1




338: 修羅場家の日常 2012/07/21(土) 00:03:58.98 0

父方の祖父が亡くなった時、
私と母は遺族席?には座らされなかった。

一般席に自然と座ることになった。
その時点で母はちょっとお怒り状態。
遺族席には伯父家族と父が座った。  




祖父が寝たきりのときは
伯父家族は仕事を辞めさせてまで母に介護をさせた。

父も「兄貴が言ってるから…」と母を庇うことはせず。

自分もよく覚えてないんだけど、
葬儀が終わって祖父の家で
伯父家族とゆっくりしていた時だったと思う。

母が「私の仕事はもう終わりで良いですか?
お義父さんも亡くなって葬儀も終わったことですし…」
というとみんな「?」状態。

「親戚が家に来た時だけ動いてあとは全部私任せ。
そのくせ私の悪いことばかりを言いふらして何が楽しかったんですか?
私はもう疲れました」

と言って私の手を引いて家を出て行ってしまうと
従姉もこれ幸いとばかりに
一緒に家を出てきてしまったときが修羅場。

父も伯父家族も追いかけてきたんだけど
車には勝てないよね。

母は少し前にうつ病になってしまい
入院した時期もあったことを
父も親戚も悪く言っていたらしいのを
あとから従姉と母に聞いた。

従姉はその時20歳、私14歳。

何をどうやったのかはいまだに知らないけど
その日から父と住んでいた家とは別の家
(母方の祖父母が残していった家)で
三人で暮らすことに。

たまたま従姉が通っていた大学が
近かったから出来たことなのかな?

母がうつ病になる前から
母だけいつも帰省するとのけ者にされてきたらしい。
うつ病になった時は本当にひどかったと。

従姉の結婚式を終えて思い出したので書いてみた。


341: 修羅場家の日常 2012/07/21(土) 01:15:08.86 O

>>338
そんな状況でも最期まで頑張った母ちゃんは立派だね
今は元気か?
鬱から回復してると良いんだけど…


342: 修羅場家の日常 2012/07/21(土) 01:23:32.76 0

母は今は元気に過ごしていますよ。

ただうつ病って何かが切っ掛けで
再発するかもしれないという話を
お医者さんから聞いているので
これからどうなるのかはわかりませんが…
でも薬も飲まず仕事に行っているので
そんなに心配はないと思います。


339: 修羅場家の日常 2012/07/21(土) 00:33:34.67 0

親父がクソだね。


340: 修羅場家の日常 2012/07/21(土) 01:02:54.92 0

クソに失礼です。


引用元: 今までにあった最大の修羅場 £50