0b2caca0a110aa862df19cb386a74181_s

377: 修羅場家の日常 2016/06/23(木)00:20:43 ID:CDC

娘の百日記念の写真を撮って、両方の実家の分も用意した

義実家に持っていったら
「えー全然顔が違う、どこかよその孫じゃないの?
実物の方が可愛い」と言われた

確かに写真撮って少ししてから
娘は突然二重瞼にはなったけど、
元々目が大きかったからトータルの顔も殆ど変わってない

何より受け取っておいて
ありがとうの一言もなく
速攻でケースに仕舞って片付けられた

帰りの車中で旦那にもう二度と義実家に写真は渡したくない
と言ったら
変な所で怒るな、神経質だと言われた

旦那に言わせれば「実物の方が可愛い」
って言ってるんだからいいだろ、
ってことみたいだけど写真貰って
相手を目の前に言うことがそれなの?と言いたい

そもそも義母は何かしてもらっても
絶対皮肉めいた一言を添えずにいられない

これまで娘の写メや現像した写真をあげたときも
「実物の方がいい」しか言わないし
母の日のプレゼントも
「私使わないからあんた代わりに貰って」
と私の目の前で旦那に渡されたり
娘が産まれた時だって労いの言葉もそこそこに
第一声がよりによって「良かったね~指5本ある~」だった

そういう積み重ねがあるから私も一言一言が引っ掛かるんだ
義母は何も考えずに頭に浮かんだことを
そのまま言語にしてしまうのかも知れないけど、
それで済ますのは息子との間だけにして欲しい




382: 修羅場家の日常 2016/06/23(木)06:55:51 ID:gax

>>377
読んでるだけでムカつくw
もう何もやらなくていいよ
もっと旦那さんに言って、あと姑本人にも言い返しちゃえ!


383: 修羅場家の日常 2016/06/23(木)08:42:30 ID:Dz5

>>377
実家の母がそんな感じだわ
思ったことがすぐポロリ
私が妊娠したと報告したとき
『あんた、嬉しいの?』が第一声
うちの旦那は×あるし不安に思うのは仕方ないけど
子供への初めての言葉だから忘れられないよね
いくら後から繕っても可愛がっても消えないから
自分はそうなりたくないと思うわ


384: 修羅場家の日常 2016/06/23(木)09:36:46 ID:WeW

>>383
うちもそうー
実の親に言われるとまたぐっさり来るんだよね
初めての子供産んだ後に、まだお腹ぽっこりしてるの見て
「うーわっ凄いお腹になっちゃって!」
息子の顔も、「えー〇〇さんにそっくりぃ(嫌そう)」
別に旦那変な顔じゃないし
最近でも、「(次男君は)昔は可愛かったのに、最近お父さんに顔似てきた
私があんなに可愛がってあげたのにぃ」

息子×2人は、スポーツより勉強が好きで、それなりにいい学校に入ったんだけど
ずっと「そんなの(勉強)役に立つの?」
いい大学に合格しても「自慢になるから、友達にも誰にも言えない
つまらない」って、頑張った孫に労いとかないのかと
そのくせ、入学祝とかはあげたがるし

ただ、息子二人をちゃんと愛情もって育ててあげられたのは母のおかげ。
自分がされて嫌だった、言われて嫌だったことを避けたり
子どもの自主性を伸ばしたり、本当にいい反面教師です。
まぁそれでも息子たちからすれば、文句はあるんだけど
私よりはましよー!と思いながら、比較できるわけじゃないから
仕方ないけど
姑だったら、所詮他人だし血がつながってる人を嫌うよりは罪悪感ないし
いいな




385: 修羅場家の日常 2016/06/23(木)09:38:06 ID:WeW

>まぁそれでも息子たちからすれば、文句はあるんだけど
母親としての私に、ってことです
完璧な母親ってわけじゃないから


386: 修羅場家の日常 2016/06/23(木)09:44:06 ID:D9K

>>377
私の姑と同一人物かってくらいそっくり。
思ったことが口に出るって言っても、
普通それより孫の晴れ姿可愛いとか
プレゼント嬉しいとかの感情が先に出るもんだと思うんだよね。
理解不能。

身内のこと悪く言われたくないだろうと旦那には極力愚痴らないけど、
たまに我慢できなくて言っちゃう。
考え過ぎだよっていつも流される。
麻痺してるのかそれとも見ないふりしてるのか?どっちなのかな。


387: 修羅場家の日常 2016/06/23(木)09:55:47 ID:WeW

>>386
やっぱり、そこが他人と血縁の違いなのかも
私が実母のこと言うのはいいけど、旦那にきつく言われると
実母のこととはいえ、
大きく考えればその子供である自分にもその要素があるわけで
一緒にされてる感覚が若干あるんじゃないかな
旦那さんがは感覚的に何となく自分が責められてる気がするから
流そうとするんだと思う


引用元: スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op7