
夫の残業が多くて辛い
ほぼワンオペ育児
本当に忙しくて仕方ない残業ならいい、でも残業が増えた理由が、子供の小さい同僚を早く返すため、だから腹が立つ
よその家庭の子持ちには配慮して、自分の妻(子持ち)には配慮できないの?って
なので、残業は許可制にしようと提案
残業したい日は17時までに、今日残業していい?という連絡をしろと言った
子供や家の状況から、早く帰らなくても回るならいいよと返事をするからと
でもないいい顔しなかった
自分の気分で自分の好きなだけ残業したいだけなんだよね結局
>>239
子供何人いるの?
うちは早く帰ってこない方が楽なんだよね
>>239
外面いい旦那ってキツイね
>>239
残業手当出るなら全額あなたが使っちゃえ
>>239
専業なのか兼業なのかでだいぶ違うと思う
専業なら黙って旦那をサポートしてろって話のような
>>246
この場合夫がいいかっこしいなのが問題であって、専業も兼業も関係ないよ
>>247
旦那がいいカッコしいでもその分残業代を稼いできてくれるなら専業主婦としてはいい話じゃないか
主婦も兼業なのに旦那がいいカッコしいであるがために自分の家事分担を怠けてしまうのであれば旦那が一方的に悪いのであるが
専業主婦なのに育児がワンオペなのが不満?
251: 修羅場家の日常 2021/10/29(金) 18:32:21.34 0
>>248
専業主婦こそワンオペ育児に不満出ると思う
私は兼業だけど兼業なら保育園入れられるし育児の負担自体は軽いから
これを一人で担うのはきついと思うわ
>>251
じゃあ外で稼いでくる旦那もガッツリ育児をやれと?
それは酷じゃないか?
>>254
育児は父親もやるものだからね
自分の子の面倒見るのが嫌なんてそれなら作るなとしか
>>255
たまには育児を肩代わりするくらいはあってもいいと思う
父親なんだから
だが妻が専業主婦ならほぼワンオペなのが当然じゃねえの
俺が古いのか?
それとも激務の旦那にも育児をおっかぶせたい女がここには多いのか? 夫婦の分業って主婦側に有利に出来てるのか?
だから兼業主婦なのか専業主婦なのかで見解が変わるんじゃないかと訊いてんだが、発言者本人はどこへ行ったのやら
>>254
うちの旦那は家にいる間は育児を全てしたがったけどな
激務だったけど夜泣きも旦那担当
子供と触れ合う時間が仕事の活力になるんだって
252: 修羅場家の日常 2021/10/29(金) 18:34:49.73 0
子供は未就学児が2人
下はまだ0歳
こんな状況なのに、同僚は保育園のお迎えギリギリまで残ってくれたんだけどーとか言いながら自分は深夜まで残業
よその家庭のことより、自分の家を省みてほしい
専業でもうアップアップ
下が生まれた頃にその同僚が復帰してきちゃったから、タイミングも悪かったんだけど
>>252
小さい子2人ならキツいわ。
旦那が変わらないなら、残業代で一時保育利用すると良いよ。
今を乗り切れば、旦那が稼いで来てくれることがただありがたくなるから。
----------------------------
248: 修羅場家の日常 2022/03/09(水) 18:35:15.31 0
また夫が勝手に残業してる
残業が必要になるんだけどしていい?って
ダメって言ったのに、ごめん今日は無理、と返事が返ってきた
もう許せない
>>248
あなたが旦那さんの上司なの?
>>249
子供の世話とか家庭で役割分担があるのでは
251: 修羅場家の日常 2022/03/09(水) 18:50:13.52 0
仕事なら仕方ないだろうに、奴隷とでも結婚したのか
新卒正社員は20代後半から30代半ばまで仕事を頑張って成果を出せば、それなりに出世して人生の後半は経済的に余裕ができるのに、寂しいからと不倫したり残業させなかったり、旦那の出世の邪魔する専業主婦は割とよくいる
出世ライバルが家庭を大切にして仕事のウエイト下げてくれると俺も嬉しいw
会社がコケたら無意味だけどな
今はそんなの流行らないけどね
働き方改革で残業厳しく制限されてる
子供が小さいから残業は許可制にしようねって夫婦で決めたんだ
そうじゃないと好き勝手に残業されて私の育児負担ばかり増えてしまうから
それなのに、残業していい?→ダメ→無理
の流れがちょくちょくある
夫同僚が保育園のお迎えあるんで~と中途半端な仕事してるせいで私に皺寄せがきてる
>>255
土日に自由時間増やしてもらうとかバランス取らないと割に合わないね
265: 修羅場家の日常 2022/03/09(水) 20:18:54.63 0
奥さんの許可が出なければ、当日の残業を断っても大丈夫な職場なんですかね
残業代を全部使わせろと言うコメントもあったけど、ちょっと世間知らずすぎかと
でも同僚帰すために残業はモヤモヤするのもわかる
外(会社)にいい顔したいから、家族は我慢しろって事でしょ
あるあるだね
その同僚は家庭を優先してるということは会社的に出来ないわけじゃないことの証左もあるわけで
というか>>248はキャパ狭そうだし、2人目なんて作らなきゃ良かったんじゃないかね
いろいろ考えて子供は1人って人も結構いるだろうし
旦那の残業を許可制だの、旦那の同僚に不満募らせるのもちょっとおかしいかと
いっそ残業たくさんしてもらって
外注入れたら良いのでは
旦那も他の人のフォローで残業なんて
奥さんの気を逆撫でするようなこと
言わなきゃ良いのにね
引用元: ただ聞いて欲しいの!ハイ聞きましょう613
引用元: ただ聞いて欲しいの!ハイ聞きましょう622


だから育児に必要な費用も当然母親も負担するのが当たり前。
父親が働いていることを口実に育児の実作業を避けてはいけないように、母親も働いていないことを口実に費用負担から逃れてはいけない。
でも現実は理想通りにいかないから、母親としての義務・責任となる育児に関する費用負担を夫の稼ぎで穴埋めして、父親としての義務・責任となる育児に関する手間負担を妻の働きで穴埋めする。
育児の費用は夫に全ておっ被せておきながら、手間だけは等分させる口実として「育児は二人でするもの」だなんて言葉を弄する卑怯者は恥じた方がいいよ?
syurabake2ch
が
しました