
義妹がうちの子が産まれた頃、
「『叔母ちゃん』と呼ばせたい!」って言ってたんだ
理由は子が成長して自分が歳取ったときに
〇〇(名前)ちゃんって呼ばれるのが恥ずかしいから
私も今50代後半の伯母を〇〇ちゃんって呼んでるけど
呼びにくい時あるからそれ分かるわーと思ってた
この前の休日に夫と子(3歳)が二人で義実家へ遊びに行ったんだけど、
帰宅した子は義妹のことを
「〇〇ちゃんと遊んだの」って言っててアレ?ってなった
やっぱり名前で呼んで欲しくなったのかな
子供がババアとか口汚く言うなら別だけど
ちゃんと名前呼びだし、
そこを訂正するわけにもいかないから
取り敢えず義妹に任せてみようと思う
と、ここまで書いてて思ったけど、
そもそも私や義父義母が義妹を〇〇ちゃんと呼んでるから
義妹が子供に「叔母ちゃんって呼んで!」って言っても
聞いてもらえないかもしれない…
>>142
なんかわかるw
自分は子供のころ叔母のことをおばちゃんと呼ぶどころか完全に周囲の大人が呼ぶ○○ちゃんでしかおぼえてなくて、△野○子というフルネームを知ったとき「えっうそだれ…!?」ってなったっけ
引用元: 何を書いても構いませんので@生活板97

