3




113: 修羅場家の日常 2014/06/21(土) 03:02:49.12 ID:N81XVEYW

多少フェイクは入れています。
(1/2)

ある日、家の掃除をしていたら、
特注の切子のカップ3点と、
機械式の腕時計2点がなくなってた。

切子は妻の、時計は俺の趣味のもので
どちらも毎週掃除していたし、
置き場所は固定でほとんど使うこともない、
そして時計は箱の鍵を壊して盗んでいる、ということで、
俺の人生初の110番で警察に来てもらった。




最初制服の人が2人きてある程度お話しした後、
追加で4人くらいきて現場検証。

俺と妻と、ついでにたまたま来ていた
隣家の友人夫婦(本件無関係)の指紋採取もやった。

特に、時計は保管箱のカギを壊されていたので、
重点的に見ているようだった。

他に、切子の写真や、盗まれた時計の種類や
シリアルナンバー等が書いてある
購入証明書、そしてセンサー反応式になっている玄関や
建物周辺の防犯カメラの撮影データを渡した。

5日後、あっさり犯人が見つかった。

なくなったと判明した日の前日に、
同じ幼稚園に通う子供を持つ奥様方の
会合みたいなのを我が家でやっていたのだが、
その際に来ていたAとBだった。

切子を盗んでいたのがA。
割れた切子がごみに出されていたのが見つかり、
即任意同行。

警察から電話が来て署にいって、
割れた切子が間違いなくうちのモノだった

ことを確認、後日A夫から
切子の代金+多少の迷惑料を受け取った。

弁償されたので被害届は取り下げ、
初犯で余罪がなかったのもあって不起訴になった。

Aは会合には参加しなくなり、
2か月後に子供は別の幼稚園に移った。

引越ししたかどうかまでは知らない。


114: 修羅場家の日常 2014/06/21(土) 03:08:55.71 ID:N81XVEYW

(2/2)

時計を盗んでいたのがB。
片方がオークションにかけられていたのを発見され、
写真からシリアルナンバーが一致、
あとは捜査でBと特定されて、
3日程度で逮捕に至ったらしい。

こっちは時計自体には何もされていなかったので、
2点ともそっくり戻ってきた。

Bは捜査の過程で余罪が30件以上見つかって、
もはや俺夫婦が被害届を取り下げた程度じゃ意味がなく、
のちに裁判になり、昨年実刑が確定した。



Bの犯罪は、
フリーランスの仕事をしているB夫にとっては
かなりの信用失墜になるものだったらしく、
裁判になった時点でB夫婦は離婚し、
子供を全員引き取ったB夫は隣町に引っ越した。

これは、元々B夫と俺は仕事上である程度付き合いがあり、
本件で否応なしに何度も面会することになったのが縁で
今でも連絡を取り合っており、その本人から聞いた。


5点合計で350万くらいという結構な被害額だったので、
警察は最初から本腰入れていたのだろうか。

いろいろ言われてはいるけど、
それでも警察の捜査能力はすごいなぁと思った事件だった。

あれ以来、切子のグラスは
強化プラスチックの鍵付収納棚を買ってそれに入れているし、
時計用のも金庫みたいに2か所に別の鍵があって
どちらも外さないと取れないような箱に変えた。

鍵を壊された時計保管箱だけは
結局どうにもならず、廃棄した。

これの分の補償はB夫が出してきたものの、
既に離婚がどうこうという話になっていたので、
B夫からもらうのは筋が違うと思い、受け取らなかった。


115: 修羅場家の日常 2014/06/21(土) 09:14:41.95 ID:YgycjclP

かといってBが払えるもんでもないんだろ…
ムナクソ悪いな


117: 修羅場家の日常 2014/06/23(月) 19:10:44.85 ID:rvFIWnO3

余罪が30件…
Bは手当たり次第盗んでいたのかな?
どこかにお邪魔したら、
取り合えず何か盗まないとシんじゃう病気なのかしらん。


118: 修羅場家の日常 2014/06/26(木) 16:13:04.52 ID:zU5m2dDm

それなりの額はするんだろうけど、
Bが払えない額でもなさそうな
そのへんの損害賠償請求は可能だよ

個人で小額ならもう関わりたくないから
自腹で済ます人が大半だろうけど


引用元: 【窃盗】発見!泥棒~手癖の悪いママ197