
6: 修羅場家の日常 19/06/30(日)13:09:46 ID:SS2.rn.fx
今日の昼食は、前々から気になっていた
「ジャガイモの塩辛のせ」をやってみた。
まず、ジャガイモをたわしで洗って泥を落とし、
耐熱皿…がないのでグラタン皿で代用、
皮付きのまま乗せてラップをし、15分ほどチンする。
出来上がったら爪楊枝を差してみて、すっと入ればOK。
これを食う直前にフォークなどで一口大に切り
(アツアツなのでその方が食べやすかった)
箸で塩辛を数切れ乗せて食す。
ウマいwww
レシピだとじゃがバターに塩辛を乗せろと書いてあったが、
塩辛だけでもいい感じ。
大きめのを3つほどふかしたが完食してしまった。
これを考えた北海道の人を誉め称えたい。
しかし、太りそうw
太れ!肥えよ!果てしなく!
>>6
だけでもいい感じ。
ではなくそこはバターを載せるのが北海道の先人への礼儀
バターも載せてもう1度やってみていただこうか?
称えても称え足りない事に気付くですよ。
ちな男爵がとてもいいです
さあ!そして太るのです
>>10
ジャガイモが2個残っていたので、
バターでやってみた。
バターは事前にバターナイフで薄く切っておいて
ジャガイモに乗せやすくしておいた。
肉用のナイフでジャガイモを素早く切った後、
グラタン皿の壁に立てかけて平らな部分を作り、
バターを乗せ、ちょっと溶けるのを待ってから
塩辛を乗せてひょいぱくっ。
うわ、ウマーい!(宮川大輔風に)
いかん、バターの脂肪分がうま味を加えて、より一層…
ダメだ、これは戻れないwww
これは休肝日している場合ではない。
ビールもってこい。
しかし、イモが2個だけで助かった。
これが3個なら完全に太っていたところだ(オイ
15: 修羅場家の日常 19/06/30(日)17:47:12 ID:2zt.2z.r7
>>6
バターにタラコも美味しいよー。
あとバターに塩昆布。
レンチンもいいけど、
粉ふきいもで食べるのおすすめなんだな。
芋もだけど、野菜は時間をかけて
加熱したほうが甘味が出て美味しいんだな。
塩ゆでしたじゃがいもに片栗粉混ぜた芋餅も美味しいよ。
>>15
ちょっとまてw
>>15
お、おにぎりもおいしいんだな
>>16
鰹節バター醤油をごはんに混ぜて、
おにぎりにすると美味しいんだな。
>>18
あ、それフライパンで焦げ目つけると間違いないやつだw
かつをぶしもバターも、もちろん醤油もある
今日はそうめんでサラッと済ませようかと思ってたけど
ちょっと今からご飯を炊くわ
>>17
さっき晩御飯終わったとこなのに
あー食べたくなってきたじゃないかー!
北海道の人はお味噌汁にもバター入れるよ!
引用元: 何を書いても構いませんので@生活板77

