1




6: 修羅場家の日常 19/06/30(日)13:09:46 ID:SS2.rn.fx

今日の昼食は、前々から気になっていた
「ジャガイモの塩辛のせ」をやってみた。

まず、ジャガイモをたわしで洗って泥を落とし、
耐熱皿…がないのでグラタン皿で代用、
皮付きのまま乗せてラップをし、15分ほどチンする。
出来上がったら爪楊枝を差してみて、すっと入ればOK。

これを食う直前にフォークなどで一口大に切り
(アツアツなのでその方が食べやすかった)
箸で塩辛を数切れ乗せて食す。




ウマいwww

レシピだとじゃがバターに塩辛を乗せろと書いてあったが、
塩辛だけでもいい感じ。
大きめのを3つほどふかしたが完食してしまった。
これを考えた北海道の人を誉め称えたい。
しかし、太りそうw


7: 修羅場家の日常 19/06/30(日)13:49:53 ID:SC6.k8.il

太れ!肥えよ!果てしなく!


10: 修羅場家の日常 19/06/30(日)15:52:13 ID:fQf.0y.tq

>>6
だけでもいい感じ。
ではなくそこはバターを載せるのが北海道の先人への礼儀
バターも載せてもう1度やってみていただこうか?
称えても称え足りない事に気付くですよ。
ちな男爵がとてもいいです

さあ!そして太るのです


17: 修羅場家の日常 19/06/30(日)18:30:00 ID:SS2.rn.fx

>>10
ジャガイモが2個残っていたので、
バターでやってみた。

バターは事前にバターナイフで薄く切っておいて
ジャガイモに乗せやすくしておいた。

肉用のナイフでジャガイモを素早く切った後、
グラタン皿の壁に立てかけて平らな部分を作り、
バターを乗せ、ちょっと溶けるのを待ってから
塩辛を乗せてひょいぱくっ。

うわ、ウマーい!(宮川大輔風に)



いかん、バターの脂肪分がうま味を加えて、より一層…
ダメだ、これは戻れないwww

これは休肝日している場合ではない。
ビールもってこい。

しかし、イモが2個だけで助かった。
これが3個なら完全に太っていたところだ(オイ


15: 修羅場家の日常 19/06/30(日)17:47:12 ID:2zt.2z.r7

>>6
バターにタラコも美味しいよー。
あとバターに塩昆布。

レンチンもいいけど、
粉ふきいもで食べるのおすすめなんだな。

芋もだけど、野菜は時間をかけて
加熱したほうが甘味が出て美味しいんだな。

塩ゆでしたじゃがいもに片栗粉混ぜた芋餅も美味しいよ。


17: 修羅場家の日常 19/06/30(日)18:30:00 ID:SS2.rn.fx

>>15
ちょっとまてw


16: 修羅場家の日常 19/06/30(日)18:17:38 ID:rLm.lc.dr

>>15
お、おにぎりもおいしいんだな


18: 修羅場家の日常 19/06/30(日)18:40:31 ID:2zt.2z.r7

>>16
鰹節バター醤油をごはんに混ぜて、
おにぎりにすると美味しいんだな。


19: 修羅場家の日常 19/06/30(日)18:57:13 ID:XRZ.hy.dr

>>18
あ、それフライパンで焦げ目つけると間違いないやつだw


20: 修羅場家の日常 19/06/30(日)20:06:14 ID:Cmd.tg.oy

かつをぶしもバターも、もちろん醤油もある

今日はそうめんでサラッと済ませようかと思ってたけど
ちょっと今からご飯を炊くわ


21: 修羅場家の日常 19/06/30(日)20:21:29 ID:ffr.zq.fu

>>17
さっき晩御飯終わったとこなのに
あー食べたくなってきたじゃないかー!


24: 修羅場家の日常 19/07/01(月)00:06:26 ID:4ab.bt.w4

北海道の人はお味噌汁にもバター入れるよ!


引用元: 何を書いても構いませんので@生活板77