
専業の嫁に働いてもらいたいんですが、話し合いがうまくいきません
どうすれば説得できるのか、アドバイスお願いします
私:40代、自営業、年収600万程度(今年はコロナで減収予定)
妻:40代、専業、持病有り
子供:2人 娘11才、息子8才
家は賃貸ですが、新築購入を検討しています
そろそろ家を買いたいのですが、
コロナでの減収もあり嫁に働いてほしいと言ったのですが
嫁は以前いた職場で人間関係でいやな目にあったことから、渋っています
持病というのは過敏性腸症候群で、
数日に一度下痢をしたりお腹が痛くて
トイレに篭ったりしています
薬は処方されています
遠出しても嫁のお腹がいたくなって
出先でトイレに篭ることもあります
でも調べてみるとそういう持病をもちながら働いてる人も大勢いるので
働かない理由にならないと思うのですが・・・
以前に比べると症状が改善してきているので、
もう少し待ってほしいといわれていますが
まだ数年単位でかかるかもしれないし、
その間ずっとお荷物でいるつもりなのかとうんざりします
少し甘やかしすぎたのかと反省もしています
どうすれば妻が俺の苦労を理解して
自主的に働きにでてくれるのか、アドバイスお願いします
>>857
1人でゆっくりできる仕事がいいかもね
探せば案外あるよ
働け!っていうよりまず探してみようっていってみたら?
860: 修羅場家の日常 2021/07/09(金) 17:10:52.38 0
>>857
その病気は想像以上に大変ですよ。友人がその病気ですが、紙おむつしながら働いています。急に下痢がきて我慢できずに漏れるそうです。自宅で出来る仕事ないでしょうかね?
>>857
家事育児はやってもらってるんでしょ?
お荷物とかよく言えるよね
>>857
なんかDVのかほりがするな
経済的に追い詰められてるのはわかるけどこんなご時世なんだから家の購入は世の中落ち着いてから考えれば?
日々の生活に困窮してるわけじゃないんでしょ?
奥方の持病って彼の安倍元総理と同じ病気でしょ?ストレスが悪化させる大きな要因なんだから回復期にそんな働けストレス与えたらまた一気に悪化しそうだ
闘病してる人を連れ回したり、お荷物扱いしてるとこもモラハラ臭い
働いてる僕ちゃんエライみたいだけど
書かれてないけど、奥さん専業で家事子育てはちゃんやってくれてるんじゃないの?持病がある人に家事育児+外貨稼いでこいはどうかと思うけど
>>862
文意にはおおむね同意するが、過敏性腸症候群と潰瘍性大腸炎は違う病気だぞ
しょっちゅうトイレに籠もっても許される仕事をお前が探してやればいい
医者にかかってるなら医者に相談してみたら?
絶対「無理のない範囲で」か「今はやめておいた方がいいですね」と言われると思うけど
自宅でできる仕事とか探してみたらどうかな
そんで当たり前なんだけど、奥さん働かせるからには家事や子どものことはそれなりに負担するつもりはあるんだよね?
それともお荷物とか言い切るくらいだから元から家事も全部やってあげてるか
お荷物に身の回りの世話やってもらってるわけないもんね
妻に理解してほしい857の苦労って具体的には何だろう
>>879
オレの金を使われることじゃない?
引用元: 離婚する程でない夫婦間の悩みを相談するスレ171

