2afee5ab2ebc5ab4c93b763d700a272f_s

183: 修羅場家の日常 2016/06/27(月)14:01:22 ID:Ab8

義姉アラフォー未婚について愚痴らせてください。

義両親とは同居。
凄く良くしてもらっていて、仲良く暮らしているのですが、
近場に住んでいる義姉が土日必ず帰ってきて
息子をさも自分の子のように扱うのが嫌で嫌でたまりません。

どこかで見かけた「母子手帳貸して」とまではいきませんが、
私が食事なり作っている時にずっと座って息子と遊んでいたり、
息子の洗濯物のみたたんでタンスにしまったり、
ずっと抱っこしていてくつろぎ、泊まっていったりします。

お祝いごとがあり、外食するときも着いてきて隣を陣取り、
帰り際似たような年の子がいると抱いて近づき
自分が母親です!のような感じでその家族と話していたり・・・

やんわりと私がしますのでと伝えるもわかってもらえず、
お世話をさせないと物凄いヒスって泣き出し過呼吸になった事もあるので、
家族で扱いに困っています。

義両親も〆るというのですか?弟夫婦の面倒みるより
自分の生活を考えろ!!と言ってくれるのですが、
自分が若いとまだ思っているようで
「うるさいなぁ!」とまたプリプリ怒り出してしまいます。

主人もきちんと言ってくれてるのですが、右から左でスルーされ・・・




一番辛いのは、
主人と息子と3人で出かける事を知るとずるいずるい!
あんた達が出かけてる間
お父さんとお母さんは誰が面倒みるんだ!!不謹慎だ!!と
よくわからない事を言ってきます。(日帰り)

特別介護という訳では無いし、
朝昼晩食準備して出掛けるので、大丈夫なのに・・・。
ならあなたが見てあげれば?と言ってもいいのでしょうか?

一応、義姉の家でもあるし
帰ってくるなとは流石に言えないと思うのはおかしいですか?

今度、家族写真を撮ろうと計画を立てているので
もしそれが知れたらと思うとゾッとします。


184: 修羅場家の日常 2016/06/27(月)14:12:27 ID:enL

精神的におかしい人に対しては線引きを明確にするのが肝要らしいね
ココまでは許すけどそれ以上は許さないっての
ダダこねれば思い通りにできたという成功体験があるから泣いて暴れるんだと思う
線引きを越えたら有無を言わさず子供を奪い返す、
義姉が泣いてわめいても無視(なんなら静かになるまで鍵のかかる部屋に避難)
線引きをどこにするかは夫婦で決めるしかないし、
義両親が「義姉が可哀想だから差し出せ」なんて
エネになるなら引っ越す覚悟も必要だと思うな


186: 修羅場家の日常 2016/06/27(月)14:24:06 ID:Ab8

>>184
親戚に聞きましたが、
義母は義姉を昔は可愛い可愛いで育てて来てようです。
すぐに嫁げると思っていた様なんですが、
妙にプライドが高くなってしまい来たお見合いを尽く蹴ったようです。
きっと昔もわがまま放題を許してしまったんだと感じます。
義両親がエネになる事は多分無いと思うのですが、しっかり話し合ってみます。


185: 修羅場家の日常 2016/06/27(月)14:15:14 ID:8uo

>>183
同居してる以上、どうしようもないんじゃないの
本心で子供を守りたいと思ってるなら別居するべきでしょ
頭のおかしい中年女のオモチャ扱いされてる子供のこと、
もうちょっと真剣に考えようよ
いま一番守らなきゃいけないのは誰よ?

健康に不安があっての同居なら、
義両親は自前でホーム入るなりしてもらえばいいじゃん
でもって183は自分たちの稼ぎで独立して、
子供を守ってしっかり生活してけばいいじゃん
デモデモダッテじゃなく優先順位考えて行動しようよ


187: 修羅場家の日常 2016/06/27(月)14:30:10 ID:Ab8

>>185
同居に関しては、二人とも健康なのですが
歳も歳なので老後の面倒をみる方向でしました。
結婚前からとても良い付き合いだったので、すんなりOKしました。
その時は義姉とはそんなにかかわり合いが無く、普通だったんです。
お姉ちゃんが出来るなんて思ってた時期もありました。
コメントグッときました。
その通りですね。
ヒスられて過呼吸になった場面を見て恐ろしくなっていました。
母親は私です。しっかりしなくてはいけませんね。
ありがとうございました。




188: 修羅場家の日常 2016/06/27(月)14:31:31 ID:Ff7

我が家も似た経験あるけど、
実の両親であるわれわれを敵視して憎悪して、大変だったよー
すっかり自分の子どもだと思い込んでるから。
黙ってこっそり連れだして車で遠出したり、
高価なおもちゃ買って子どもの歓心得ようとしたり・・・・
隣家の女の子を連れだして殺害した事件もあるし、
境界線無くなってる人間、超危険だよ


189: 修羅場家の日常 2016/06/27(月)14:35:00 ID:Ab8

>>188
183です。188さんはどうされたんですか?
こちらは幸いチャイルドシートなどの装着の仕方がわからないようで、
そこは大丈夫でした。


190: 修羅場家の日常 2016/06/27(月)14:42:33 ID:Ff7

>>189
夫の会社の上司だったので、こちらがクビになってしまいましたorz
そのおかげで逃げられたから、結果的には良かったんでしょう

お子さんが今後、義姉さんに懐いてしまうと、厄介です
早めの決断を。


192: 修羅場家の日常 2016/06/27(月)14:57:10 ID:Ab8

>>190
会社の上司・・・びっくりです・・・

はい、早急に話し合います。
ありがとうございました、そしてお疲れ様です。


191: 修羅場家の日常 2016/06/27(月)14:51:22 ID:lr7

>>189
チャイルドシートの付け方が分かったら
連れて行かれたかもしれないのか((((;゜Д゜))))
子供が欲しいなら自分で産め!って言いたくなるな


194: 修羅場家の日常 2016/06/27(月)15:02:41 ID:Ab8

>>191
本当に自分の子供にいろいろして欲しいです・・・
本人ももう無理だと自覚しているのかもしれません。
お見合い話を断りすぎてもう親戚すら持ってきてくれなくなりました。


195: 修羅場家の日常 2016/06/27(月)15:03:59 ID:Ab8

すみません、タラタラ書いてしまうとウザイので
話し合い出来たらまた来ます。
ありがとうございました。


200: 修羅場家の日常 2016/06/27(月)15:35:25 ID:bah

>>183
土日に実家に帰れば?


201: 修羅場家の日常 2016/06/27(月)15:42:42 ID:aXo

>>183
>>200に同意

というか、自分で産んだら?と言ったらいい
妊娠も出産も経験しなきゃ
愛おしさ分からないよね~と嫌味を添えて


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part42