a33ca23c.png

13: 修羅場家の日常 2013/06/04(火) 01:36:21.50 ID:x1vYK7Xg

30代前半会社員女です。
私には3年つきあった30代半ばの男性とつきあっています。
私の親が厳しく、おつきあい→挨拶(結婚前提)になるのがわかっているので、
家族には秘密の関係のためデートするにも嘘をついて出かけなければならない状況です。
結婚が全てではないとわかっているのですが、
このままのつきあい方ではこの先何かあった時(病気・事故など)に知らされない関係なんだと思うとむなしく感じていました。 


13: 修羅場家の日常 2013/06/04(火) 01:36:21.50 ID:x1vYK7Xg

このままではいけないと彼氏に「将来を考えたい」と言ったら、2週間ほどたった後に「ずっと一緒にはいたいけど…」と返され何も言えませんでした。 
収入面に不安があると言われたので、私が働けば大丈夫ではないかと伝えています。 
それから4ヶ月ほど経ち、その事はなかったことにされているような気がします。 

正直彼氏は今のままが楽で、そんなに私の事を好きじゃないので結婚したくないのでは?感じています。 
ずっと一緒にいたいのに結婚を考えれないという状況というのはあるのでしょうか?


16: 修羅場家の日常 2013/06/04(火) 02:02:55.69 ID:XSB4ArMH

>>13
お互いの年齢のこともあるし、お書きの通り、もうはっきりさせないと
いけない時期ですよね。しかしそこで、どんな事情かこんな煮え切らない
口ごもったような反応が出てくるのは困ったことです。隠し妻子でもいるのかと
疑いたくなりますね。

結婚に対する考え方は色々あるでしょうから、よく話してはっきり
させたほうがいいような気がします。その上で一緒には居るが結婚はしない
というような付き合いにあなたが納得できるならそれもいいでしょうけど
難しいなら、もう決断の時期かも知れません。

18: 修羅場家の日常 2013/06/04(火) 02:17:10.37 ID:x1vYK7Xg

>>16 ありがとうございます。
彼はもともと結婚願望がないということなので、
私もずっと一緒にいられたらいいなという感じのスタンスでもいいかな?と思い始めていたのです。
しかし病気・事故などの時連絡すらつかなくなる関係だということを改めて考えるとなんだかむなしくて…
せめて家族に紹介くらいはしたいのですが、それもこわいということなので…

いろいろ話あってみます。
結婚するしないだけではなくて、私の気持ちが彼の重荷になってしまうのなら決断しなくてはいけないのかもしれません。
嫌われたくないですし。
カップル板でも聞いてみます。親切にありがとうございました。


14: 修羅場家の日常 2013/06/04(火) 01:49:35.51 ID:3DgRuBMt

>>13 
額面どおりにとれば、本当に収入面に不安があるんじゃないでしょうか。 
収入が少なくて養えない、かといって「私が働けば」と言われても 
「じゃあ、そうするかw」って言えないでしょうw 
普通は。プライドもありますし。能力が低い男みたいで。 

言い回しじゃないですかねえ。 
普段から仕事の話ってよくしますか? 
業界によってはそもそも給与水準が低いところもありますし、 
不況下で平均年収も下がってますし、 
「低いとか気にならない」「それが当たり前の世の中でしょ」という態度が 
言外にさらりと出ていれば、プレッシャーも薄まるのではないかと。 
それと、もっとぐいぐい行っても良いんじゃないでしょうか。 
ふたりで暮らせば部屋は広くなるしこんなに豊かな生活が送れると、 
もう結婚しようと、迫るのではなく楽しそうに話すってことです。 

世間の未婚の人の多さに影ながら嘆いていて、なんとかならないものかと 
いつも考えてます。がんばって。


17: 修羅場家の日常 2013/06/04(火) 02:07:19.92 ID:x1vYK7Xg

>>14 ありがとうございます。
男性はそういうのを気にするんですかね。
あちらが正社員ではないのでその辺りが気になっているのかなと思うのですが、
きちんと働いているのだから問題ないのに…と思います。

言い回しですか。30代だし焦っているようにとられやすいかなと遠慮してつい遠回しに言ってしまっていました。
逆に重く感じてしまいますかね。楽しそうに話せるよう頑張ります!

そういわれてみると、私の仕事は忙しい時が結構あって会う日程などで迷惑をかけるので、仕事についてはある程度話していますが、
彼の仕事の話はあまり聞いたことがありません…。
プライベートであまり話したくないのかと突っ込んで聞いてみたことがないです。
そのあたりも含めもっと話を聞いてみたいと思います。

二人で働いて家事をして、助け合って生きていきたいなと思っているので頑張ってみます。
ありがとうございました!