80a0fb819e054cfa26a81b7ae58933c5_s

72: 修羅場家の日常 2016/07/03(日)18:07:35 ID:ppV

そろそろ結婚の話が出始めた彼氏と、
式のことで食い違って悩んでいるので
ちょっと吐き出させてください。

私はとにかく結婚式に夢がなくて、
お金も労力も使いたくない人間です
(あくまで自分の場合。
友達とかには何も思わないし、素直におめでとうと思えます)




ドレスにも旅行にも指輪にもあんまり興味がないです。

でも彼氏は、女の子なんだから
本当はちゃんと式したいんでしょ?
ドレスも着たいでしょ?って言ってくる。
それももちろん本心だとは思う、けど
うっすら「式しなかったら後でグチグチ言われそう」
というのが見えたりして
ちょっと疲れます。

彼氏は私よりも収入、
貯金額が低く(というか実は私が多いので、
彼氏の年収などは世間一般的なラインです)
そのことを気にしていて
俺に甲斐性がないから遠慮してるんでしょ?
→後でグチグチ~
につながっているんじゃないかと思うこともあります。

どう言えば彼にわだかまりを残さずに、
自分は自分の嗜好としてそういうのは
好きじゃないから
式をしたくないんだってことが分かってもらえるのかなあ・・・
興味ないからってことは言ったけど、
またまたーって風に流されてしまったし。

それに彼のお姉さんに、
式は祝ってくれる人のためにやるものでもあるといわれて
それも最もだ、式をした方が筋が通っているのかな
と自分自身が揺らいでもいます。

まだ日取りを決めようとかいう話までは出てないので
ゆっくり自分の思いを言葉にすることから始めようかな。


74: 修羅場家の日常 2016/07/03(日)18:17:03 ID:4IG

>それに彼のお姉さんに、
>式は祝ってくれる人のためにやるものでもあるといわれて
>それも最もだ、式をした方が
>筋が通っているのかなと自分自身が揺らいでもいます。


親戚づきあいやビジネス上の付き合いもあるなら、
彼姉さんの言うとおりやればいいんじゃない?
「やりたいからやる」
「やりたくないからやらない」じゃあ付き合わされる方もたまらない

自分は仕事みたいなもんだと思ってやったよ
相手に「○○はしたくない」と
どうしても嫌な要素だけ伝えて、
あとは相手のやりたいこと全部聞いて叶えてもらった
それで後々面倒がなくて随分楽だった

滅多に会わない親戚に「え、結婚してたの?」
とかなんかあるたびに紹介してとかなかったし、
古臭い人らに色々言われたりもしなかったしね

でも、どうしてもやりたくない、
それにはこういう考えがあるってのがあるなら、
ちゃんと話し合ってやらない選択もありだと思うよ




76: 修羅場家の日常 2016/07/03(日)18:38:39 ID:qxs

そういう人は自分で自分にあった式場を見つけてくれば良いんだよ
人任せにすると後で払わなくて良い何百万も出費する羽目になる

彼にね、元々興味がないし面倒臭いけど、
義姉の言うのも筋だと思うので自分なりに考えてみた

・今時の若い人はお金がないから
披露宴会場と式場だけで数100万円の出費は痛い

・教会又は神社で式だけやる
(披露宴無し、写真あり、親戚と会社代表で2人位声をかける)

・式は身内だけ、会費制の立食パーティー(お色直しは1回)

とかで、結納から全て100万円位で
全部やって貰える式場プランを
幾つかパンフレット見せて説明すれば良い
そうすれば、彼氏は結婚式に
莫大な借金を負わなきゃならない現実が見えてくると思うよ

(通常の結婚式、披露宴だと、
親族のホテル代や着付け代は新郎新婦持ち、
仲人のお礼や列席者へのお車代、
式代とは別に花嫁の着付けやメイクさんには
別に祝儀を包むとか幾らあって藻お金が足りない事も伝える)


77: 修羅場家の日常 2016/07/03(日)18:47:23 ID:ppV

レスありがとうございます。
第三者からのご意見、すごく納得がいきました。

親戚づきあいや会社のこともちゃんと配慮しないとだし、
配慮しないと私の気持ちにもしこりが残るかも?と思いました。

それに代案を出すというのはまさに私がやらないといけないなと
はっとしました。そうですよね、仕事でもいやだだけでは駄目
ですもんね。
特に式だけやるという方法なら私も抵抗がないかもしれません。
近隣でできそうなところを調べてみます!

なんだかすごく染みました。
ありがとうございます。


78: 修羅場家の日常 2016/07/03(日)18:54:35 ID:W9z

まあ、写真撮影新婚旅行は行っておいたほうが良いよー

子供ができたらベビーシッターでもいない限り
ゴージャスなのも海外旅行も
なかなかできなくなるからね

彼氏親の援助はいくらか、
結納金とか彼氏に実際の費用の相談や
彼自身が調べてくれると良いね


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part43