悩み

261: 修羅場家の日常 2009/07/14(火) 11:15:12

知り合って3年から1年半付き合っていま新婚2ヶ月なんだけど、
うちの嫁さん

朝起きない(独身ときは「弁当作ってあげなくちゃ!」って言ってた)
けど、自分の趣味のための早起きはスパッ!と起きる。
あまり家事やらない。やっても手際が悪すぎる。指摘&作業の効率化を提案しても生返事で曲げない。
まあ、このへんは我慢できる範囲なんだが、

嫁親がいわゆる毒親・・・・。

261: 修羅場家の日常 2009/07/14(火) 11:15:12

しかもボダっぽくて結婚した途端に娘に粘着。
披露宴でこちらの小さな不手際があったことに不自然なほど嫁親激怒。
事情を説明して頭を下げても話が通じない。そもそもこちらの話を聞く気ナシ。
話し合いにならねえw
結婚して3日ぐらいから「あんな家出て別れて帰ってこい」

嫁を金ヅル&介護要員にしようとしてるのがミエミエ。

毒親のコントロールから抜けられない嫁はすべて嫁親の言いなり。
あまりにひどいので俺父が嫁実家に電話してみたらのっけからケンカ腰、罵倒の嵐。
おまけに夜の11時に我が家に凸かまされる。しかも2夜連続。
凸2夜目があった先週、嫁は嫁親の言いなりに出ていっちゃいましたよ。

嫁と実家がこんなんだったら離婚しても問題ないよな?


262: 修羅場家の日常 2009/07/14(火) 11:54:01

問題ないよなって意味分からんが 
自分がしたいと思ったなら、相手に離婚したいって言えばいいだけ。 
嫁が同意しなきゃ出来ないだろ。


263: 修羅場家の日常 2009/07/14(火) 12:01:47

>>261
返品したほうがいい


265: 修羅場家の日常 2009/07/14(火) 12:30:34

>>262,263

好きで結婚した相手だからまだ気持ちが残ってるんだよね。

でもなんにつけても干渉・介入してくる毒親のことを
考えたら早めに損切りしたほうがいいのかな?
と悩んでる俺ガイル。


266: 修羅場家の日常 2009/07/14(火) 12:53:34

毒親が問題なのではなく、言いなりの嫁が根本原因。
具体的なデータが少なくて断言はしないけど、たぶん俺なら親離れを勧めて
それでも聞かないなら離婚する。

あー あと嫁との話し合い中にその毒義親の粘着に引いたらダメだからね。
2日凸されたら3日凸返すぐらいの気力が無いなら、嫁との話し合いなんて
無理だからw


267: 修羅場家の日常 2009/07/14(火) 13:08:01

>>266

一緒に暮らしてるときに親離れについてはさんざん話し合った。

俺…結婚してからの具体的な事例をあげて説明。
嫁…デモデモダッテ。親怖い。
このループ。
そのうち毒親から嫁の携帯に電話をかけてくる頻度が病的なほどになり、嫁思考停止。


270: 修羅場家の日常 2009/07/14(火) 14:03:04

>>265 
気持ちが残っていて、その嫁のために嫁親と戦って 
家事もすべてこなせる!嫁を養ってやるぜ!!! 
と思えるのなら、頑張ればいい。 

自分なら切るがね。


271: 修羅場家の日常 2009/07/14(火) 14:03:48

嫁が大事なら嫁親ぶん殴るくらいの気持ちで嫁をつれて帰れ
嫁がいらないなら緑の紙持って嫁んところ行ってこい


272: 修羅場家の日常 2009/07/14(火) 16:33:47

みんなレスくれてありがとう。
嫁の荷物をまとめていたよ。部屋はガランとしたけど、気持ちは少しスッキリしたよ。


俺にとっては結婚したら

一番大事な人=嫁!

って考えだったから嫁にまつわる問題は真剣に取り組んで対策を考えてたんだけど、
嫁にとっては

一番大事な人≠俺

だったみたい。つまらないことでウソついたり、家族の悩みを俺でなく友達に相談してみたり。
何よりも俺が嫌だったことは、何か問題があるときに正面から取り組まないで逃げてばかりいることだった。
重大な問題の中、自分で決断しなくちゃいけないときに決断したフリするから全力で協力
しようとすると、あっさり前言を翻したり話し合いと違う勝手な行動をしたりする。
そんな感じで新婚1ヶ月ぐらいから夫婦の話し合いが意味を持たない状態が続いた。


男女としての情は残っているけど、こういう嫁と家族として暮らしていったら
日常生活はこなせても家族の問題が発生したときに破綻するんだろうなあって感じたよ。

274: 修羅場家の日常 2009/07/14(火) 17:17:55

新婚1ヶ月でこれじゃあなぁ 
ネタなんだろうけど、真実なら 
お子様杉で話にならねぇな


275: 修羅場家の日常 2009/07/14(火) 17:20:15

離婚は子供がいないうち


276: 修羅場家の日常 2009/07/14(火) 18:05:42

>>274 

ネタならどんだけ救われるか…すべて真実だよ。 
事実は小説より奇なりって本当だね。 

嫁が毒親から自立できるようにと思って「毒になる親」って本を買ってきてさ、 
嫁が現状を認識しやすいようにあてはまる文章にマーカーで線ひいてみたんだよ。 
性的虐待と薬物・アルコール依存の章以外はマーカーだらけになったよ。 

毒親も本性あらわすなら結婚前にあらわしてほしかったよ orz


277: 修羅場家の日常 2009/07/14(火) 18:35:14

嫁が親と縁を切る覚悟しないとダメだろうな。 
嫁を助けてやれりゃ一番いいんだろうが、本人に勇気がないなら仕方ないよ。 
もしも今後情勢が変わるなら、今度は引っ越してできれば転職して 
連絡先を絶つぐらいでないとな。 
それぐらい徹底すれば、かえって嫁も恐怖心を克服できるかもしれん。


281: 修羅場家の日常 2009/07/14(火) 21:21:39

>>276 
俺の嫁も毒親持ちで散々苦労(義理親逮捕・保証人・闇金の連絡先・自殺)したが、嫁本人が自分の親と縁切ってなおかつカウンセリングをうけるぐらいの事をしないと多分276が一生苦しむ事になるよ。 


282: 修羅場家の日常 2009/07/14(火) 22:34:08

>>277

嫁はどれだけ説得しても「親と縁を切るなんて」とか、「兄弟
の縁も切れちゃう」って
縁切りには拒絶反応を示していたよ。
転職も提案してみたけれど、嫁は30半ば。話をしているとウ
ンウン言って聞いたフリ
してるけど、俺の話は聞くっちゃない状態。


>>281

夕方>>272に書いたとおり、嫁にとっては一番が親兄弟で俺は
その次にくるもの。下手
すりゃ友達よりも下だよ。
あと大切な問題を話し合えない。話し合ったフリだけして言動
を翻したり自分勝手な行
動をするような女とはとても人生を共有していけない。
おまけに今日のメールのやり取りで「会いたくない」って言っ
てたからそれで決心ついたよ。

俺、決めた。離婚する。

レスくれたみんなありがとう!愛してるぜ!
アッー!! 

285: 修羅場家の日常 2009/07/15(水) 08:28:07

>>276
> 毒親も本性あらわすなら結婚前にあらわしてほしかったよ orz

娘が結婚して家を出たから行動化したんだよ。
見捨てられ不安が炸裂して。境界例一家だね。

>>282
> 下手すりゃ友達よりも下だよ。

そりゃ違うと思う。あんたが一番好きだから結婚したはず。
けど、友達って他人事だと思って好きかって言う人いるでしょ。
そういう人に限って、自分は親身に相談に乗っているつもりだし。
そういう甘言に弱いんだよ、ボダって。


287: 修羅場家の日常 2009/07/15(水) 11:42:20

嫁は親に呪縛されて価値観がおかしくなってるだけだろうとは思うが、
それでも嫁の人生を一生背負う義務はない。
そこまで病んでしまった女を背負える奴はそういないしな。
背負えないんなら胸張って逃げろ。


288: 修羅場家の日常 2009/07/15(水) 16:26:04

>>287

10年20年連れ添った仲だったら面倒見るけど、結婚した途端に病んでるのがわかったからね…。

君の言う通り胸を張って逃げるよ。

今日も仕事休んで念のため弁護士に相談してきた。
お互いの合意があれば何の問題もないってさ。
心配ならば離婚協議書も書いておけばいいってアドバイスをもらってきたよ。