3



212: 修羅場家の日常 2022/02/17(木) 18:43:45.34 ID:99+TUlEld

この歳になってバイクを復活させようか悩んでる

80年代大学生の時に購入した古いバイクなのだが
車検を取って乗るか
最新の250ccのバイクを90万円で買って乗るか
そもそも50代のおっさんがバイクに乗ったら危険か
交通事故を起こしたら家族や会社に迷惑をかけるか
いろいろ悩んでいるのだが
どう思う?



213: 修羅場家の日常 2022/02/17(木) 18:51:03.50 ID:NBuJwlpM0

カミさんが許してくれるなら良いんじゃない?


215: 修羅場家の日常 2022/02/17(木) 18:55:08.73 ID:lzslbDpSa

俺は40代だけどバイクを再開したい気持ち浮かんでは消えやね
危ないからランとロードバイクに留めておいた

バイクは新しい方が安全性能高いんじゃない?80年代のバイクなんてレストアから始めなきゃでしょ
50台なら子育てひと段落してるんだろうしリタイア後も視野に入ってるんだろうから家族の理解があればいいんじゃない?


219: 修羅場家の日常 2022/02/17(木) 19:18:35.28 ID:99+TUlEld

>>215
最新の250はABSやTRCも付いていたり
安全性は高いと思う
だけど過激さが無いから
慣れたらつまらないかもなあと


216: 修羅場家の日常 2022/02/17(木) 19:10:17.30 ID:r2LvxvB50

バイク事故でシんだおっさんが身近にいるのでバイクは辞めておいた方がイイ派
子育て終わったからって嫁の配偶者は自分ひとり
むしろ、子育てが終わってからの方が人生長いんだよ


217: 修羅場家の日常 2022/02/17(木) 19:12:15.57 ID:5KyBX6pfa

>>212
旧車の類いならかなり値段付いてるんではないか?
だとしたらそれを売って250ccの最新ではないそこそこ気に入ったバイクを買うのがいい

実際バイクに乗ってもそのテンションが続くかわからんのにいきなり大金使うのはなぁ


218: 修羅場家の日常 2022/02/17(木) 19:14:53.77 ID:99+TUlEld

>>217
中古車の最高値は170万円くらいだったけど
売るには惜しいから車検切れでも所有し続けてます



220: 修羅場家の日常 2022/02/17(木) 19:18:59.19 ID:5KyBX6pfa

>>218
ならそれ乗ればいいんじゃない?
バイクなんて新しいも古いも転けりゃケガするのは同じことだよ

50のオッサンが乗ると危ないなんてのは無い
自分の事故に対する意識次第だぞ


221: 修羅場家の日常 2022/02/17(木) 19:20:18.86 ID:99+TUlEld

>>220
たぶん車検取って満足なコンディションにするのも
90万円くらい掛かるかも


222: 修羅場家の日常 2022/02/17(木) 19:25:33.94 ID:gDvwBLCn0

>>212
どれでもないな
どちらも高速に乗れる高性能なバイクだろう
とりあえず原付で自分がどの程度衰えているか確認した方がいいと思う
若い頃は200kgのバイクでも取り回しや引き起こしを易々とできたと思うけど
50にもなると人によっては原付の取り回しもかったるいってことになってたりするしね

まあ無理せず、財布に負担をかけずに試したら?


224: 修羅場家の日常 2022/02/17(木) 19:35:54.60 ID:99+TUlEld

>>222
なるほどなあ
自分の衰えを実感するのは必要だろうな
レンタルバイクで最新の250を借りて
ワンデイツーリングするのも良いよな



223: 修羅場家の日常 2022/02/17(木) 19:30:03.63 ID:5KyBX6pfa

>>221
かかるだろうね
メジャーな旧車なら中古のパーツ代むちゃくちゃ上がってるしな

でも俺なら愛車を起こすかな?
俺も20年越しに起こした事があるけどやっぱ当時の記憶とか一気によみがえってくるよ


226: 修羅場家の日常 2022/02/17(木) 19:38:58.86 ID:99+TUlEld

>>223
NS400Rというバイクなんだけど
ちょっと危ないバイクなんだよな


237: 修羅場家の日常 2022/02/17(木) 21:24:46.60 ID:5o1WKeJ00

>>226
乗ってたわw
ほんとカエルだよなw
しかもフロントアンチダイブとかいう自爆装置付きだよなw
むちゃくちゃ懐かしいw

乗り換えの時に友達に1万円で譲ってしまったわ…


225: 修羅場家の日常 2022/02/17(木) 19:37:08.80 ID:L2WR9lhka

原付どうこうまでは思わないけど、最近の250の取り回ししやすいのが良さそうだけどねー
でもお金かけて手持ち整備して乗るのもいいかもね

家族の理解のもと最終的に決めたらいいんじゃないかな?


227: 修羅場家の日常 2022/02/17(木) 19:41:10.02 ID:99+TUlEld

先ずは家族の理解か
妻は反対するだろうなあ


229: 修羅場家の日常 2022/02/17(木) 19:54:07.69 ID:ebZnvPC+d

>>226
懐かしい
いきなりパワーバンドに入れたら吹っ飛んでいきそうだなw



233: 修羅場家の日常 2022/02/17(木) 20:24:18.96 ID:99+TUlEld

>>229
6500rpmから上がパワーバンド
6速で6500だと時速100kmくらい
そこから160まであっという間


230: 修羅場家の日常 2022/02/17(木) 19:54:49.56 ID:v/9IC8vea

>>226
ロスマンズ辺りか?
手放したら二度と乗れない可能性あるよなぁ
爺になると振動や姿勢、重さやらで数時間で体が音をあげたりするけど、安全で乗りやすい今どきのバイク乗っても、多分乗りたい気持ちは満たされんと思うわ


234: 修羅場家の日常 2022/02/17(木) 20:27:25.64 ID:99+TUlEld

>>230
ロスマンズカラー
タイヤはバイアスで細いし
ブレーキもプア
今のバイクより危ないし遅いと思う
それを個性として満足するか
最近の250で安定感と運動性能を求めるか
悩むなあ
いっそ2台持つかねえ


251: 修羅場家の日常 2022/02/17(木) 22:46:26.03 ID:w7NsSgsF0

>>234
ロスマンズカラーいいねえ


231: 修羅場家の日常 2022/02/17(木) 19:59:36.75 ID:ebZnvPC+d

>>230
確かになぁ
2スト乗りなら今どきのマイルドなバイクじゃ満たされてないかもな


232: 修羅場家の日常 2022/02/17(木) 20:13:57.14 ID:v/9IC8vea

どっちかっていうと車種とかへの拘りが、意固地な爺になると強くなるんよw
車にしてもバイクにしても



236: 修羅場家の日常 2022/02/17(木) 21:22:08.40 ID:hcjyjMGir

そのバイクで飛ばさず安全な乗り方したら?


238: 修羅場家の日常 2022/02/17(木) 21:25:31.18 ID:GgAKaWvF0

ブオンブオン鳴らすのもご遠慮下さい


241: 修羅場家の日常 2022/02/17(木) 21:39:01.77 ID:5o1WKeJ00

>>238
このバイクならバイーンバイーンベンベンベンベンだから大丈夫だ


240: 修羅場家の日常 2022/02/17(木) 21:35:47.84 ID:QeIDMkVJa

NS400でブォンブォンいわせたり、安全運転とか実に難しい注文やなw


239: 修羅場家の日常 2022/02/17(木) 21:27:44.76 ID:Rdz/j4Gz0

>>234
まずは奥さんに許可取ってから考えないと皮算用では…。


244: 修羅場家の日常 2022/02/17(木) 21:52:03.96 ID:99+TUlEld

オレ バイク車検取って良い?
妻  持ってたっけ?
オレ うん持ってるけど乗って良い?
妻  そのバイク売って
オレ なんで売るの?
妻  税金納付書毎年来てたねもったいない
オレ そうだね車検取って乗るねもったいないから
妻  生命保険10億かけてねお小遣いから
オレ はいバイク売ります

こうなりました



245: 修羅場家の日常 2022/02/17(木) 21:57:12.75 ID:hwMZD/SJa

>>244
金が全ての奥か…

うちは
「あのバイク乗ってないよね?」
「あそこのスペースを物干しにしたいの」
で、カタナをドナドナしたけど


247: 修羅場家の日常 2022/02/17(木) 22:05:05.68 ID:99+TUlEld

>>245
金が全てなのか
もう離婚するわ


246: 修羅場家の日常 2022/02/17(木) 22:03:12.06 ID:JBtWu6Rz0

10億円の生命保険はその収入が無ければ無理
よって相当な高額納税者か
経営者保険でないと現実味はない
要するにバイクはダメってこと


248: 修羅場家の日常 2022/02/17(木) 22:17:20.42 ID:1FZyd+yBp

>>247
じゃあ離婚みたいな短絡的な考えじゃなくて、奥さんに話を聞いてもらえるように場を作ってしっかりプレゼンすりゃいいじゃん


250: 修羅場家の日常 2022/02/17(木) 22:42:44.33 ID:99+TUlEld

金が全ての女と結婚を続けるのは不幸
だけど冷静に考えると
財産分与がもったいないから離婚せず
隠れてバイク乗る選択も出てきた


254: 修羅場家の日常 2022/02/17(木) 23:21:23.35 ID:99+TUlEld

CBR 250RRかZX 25Rインドネシア仕様を買って
バイク生活復帰
慣れてきたらフルレストアNS400Rにも乗る
最新のバイクの性能とNSのパンチ力を兼ね備えた
CBR1000RR-Rを買えば満足するような気がする
結構金使うけど
大人の趣味は金がかかるのは必然
離婚して妻に財産分与するより有意義な金の使い方だわ


255: 修羅場家の日常 2022/02/17(木) 23:22:03.52 ID:rufoPhZ/0

きみ なぜカミさんにすべてをさらす?


259: 修羅場家の日常 2022/02/18(金) 05:27:27.11 ID:p5qwyhM+a

>>254
有責になって慰謝料ふんだくられん程度に頑張れw


引用元: 既婚男性/既婚女性の雑談(双方質問)スレ453