
838: 修羅場家の日常 19/06/26(水)10:55:50 ID:V62.rj.r3
先日旦那の祖父が亡くなったんだけど、
納骨で驚いた&なんとも言えないモヤモヤが。
火葬場で焼いて骨壷に入れて持って帰って
骨壷にお骨を入れたままでお墓に収める、ってのが
納骨の方法としては一番ベタだと思うんだけど、
義実家の辺りでは墓穴のとこで骨壷をひっくり返して
バラバラバラー!と直入れするのが普通らしい。
しかもそっと入れるのではダメらしく、
勢いよくバサーっ!と入れるのがポイントだそう。
(刺激を与える事で故人が輪廻に奮起するようにって
意味合いがあるらしい。よくわからん。)
義両親にとっては当たり前の光景だから
平気な顔してやってたけど
そういう方法を初めて目の当たりにした私としては、
勢いよく放り込む事で折れたり割れたりしてしまったお骨に
ちょっと悲しくなった。
まぁ冠婚葬祭って地域によって大きく異なるくらいの事はわかってるから
別に物申す事もないし別にいいんだけど、
「嫁ちゃん(私)もその時が来たらここに入れてあげるからね。
安心してね。」って義両親に涙ぐみながら言われた事にはモヤモヤした。
旦那は長男でもないし同居もしてない。
義実家の地域とは全く関係ない場所に家建てて暮らしてるのに
シんだらわざわざ義実家のお墓に入れられるの?
そしたら私の骨もああやって乱雑にごちゃ混ぜにされるの?
考えただけでなんとも言えない気持ちになってしまうんだけど…。
>>838
義両親はそうしたらいいけど
自分たちは好きにしたらいい
順番的に喪主になるのは義両親じゃないだろう
>>839
まぁ私は好きにさせてもらう気満々なんだけど、
当然のように私もこのお墓に入る前提にされてるのが
モヤモヤしたというかなんだかな~って。
ほんと義両親は義両親で好きにすればいいのに、
こっちの事まで勝手に決めつけないでよ!って感じ。
「その時が近付いたら考えてみます~」で逃げたけど、
義両親は何故か納得いってなさそうな顔してたなぁ。
引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part114

