1



932: 修羅場家の日常 22/10/09(日) 12:58:29 ID:k0.dv.L1

よく男が軽自動車に乗っているなんてとかって書き込みを見るけど、
そんなに軽乗っている男性少ないのかな

自分は都内住みだが高級住宅地とかではないので、
そこら中で増殖している
いわゆるペンシルハウスみたいな建売だと駐車場も広くない。

軽かコンパクトカーでぎりぎりな駐車場も多く、
近所中ほぼ軽の所有者。
特に週末しか使わないって家庭はまず軽。

ここまでは近所の傾向。




あと同僚と話していても、車にまで金かけられない、
安全を維持しつつなるべく安くすませたい、って考えの人ばかり。

独身貴族みたいな人なら車にこだわれるだろうけど、
教育費だってかかるし、
住宅ローン抱えて車まで手がまわらないよね。


933: 修羅場家の日常 22/10/09(日) 13:25:22 ID:q2.dv.L1

>>932
娯楽が車とパチぐらいしかない田舎者の話だよ
都心住みは真に受けなくて良い


937: 修羅場家の日常 22/10/09(日) 14:58:25 ID:9Y.vv.L1

都下に住んでるもうすぐ50歳の既婚知人女性が軽は嫌だ!って言ってる
子供二人でまだしばらく子供と住むから
安全面や乗る人数や重量考えたら軽じゃないやつの方がいいのかなと思ったら
「ステータス」だって
その女性の旦那さんは今どれだけ車乗るか、買う・維持する金はって考えたら
軽でもいいんじゃね?って感じらしい
まだ40代で若い頃からの知り合いだから若いままのイメージだったけど
50代で車のステータスにこだわってるの見て老けたな~と思った
別に金持ちでもないし風貌からして庶民だし軽乗っててもおかしくない雰囲気なんだよ
そんなに乗りたいなら車くらい自分で買えばいいのに旦那の稼ぎで買うしさ
この人他にも低学歴ヒステリック教育ママやってて
塾代は旦那に相談せずに旦那の金でバカスカ使ってて
子供の学歴のことを自分の学歴みたいに語ってるし
自分を良く見せる材料が全部親や夫や子供が得ているものばかりで
今時の50前にしてはマジで全時代的で老けてるな~て思う


942: 修羅場家の日常 22/10/09(日) 16:05:52 ID:k0.dv.L1

>>937
バブルの時ならまだしもこの給料があがらない時代に自分が稼ぎもせずに「ステータス」はないわな。

自分、バブル崩壊の時に、独身貴族を気取って車に金をかけてた同僚が結局ローンが払いきれなくて、自己破産したりしたのは見てたから、無理して車を持つことには否定的になってしまう。

地方ならまだしも都下だといまだに駐車場は月2-3万以上かかるところが多いし、それに加えて車のローンを払っていたらそりゃ首が回らなくなるわな。

余談だが以前ファイナンシャルプランナーをやっている人と話したときに、家を買ったら、住宅ローン以外のローン、特に車のローンは組むなって助言された。家を買ったら気が大きくなって見栄張って無理なローン組んで破綻する例が多いのだそうだ。

家も車も買ったら買ったでお金がかかるから、無理をするとすぐ行き詰まる。身の丈にあった生活が一番だ


引用元: 何を書いても構いませんので@生活板126