
いやもう言葉狩りがわけわかんないよ。
友達が結婚するんだけど、
日頃アレルギーで化粧も整髪料も全然使わない人で、
彼女が「結婚式当日は頑張って化粧して髪の毛セットして
最高に女らしくして奇跡の一枚残すんだ」って張り切ってた。
それに対して「女らしく」なんて差別思考、
トランスの人に配慮した言葉じゃない、
女らしくじゃなく自分らしくって言うべき。って
噛み付いた人がいて頭混乱した。
他人が「女らしく」とか「男らしく」とかを
求めるのは間違ってると思うよ。
でも本人が「女らしく」したいと望んで
そうすることが差別思考なのか?
本人の中にある女像に
本人が近づいていくことが差別思考?
と疑問を口にしたら、
そもそも男像女像という考え方がダメなんだって。
なんじゃそりゃ。
「あなた、白人、黒人、黄色人種って区別して考えるの?」って言われたけど、
「そりゃ遺伝子的に違うんだから白人、黒人、黄色人種で
区別して考えなきゃ行けない場面もあるでしょ?
全部ひっくるめて一緒くたにはできないよ」と言ったら
「あなたみたいな人がいるから
差別はなくならない」だって・・・
たとえば出産一つとっても人種ごとの骨格の違いが
顕著に出るのに一緒くたにはできないでしょ
薬だって人種ごとに同じものが使えるとは限らないし、
身近なものだとワカメ食べられるのだって限られた人種だけじゃん
この人の思考だと私が日本人らしさを尊重して
結婚式で白無垢着たのも差別思考なのか?
もうわけわかんないよ
>>819
その人がおかしいだけだから気にしないで
そっと距離を置きましょう
よく言われるけど、区別と差別は全く違うからね
そういう人たちは全部差別だと思ってるんだよ
>>819
そういう人たちはきっと、全人類を同じ肉体、同じ精神、同じ人生にしてあげるって神様に言われてもあーだこーだ言って納得しないだろうから気にしない気にしない。
つか、そういう人に「あなたと私は全く違う人間ですが、そうやって区別することも差別だと言うのですか?」と聞いてみたい(絶対めんどくさいことになるけど)。
自分と他人を混同しているから他人のアイデンティティまで口を出す。つまり、その人には明確な自分がない。だから他人を自分と同じにして安心したいんじゃないかと個人的には思う。
分かり合えない人は必ずいるから、そういう人をうまく受け流す練習だとでも思ったら良いさ。
引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part150

