5



527: 修羅場家の日常 22/08/23(火) 20:37:11 ID:bW.os.L1

子供の時から家事は男だからしなくていいというのは
時代遅れだと思っていた。

学校の先生(男性)が奥さんも同じ教師で、
共働きだから家事育児は分担してやっているという話も印象に残っていたし、
結婚したら妻になる人と分担してやろうと思っていた。

だから、リアルでもネットでも家事を奥さんに押しつけて
何もしない夫の話を聞くと「ひどい話だな」とドン引きした。

だけど、結婚してから妻と俺の実家に帰ったら
俺と父が妹や母親を奴隷のように扱っていてドン引きしたらしい。




それまでも何度か妻と実家に行ったけど、
泊まるのは今年のお盆が初めてだったから初めて、
俺のワガママにびっくりしたと。

食事の後に洗い物をしている妹に
「アイス食べたいからコンビニ(徒歩20分)に行ってきてよ。」とか、
揚げ物揚げている最中の母に「ティッシュ」「お茶」と
あれこれ要求しているところに引いたと言われた。

たしかにこれがネットの体験談とか、
友達の話だったら「酷い話だな」と思うんだが、
実家では母と妹がてきぱき家事するのは当たり前で、
そういうものとしか思えなかった。

「男だからしなくていい」とは言われなかったが、
母が家事を言いつけるのはいつも妹だけだったことに気づいた。

妻には「結婚してすぐの頃の(俺)は
家事も基本的なことからできていなかったから、
お母さん任せだったのかなとは思ったけど、
そんな男尊女卑の家庭で育ったと思わなかった」と言われた。

せめて妹が反発してくれたらよかったんだが
妹は別のことで母に反抗はしても、
家事の分担に何か言ったことなかったんだよね。

妻には「妹さんは実家暮らし、あなたは独立しているから、
あなたがお客さんみたいになるのは仕方ない部分はあるけど、
子供(現在、妻は第一子を妊娠中)の前で
父親が叔母や母親をこきつかう様子を見せるのは
教育上好ましくないから実家でもちゃんと基本的なことはやって、
お母さんや妹さんを奴隷扱いするのはやめて」と言われた。

でも、今更できるのか自信ない。

それを言われた後もいつものくせで
「母さん、俺のモバイルバッテリーとイヤホン
俺が帰るまでに満タンに充電しといて」と言ってしまって妻に怒られた。



528: 修羅場家の日常 22/08/23(火) 20:53:17 ID:bU.6k.L1

>>527
ネットで見聞きした他人の思想や行動を見下してるくせに
自分自身の思想行動が見下し対象と目クソ鼻クソってやつ

どこかで読んだなと思ったらコレだ
こいつと同じあたおか具合だ
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1654811134/47


※上記の記事
彼女と紫陽花見に行った時、「よく歩くから」とスニーカーだった。鞄も小さめでサーモカップやお菓子を持ってきてる様子もない。俺(お菓子とコーヒーぐらい用意しないの?)→

529: 修羅場家の日常 22/08/23(火) 21:18:46 ID:NF.tu.L1

>>527
固定的役割分担が正しくないというのはそうなんだろうけど
性別の前に、それくらいの自分の事を自分でしようとしない事がまず大きな問題だと思う。
性別の前に自分の事じゃん。


530: 修羅場家の日常 22/08/23(火) 21:37:38 ID:Qs.y3.L1

> 結婚してすぐの頃の(俺)は
>家事も基本的なことからできていなかった

その期間は奥さんが家事をフォローしてたということであって
既に奥さんに迷惑かけまくってるじゃん
ググれば家事のやり方くらい出てくるだろ



531: 修羅場家の日常 22/08/23(火) 21:40:21 ID:bW.os.L1

>>530
今は問題なくできる。

でも、実家だと実家時代の癖が出てしまうから
妻には引かれたんだと思う。

でも、今更変えるの難しいし、
俺はもう実家には帰らず、
母や妹に家に来てもらうようにしたらいいかな。

「父親が叔母や母親をこきつかう様子を見せるのは
教育上好ましくない」と書いたが
「父親が叔母や祖母を」の間違いです。

子供にとっての父親(俺)、叔母(俺妹)、祖母(俺母)ね。


532: 修羅場家の日常 22/08/23(火) 21:45:02 ID:Qs.y3.L1

>>531
それ結局母親と妹を自分に都合よく動かそうとしてるだけだから、奥さんに見抜かれて反対されるのがオチだよ
お母さんと妹の往復の交通費とホテルの宿泊費をあなたのポケットマネーから払うなら認めてくれるとは思うけど


533: 修羅場家の日常 22/08/23(火) 21:49:35 ID:Qs.y3.L1

ついでに言えば奥さんも常識人なので、義母と義妹が家に来たらなんだかんだで気を使う
そうなるとその場で気楽なのは527だけ、奥さんもその程度は予測するだろう
よって、自分(嫁)のことも奴隷扱いしてるなコイツと思われて益々信用を失うだけかと


535: 修羅場家の日常 22/08/23(火) 21:55:42 ID:Qv.gu.L1

身に付いたことを変えるのではなく、
実家で自然体にならないという気構えを新しく身に付ければ良い


534: 修羅場家の日常 22/08/23(火) 21:54:37 ID:Qv.gu.L1

>>531
なんで変えるのは難しいんだ?
新しいスマホアプリはホイホイ操作できるようになるのにさ。
つまり難しいとかは単なる甘えだろ。
甘えないようにしろってことだよ。

まず自分が頼もうとしてることは何なのか、実家に居る時は取引相手が私生活を視察に来てると思って緊張感をもって口の聞き方に気を付ければ良いだけ。
そんなの落ち着かなくて気が疲れるなら滞在時間を短くすれば良い。



536: 修羅場家の日常 22/08/23(火) 22:00:29 ID:bW.os.L1

>>534
要求しなくても妹や母が条件反射でやってしまうことが多い。

俺が飲み物こぼしたら妹や母が無言で雑巾持ってきて拭いてしまうし、
俺が何か食ってる時なんかは無言でゴミ捨てたり、
俺しか使わない調味料の出し入れするし、使った物片付けたりするし、
そういう時に「俺がやるからいいよ」とか言いにくい。

言ったら「え?なんで?」と不思議がられそう。

自宅なら妻が手伝ってくれることもあるが
基本的には自分でやるけど。

まず妹と母に「○○して」と
要求することをやめるとこから始めるわ。


537: 修羅場家の日常 22/08/23(火) 22:02:29 ID:Qv.tu.L1

>>536
言いにくいのが原因なら、言うようにすれば良いだろう。それが新しく成長するということだろう。
なんで?と聞かれたら、
俺ももう一人前の人の親だからこれくらい自分でやるんだよ。と胸を張れば良い。


538: 修羅場家の日常 22/08/23(火) 22:07:18 ID:YP.ki.L2

>>536
そりゃ変えたんだから相手からは「何で?」となるわな
でも実家から独立して、そこでは別ルールで家を回してるんだろ?
実家でもそう振る舞えばいいだけだよ

高校卒業した後、母校に遊びに行っても高校生に戻るのではなくてOBとして振る舞うのと理屈は同じ


539: 修羅場家の日常 22/08/23(火) 22:29:15 ID:KK.y3.L1

実家に行くと息子ちゃんに戻る男の心理ってこんなんなんだな


540: 修羅場家の日常 22/08/23(火) 22:34:49 ID:ob.ki.L23

それ
子供時代は終わった、昔とは違うんだという覚悟を持てればまた違うんだろうにな


541: 修羅場家の日常 22/08/23(火) 23:22:05 ID:UN.fa.L1

>>536
言い訳ばっかりで全部母のせい妹のせいか
自分が過去にひどい話だな、と思ってた人たちみんな
あなたみたいな思考してるんだと思うよ


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part149