1



283: 修羅場家の日常 2022/03/24(木) 14:21:36.88 ID:TJu7BsHN0

チラ裏的な愚痴なのか相談なのかわからないけど吐き出させてください。
長くてごめんなさい。

当方女。付き合って6年
同棲して5年くらいになるけどいつまで経っても喧嘩が絶えなくて限界が近いです。本当はうまくいかせたいですがもう手は尽くしてしまっています。
別れるにしても自分の家具とか荷物が多くすぐに解消もできず…根本的にもうどうしたらいいのかわからないです




彼は飲み会が好きでいろんなオフ会やら大人サークルやらを見つけてきては参加している人です。
話によると趣味のサークルとは別に飲み会サークルに参加しているようで、複数の同年代〜やや下の女性が多く参加していて、別に肉体的な浮気とかはない(彼は下半身に自信がない)のですが要は金のかからないキャバクラみたいな感じで異性にチヤホヤされたり突っ込まれたりして構ってほしいらしいですし、そうなんだろうなと元々のキャラから察します。
恐らくそう言った場で私の話などもしていて彼は自分の都合の良いように話し、(聞いてる相手も恐らくてきとうに)「えーすごい(彼女に)優しい〜」とか言ってるようで、たまに俺はお前に優しいとみんな言ってるとか言いだしたりします。
また、不倫や二マタなどをしている人が多い飲み会らしく、俺はこんなに真面目なのにとか言っています。

別に適度な息抜きならいいのです。
しかし週3〜4のペースで飲みにいってて(私は酒飲めない上に内向的でコロナもあり行かないタイプ)、他にも自分の趣味を最優先する人なので自分との時間を作ってくれず不満が溜まっています。

前々から何度も飲み会我慢しろとは言わないけどせめて月2回くらいは(私が希望するような)デートしてほしいとリクエストをし、彼は承諾をしましたが結局実行されませんでした。
※彼の好きな観戦デートは月6回くらい誘われますが、現地観戦は金銭的、体力的にキツイので月4回までにしたいと言って断っています(私も好きなチームですがTVで十分)


284: 修羅場家の日常 2022/03/24(木) 14:23:32.05 ID:TJu7BsHN0

つづき
また、昨年末はオミクロン感染者が急増しているのに飲み会のペースあがり(年末年始だから仕方ないと本人はいう)、私も医療福祉に近しい仕事をしており仕事上のコロナリスクを考えてほしいと怒りました。
そのリスクへの慰謝料的な要素と、自分との時間も確保してもらえなかった代案として、
せめて2回飲みに行ったら1回分ごはんを奢るだけの食事デート(1500円まで)でこっちも納得すると伝えたところ、それで飲み会にいけるならとそれは数回実行されたのですが、最近手元にお金がなくなったせいか突如奢りの制度は金がないから限界だ、無理だ、飲みに行けないなら別れると言いだし喧嘩になりました。

翌日彼としては弾みで別れると話したが別れたいわけではない、だけど変わらず飲みに行きたい、でも金は払えないと言います。
私は飲みに行くなとは言ってない、デートを月2回(勿論その場合割勘)してくれたらそれでいいと言いましたがこれからは時間的にスポーツ観戦が増えるから難しいといいます。
最後には金を出さなくて済むように、デート2回はなんとか調整するといいだしましたが…
以前から何度も譲歩して出した案や約束は破られ続けるし、今回の事も結局私との時間を確保するというより金を出したくないってだけな気がして、自分勝手な彼に嫌気が増してきて限界です。


285: 修羅場家の日常 2022/03/24(木) 14:23:58.50 ID:TJu7BsHN0

つづき 最後

そもそも彼が金銭的に苦しくなったのは1月に彼の飲み会がきっかけで2人ともコロナ感染し、彼が有給を使い切っていたので傷病手当を申請、普段の給与より少ないことが理由です。
私は3週間寝込みましたが有給でカバーしきれていますし彼と付き合う時点でリスクを背負っているのだからと直接的に彼を責めたりはしませんでした。
その時暫くは高熱に苦しむ私を見て反省したのか控えていましたが、今はもういいやと思ってるのかまた何度も飲み会に行ってデートの約束もない状態でした。

彼は彼なりに別れたくないし私を大事にしていると言いますが本当に大事にされているのかわからないです
(最近私の部屋の環境を整える為に工事をしたのですが、その金を半分出したのと大事にしてるからだといいますが、元々は彼の元実家なのでただのメンテナンス費なのではと思ってしまい…)

月2回デートしたいってそんなに重いでしょうか?6年も付き合って同棲してたらそんな事言うのはおかしいのでしょうか。
お金も時間も自分でコントロールできない人なのであれば工夫次第かなと思うのですが、そもそも私が邪魔ならいなくなればいいのではとしか思えず…

支離滅裂な上長くてすみません



286: 修羅場家の日常 2022/03/24(木) 14:34:02.22 ID:MBamTNwv0

>>283-285
もう別れたいんですよね?そう私は解釈しましたけど…
まず自分の引越し先を確保しましょう。
時期的に物件少ないかもだけどとりあえずの住処ってことで急ぎ探しましょ
(マンスリーマンションでもいいけど治安とか良くないって聞いたなぁ…)
引越しは業者使うか友達に頼んで、とにかくお金かかっても他人の手を借りて手早く済ませる
彼氏に別れるって同意を得られなかったとしても「一旦離れてお互い冷静になろう」とか言えば大丈夫
お金かければ引越し自体はスピーディに済むと思う
自分の時間と人生の質を何より大切にしてほしいわ
ストレス抱えながら同棲するメリットってなに?
人は根本的なところから変わるってあり得ないから、彼のライフスタイルは結婚したとしても同じ
今時点でもう耐えられないってなってるなら目を瞑って結婚してもいずれ破綻するんじゃないかな
変化が怖いって我慢し続けたらおかしくなっちゃいますよ


288: 修羅場家の日常 2022/03/24(木) 15:24:59.16 ID:l4S1zVJi0

>>286
ありがとうございます
自分でもわからないのです…別れたくないというか、自分はうまくいくようにしたいと思っている気持ちもまだあります
でも本当にそれでいいのか、また裏切られるのに?と自問自答して不安定になります
私の工夫で態度が変わるなら頑張りたいとおもうのですがどうしたらいいのかももうわからなくて
やっぱり家を出るしかないですよね…

すみません、ちなみに結婚はお互いに子供も作る気がないので今のところ急いでいるわけでもないですし将来的にもわからないです
事実婚状態ではあるかと思います


287: 修羅場家の日常 2022/03/24(木) 14:58:10.26 ID:hVoPZTWH0

同棲はやめたほうが良いよ


289: 修羅場家の日常 2022/03/24(木) 15:29:42.57 ID:m19joPCi0

優柔不断すぎ
いつまでもグダグタ言ってないでさ



290: 修羅場家の日常 2022/03/24(木) 15:35:59.89 ID:p5aGYwus0

もう好きでもないのに一緒に暮らしてると家でるのが億劫になってまだ好きかもなんて思っちゃうもの


291: 修羅場家の日常 2022/03/24(木) 15:45:13.17 ID:mebgb3OM0

もう好きじゃないのに
まだ好きかもなんて思うような精神状態なら
もう一生共に生きればいいよ


292: 修羅場家の日常 2022/03/24(木) 15:54:25.32 ID:kHKHibxW0

>>288
子供作らないなら大好きな人と何の不満もない暮らしを二人で一生過ごせるのがメリットなのに不満だらけの人と事実婚とか何の罰ゲームなの?
自分が好きこのんでしてるんだから人に愚痴っても仕方ないじゃない


293: 修羅場家の日常 2022/03/24(木) 16:10:15.42 ID:aNM+06810

>>283
喧嘩絶えないのは相性自体悪いのよ
それが全て


294: 修羅場家の日常 2022/03/24(木) 16:14:42.09 ID:p5aGYwus0

相性が良いと出会ってすぐ結婚までスムーズに移行すると言うよね


295: 修羅場家の日常 2022/03/24(木) 16:28:19.83 ID:lRT5aapF0

別れた方がいいと後押ししてほしいようにしか見えない



296: 修羅場家の日常 2022/03/24(木) 16:57:10.67 ID:l4S1zVJi0

すみません、ありがとうございます
飲み会ばかりの彼と一緒にいたくて押しかけ同棲から始まったので自分の行動が招いたことなのでその点も相手に申し訳ないという罪悪感があります
こいつは絶対別れないだろうという気持ちがあるから粗雑に扱われているのもわかっていたのに、それに納得も見切りもつけずグダグダとここまで来てしまったのは、その行動が間違いでなかったと思いたいからかもしれないです
いつか自分の大事さをわかってくれるんじゃないかなんて夢を見ていたのかもしれません

ここを見てると彼のような人にデートを1、2回でも希望するってこと自体がやはりおかしい?ってことですよね

自分はそういう人を好きになったのだからせめて月1、2回でも時間を作ってくれたらというだけだったんですが、それすらも許されるべきでないということですよね
やっぱり相性で合わない相手ということですよね
諦めるべきですね
申し訳ありませんでした


297: 修羅場家の日常 2022/03/24(木) 17:04:14.12 ID:l4S1zVJi0

すみません、補足ですが
自分のなかで恋人なんだから月1.2回は最低でもデートくらいするべきって思考がありました。
結婚して子供がいるならまだしも、恋人なのにそれすらもしてもらえないのかって絶望感?のようなものを持っていました
それは誰しもがそうするべきと思っていたのは自分の中の思考の歪みかもしれません
彼も一緒に毎日いるんだからいいだろって言っていたのですが、自分の中でそれは違うと思っていましたがそういう人が結構いるのかなというのが衝撃でした
べき思考が強いので、その点見つめ直して考えてみます

ぐるぐるしてしまって精神的に不安定な状態で
こんな書き込みとなってしまい申し訳ありません


298: 修羅場家の日常 2022/03/24(木) 17:14:47.34 ID:1pl00vUL0

>>296
>ここを見てると彼のような人にデートを1、2回でも希望するってこと自体がやはりおかしい?ってことですよね

いや、あなたが甘えすぎなんだよ
だいたい押しかけて同棲して罪悪感があるんでしょ
男ならヒモでしょ?
ヒモの男が相手の女と喧嘩する?
喧嘩なんかにならないようにヒモらしく尽くして相手の女を精神的に満足させるでしょ

あなたは彼との関係でそれほど弱い立場なのに彼氏と喧嘩して
彼氏は外で飲んで周りからいい彼氏だとちやほやされたくなるんでしょ
ヒモと同じような立場なんだから、彼氏をちやほやして外に目が行かないようにしなきゃダメでしょ
彼氏をちやほやして家にいたり、あなたといる方が気持ち良くしなきゃ

今の彼氏はガキだからあなたがそこまでしなきゃダメだね



299: 修羅場家の日常 2022/03/24(木) 17:15:25.59 ID:nvt31sSt0

同棲したらデートなんかしなくなる人が多いんじゃないかな


300: 修羅場家の日常 2022/03/24(木) 17:28:40.36 ID:+lz39unr0

飲み会や趣味に使うお金はあるのにデートに使えるお金がない
優先順位としては一番下だよね
彼の行動に口を出さなければケンカにもならず仲良くできると思う
彼は変わらないので付き合い続けたいなら我慢
我慢できないなら別れる

ちなみにうちは半同棲で外食はよく行くけどデートらしいデートなんかしたことあるっけ?くらいしてない
彼の趣味に付き合うことは多々
いろんな付き合い方があるのでどう自分で折り合いつけるかだよ


301: 修羅場家の日常 2022/03/24(木) 17:31:45.99 ID:+lz39unr0

希望するのはおかしくないけど、それを実行するのは彼次第
約束を守れない相手に期待するのは消耗するだけだから、やっぱり期待を捨てて付き合うか別れるかなんだよな


302: 修羅場家の日常 2022/03/24(木) 17:58:57.33 ID:57uY0FkT0

相談者の人色々めんどくさい


303: 修羅場家の日常 2022/03/24(木) 18:07:07.13 ID:wElj0zGR0

多分この人の彼氏はずっと何も変わらず、それでも別れないでこの人はずっと同じ愚痴を言い続けるんだろうな


304: 修羅場家の日常 2022/03/24(木) 18:12:01.61 ID:bTcJEUgI0

同意
きっとそうだと思うわ


305: 修羅場家の日常 2022/03/24(木) 18:15:42.18 ID:+H2Ojy0U0

彼氏はもう追い出しにかかってるだけだろ
結婚もしない、子供もいらない男からしたら面倒見る義務ないじゃんw


306: 修羅場家の日常 2022/03/24(木) 18:45:54.48 ID:nlJOxe1r0

>>283
あなたが大人しそうで真面目なことにつけこみ彼がハメを外してると思える
長年それに耐えてきたのだから結婚まで持って行かないと費やした時間が勿体無く思えるって感じが文書からは伝わってくるんが結婚するメリットはあるんですか?
彼の持ち家ってことだし実家が金持ちとか?
新しい出会いを見つけてから別れた方がいいかと思います


引用元: ★同棲統一スレッド★ part121