1


195: 修羅場家の日常 2016/06/21(火)17:16:15 ID:Nmd

学生時代、クラスは違うが仲のいい6人グループでまとまってた。
それぞれ地元や県外や都内に就職して、
夏休みとか年末年始に皆で集まってる感じ。
25を過ぎてから結婚する友人も出てきた。

グループの中で、
同じ時期に結婚したA子とB美という友人がいるのだけども
結婚しても当面は仕事と趣味に勤しむよ!というA子に対して、
「結婚したから子供をすぐ作らなきゃ!」主義のB美。

彼女らの結婚以降、皆の集まりはよくある、
既婚による独身への『まだ●●しないの?』発言の嵐。
もちろん発言元はB美。
A子は多少主婦っぽい話題も出るようになったけれど、前と変わらず。




そのうちB美が妊娠出産。
お祝いに出向いた時、
A子に対して「早く産まないと羊水腐っちゃうよ」など発言。
当時独身だった私達にも
「早く結婚した方がいいって!
35で子供産むと障害が出るんだってー」など発言。

それ以降、段々私達はB美と距離を置き、
メールが来た時に適当に返信するか、
年賀状のみにした。

SNSを見ると、嫁ぎ先のママ友とうまくやってるようだし、
B美から私達へのアクションも減ってきていたから
このまま疎遠になるだろうな、まあいいか、という気持ちでいた。
もし自分が結婚しても、呼ばなくてもいいかなあ、ってぐらい。
それは他の友人達も同じだったらしい。

続きます


196: 修羅場家の日常 2016/06/21(火)17:34:02 ID:Nmd

それ以降もB美はSNSでママ友と出かけたりBBQしたり飲み会したり
楽しそうな様子をよくUPしていたし、子供自慢の写真もたくさん。
段々面倒になったので彼女の投稿は非表示にしていた。

なにより彼女の日記で
「子供が出来ない友達に御利益送らなきゃ!(子宝地蔵のある場所で)」
「結婚して子供を見せるのが一番の親孝行。
働いて納税するだけの人生で満足できるのかなあ?」などと書くようになったのが辛かった。
A子も「もうB美とは会わない方がいいと思ってる。帰省してもB美のいる時は
私は遠慮しとくね」とメールがきた。

そのまま2年ぐらいが過ぎた時、
グループ外の別の友人から「B美が病気って知ってる?」と連絡が来た。
非表示にしていた彼女の投稿を見返すと、
ママ友トラブルが起きる→孤立する→育児ノイローゼ→うつで通院中、
という状態になっていた。

子供もちょっと問題を抱えているようだったし大変そうだなあ、と思いながらも
B美に何をしてやろうかとか支えてやりたいとかそういう気持ちもわかなかった。
彼女の日記を読んだ上で、薄情だと思うが私はB美の友人登録を消した。

数年の間に、上から目線で人生の選択に口を出され続けて
辟易し過ぎてしまったんだなあと思った。
他の友人も、可哀想だと思うし大変だろうなとは思うけど、
別に会いに行こうとか連絡する気はない、という話だった。
なおA子はこの時期に出産しているが、B美には連絡していないそうだ。

グループ内で唯一B美の友人登録を消してないC子が言うには、
SNSはネガティブ投稿ばかり。
私含め多くの友人に切られた事は把握しているらしい。
「何で私ばかりこんな目に遭わなきゃいけないの。死にたい」と
毎度のように書いているそうだ。

ちなみにB美の発言に関しては、ちょくちょく皆で注意もしてた。
でも「大事な人生の選択でしょ?皆このままじゃ幸せになれないと思うの。
友人としてものすごく心配」っていつも返されてばかりだった。
私達の気持ちはお構いなしだった。

友やめされた人って、もしかして自覚のない悪意をばらまいてる人なのかも。




197: 修羅場家の日常 2016/06/21(火)18:06:36 ID:Nmd

ごめんなさい
自分がB美にやられた部分をメモ帳からコピペし忘れてた

・私が転職活動中、B美から
「この会社なんかいいんじゃない?男女比偏ってるからすぐ相手見つかるよ!」
ってしょっちゅう男女比9:1みたいな会社の情報が20件ぐらいメールで来た
(全然希望の業種・職種じゃなかった)

転職が決まったあと、
「えーそこなのー?福利厚生とか書いてないよー?」ってわざわざ言ってくる。
(HPに書いてないだけでちゃんとした会社に転職した)


・B美の家に私ともう一人の友人が招かれて出かけたら、
B美夫の職場の後輩も招かれてて
勝手に合コンみたいな雰囲気にされた(泊まる予定だったけど帰った)
その後B美から「せっかくチャンスあげたのにー」ってメールが来た

・自分自身は結婚して県外に引っ越したのに、県外就職組に対して
「娘なんだから地元に就職した方がよかったんじゃない?
親元離れるのってちょっと親不孝だと思うな~」って発言

こうやって書き出すと、
どうして友人やってたんだろう……と我ながら不思議に思った


198: 修羅場家の日常 2016/06/21(火)18:30:39 ID:9QY

>>195-197
結局ママ友にも内容は違えど
似たようなウザい態度で接してたんだろうね。
孤立すべくして孤立したって感じ。

もともとグループ内でコンプレックスか何かあって、
出産一番乗りではっちゃけたのかねぇ。


>どうして友人やってたんだろう……
付き合い長いと一つ一つ良かった思い出塗りつぶされて、
嫌な思い出の方が大きくならないとなかなか切れないんじゃないかな。


引用元: 友達をやめる時 inOpen 3