1



262: 修羅場家の日常 2022/09/25(日) 22:43:55.22 ID:VmzMdMZ7r

何歳かにもよるが育児の方が仕事より100倍楽だな

迫る納期、カリカリしてる上司部下客先、
ヘトヘトになりながら神経をすり減らして
多方面へ頭を下げながら何とか仕事をしてる




夜遅くに家に帰ると罵声を浴びせられる
気がつくと涙が出てる

もう結婚生活にも人生にも疲れたよ


266: 修羅場家の日常 2022/09/26(月) 10:16:59.80 ID:8/vdLLDLM

>>262
それな
期限に追われつつ多方面と調整して計画を立てつつ、突発的な不具合への対応にも追われ、小姑みたいなてにをはハンコマン上司のご機嫌を取り、トンチンカンなことばっかりやる現場の尻拭いをするのに比べたら100倍楽だよ
だって育児なんてプレッシャーもないし、何より自分の子供だもん
夜泣きで2時3時に起きてあやしてても何も苦にならなかったよ


272: 修羅場家の日常 2022/09/26(月) 12:18:13.29 ID:Da8QGNvid

>>262
なんで家に帰ると罵声浴びせられるの?


273: 修羅場家の日常 2022/09/26(月) 12:34:06.97 ID:0bHOy3A80

配偶者どころか職場にも恵まれてない奴が多いな


274: 修羅場家の日常 2022/09/26(月) 14:15:06.05 ID:JeUOk5OB0

育児は手の掛からない子とそうじゃない子もいるし、環境もあるしで一概には言えない
仕事もめちゃめちゃ大変な仕事もあればそうでもない仕事もある
ただ、女は総じて仕事を軽く見てるとは思う
なぜなら自分の家の家事育児は体験しようとすればすぐに体験できるし、してる男も多いけど旦那の仕事を妻が体験するのは不可能だから

専業主婦やパートバイトは論外として、社員として働いてるor働いた経験がある女も
ほとんどが契約やら時短やら一般職やら。出世目指してバリバリ働いてる女はほとんどいないでしょ
フルタイムで働いててもキツい仕事を割り振られることも、厳しい指摘されることもあんまない
なんやかんやで女は会社では甘やかされがち。良いことばかりじゃなくてその分出世や評価の機会が少ないんだけどさ
でも殆どの女は甘やかされてることを自覚してない。そりゃそうだ。形式上平等に扱ってるんだから
しかも旦那が管理職とかになったらもう甘やかされた平社員経験しかない奴に大変さなんてわかるわけがない
誤解を恐れず言うなら、そんな楽な仕事しか知らない女が育児の方が大変!とかほざくのも当然かもね

あとアホだな。と思うのが今後十年、二十年先を考えてないこと。事実育児負担が大きかったとして、それは何年続くのか?って話
普通に考えたら一番大変なのって5年くらいで、そっから加速度的に手が掛からなくなってゆく。仕事はバリバリ出世してるでもなければ負担は変わらない
今凄く大変でも、数年後には楽になってる。もし専業だったらほぼフリー。そうじゃなくても子供が巣立った後に貯金が十分なら専業になってもいいわけだし
一方男は?定年まで。たぶん今後定年過ぎても働き続けないといけない。しかも給与を落とさず、なんなら出世していかないといけない。仕事の負担と責任は今後もどんどん増えていくのにね


引用元: 結婚生活に疲れた人・・・96人目