
持病を持ってるんだけど、
それが悪化したみたいで救急車で運ばれた。
「あんたよく仕事いってたね」と
言われるくらいの状態だった。
普通は入院治療だけどコロナで病床ないから
自宅療養してと言われて、その際
「あなたのかかりつけ医は専門医じゃないから、
通院のためにかかりつけ医に紹介状もらって
すぐに診察受けに来て」と言われた。
電話で事情を話してかかりつけ医に紹介状をくださいと言ったら、
「何を紹介すればいいんだ?」と言われた。
え、何って、そんなこと言われても知らんがな。
とりあえず血液検査の結果とか
診断名まとめてほしいと伝えたら、
「急に言われても無理、2週間後に来て」と言われた。
え?搬送先ですぐにと言われたんだけどと言ったら、
「無理なもんは無理」との一点張り。
ちなみに、別のかかりつけ医は二言目には
「そりゃ大変だ!明後日の朝には準備してとくよ!」と
すぐ対応してくれて、この差は一体・・・。
一箇所目に電話したところ、
まともな紹介状が出来上がってる気がしない。
大学病院側は
「紹介状なかったら
よそから患者とるような真似できない」と言ってるんだけど、
医者と相性悪いから紹介状なしで
診てくださいってお願いできないかな・・・。
>>689
できる。
5000円くらいの自費追加料金取られるけど。
応召義務っていうのがあるから、基本的に紹介状無いくらいで診察拒否はできないはず。
逆に、現実に悪化した病状の人が目の前にいるのに
「紹介状無いから診れない」
とかいう医者はヤバいからかからない方が良いと思うよ。
>>690
ありがとう。
救急搬送された際に診察中三回も
「商売と同じ、余所からお客様を奪ったら
信用問題に関わる」って説明されたんだよね。
母が付き添ってくれてたんだけど
「今の医者の治療法だとこの子の持病が
コントロールできてないということですか?」
「倒れるというのはそういうことだし、
検査の数値見る限りかなり悪い。
そこの先生は専門医でもないから、
よくわかってないんだろう」
「では通常診療の時間に来ますので、
こちらの専門医にまわしていただけますか?」
「紹介状がないとうちでは診られない(上記の説明)」
こんな感じで、
紹介状ないと診られないと繰り返し言われたんですよね。
大学病院系列だから?
忙しいから診たくないんだろうか・・・。
紹介状できるまで2週間待つしかないのかな。
>>691
その別のかかりつけ医に電話で状況を説明して
3分診療でもしてもらってから紹介状を書いてもらえばいいのでは?
>>692
医者って診断できる内容決まってるんじゃなかった?
>>691
今までのカルテをまとめるならそれなりに時間がかかると思う
それがあると次の病院で検査が重複しなくていいし推移がわかるだろう
ただ大学病院側は転院の許可が欲しいだけだから詳しくは不要なので
大学病院名と受診科と出来れば主治医になる先生の名前を伝えて最低限の文面で書いてもらえるよう受付に頼んでみてはどうかな
>>693
医師免許は一種類しかない
○○科はそういう看板を掲げれば良いだけ。
例えば離島に1人しかいない内科医者のところに、
原因不明の酷い頭痛の患者がきたら、検査設備も治療施設も専門でもないんだからその患者が初診だろうがいきなり紹介状書くことになる。
>>695
歯医者以外はこれ
横だけど、だから美容整形外科とかは内科医から転職とかで始めて経験が浅いまま施術して起訴とか色々あってる
>>696
補足:歯医者と医者は医者の名はつくものの別もの
最近は歯医者で医療行為の美容施術してて
一部で大丈夫なのかって話しが出てる
引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part144

