953840a14bd0bb97cf8906036c00f01a_s

554: 修羅場家の日常 2016/06/22(水)22:29:20 ID:eAr

今日イライラしたこと

半年前に家具屋で5枚セットの可愛い皿を見つけて、
少し高かったけど奮発して買った

その皿は5枚とも違う絵柄で、
家に遊びに来た人に選んでもらって
その皿で料理を出すのが密かな楽しみだった

一週間くらい前に職場の同僚Aさんが娘を連れて遊びに来たとき、
娘さんがその皿の一枚を割ってしまった
Aさんはとても慌てて謝ってくれて、弁償するとまで言ってくれた
弁償を断ったらお詫びの箱入り菓子をもらってしまって、
なんだか逆に申し訳ないなと思っていた

数日後、他の同僚が遊びに来た時に
例の皿を出した時にとても気に入ってくれたらしく、
職場の休憩時間にその話をしていた
そしたらその話を聞いていたAさんが急に不機嫌になって、
私が話しかけても無視するようになった




家に招待したりされたりするほどの仲だったのに…
と思ったらさっきメールが来た

出だしは「あなたがそんな育ちの悪い乞食だと思わなかった」

内容を読んでみると、
Aさんが割った皿は5枚1セットだったからセットで使うのが常識。
1枚割ったなら全部捨てるのが常識。
お詫びも受け取っておいて使い続けるのは乞食のすること。
みたいな内容が3000字くらい書かれていた

正直ちっとも意味わかんない
謝って皿捨てたら付き合いを再開しましょうって言われたけど、
これって私がおかしいんじゃないよね?
大体この皿セットで1万したのに、
ひよこ 5個入で全部捨てるわけないじゃん


555: 修羅場家の日常 2016/06/22(水)22:37:39 ID:Aag

>>554
根回しだけして謝らずに放置でいんじゃない


556: 修羅場家の日常 2016/06/22(水)22:43:24 ID:0ac

>>554
いやいや割れてない皿は普通に使うよw
なぜ棄てなければならないのか理解に苦しむ
お詫びのお菓子と同じ物を買って返して
あなたがそう言うなら割れた皿と同じセットを買って返してくれと
そうしてくれたら自分も他の皿を棄ててもいいと、言ってやりたいw


557: 修羅場家の日常 2016/06/22(水)23:02:56 ID:PKi

>>554
そのメールを印刷して他の同僚に"相談" として見てもらえば?
その経緯も添えてね。
被害者が他にもいるかもね




559: 修羅場家の日常 2016/06/22(水)23:11:57 ID:eAr

>>555
>>556
>>557
レスありがとう
やっぱおかしいよね…

前々からおかしなルールを押し付けて来る人だったけど
こじきって言われたのはさすがにショックだった
根回しはあっちが勝手にしてくれて
勝手にドン引きされていってくれてるみたいだから必要ないみたい


558: 修羅場家の日常 2016/06/22(水)23:09:05 ID:HZH

>>554
ひよこ買ってきて返して残りの無事だったお皿も渡して
5枚組の新品弁済を改めて要求してみようぜ!!


559: 修羅場家の日常 2016/06/22(水)23:11:57 ID:eAr

>>558
いいねそれw
というか今更だけどなんで皿割られた私が
乞食って言われてるんだろう
でも大分すっきりしたから冷静にスル―していくよ


560: 修羅場家の日常 2016/06/22(水)23:15:08 ID:QMg

>>559
自分の常識を相手にも押し付ける(=自分と相手の境が無い)
って精神障害、発達障害の特徴なんだよ・・・・


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part41