(水)11:59:14 ID:EJy

>>709
ありがとうございます
漢方薬は医者に勧められたんですが、私は別で持病の薬を3種類飲んでいて、飲み合わせの問題で漢方薬は手を出せていません
漢方薬って空腹の時にしか飲んじゃダメと言われたんですが、仕事してると空腹のときに飲むのも難しいんですよね


716: 修羅場家の日常 2016/06/15(水)10:04:25 ID:mGb

>>691
働き始めたばっかりで、環境に慣れるまでのストレスとかでアレルギー強く出てるとかかも
手作りの化粧品試してみたら?
それなら余計なもの入ってないし、材料でパッチテストすれば何がダメなのかわかる

化粧水も作れるし、ファンデや口紅も作れるよ
http://www.orange-flower.jp/r_makeup/r_makeup.html


726: 修羅場家の日常 2016/06/15(水)11:59:14 ID:EJy

>>716
サイト見てきました
一つ一つの材料を自分で揃えるんですね
肌が落ち着いたら医者に相談して見てもらいます


729: 修羅場家の日常 2016/06/15(水)12:13:49 ID:mcP

>>726
自分もアレルギーで
(口紅とか付けるだけで唇がひび割れて黄色い膿が出てくる)
だましだまし
使える化粧品を探して使ってたんだけど、
日光や汗とかで化学反応を起こすらしくて使える化粧品
がとうとうなくなってしまったんだよね。
もう何年も前の話だけど。

そして今は学校に入りなおして歯科衛生士として働いてるよ。
必ず室内で、しかもマスクをしてるから
ノーメイクで良いし(就職の時にも確認したら全然OK)、
今はなぜかちふれだけは使えるから、
結婚式みたいに人前に出てノーメイクだと洒落にならない
場面だけはそれで化粧してる。
Dプログラムは試してないけどちふれがダメになったら考えてみる。
横からだけどどうもありがとう。勉強になった。


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part40