77b7be385276280d99a7c71446f55e34_s

827: 修羅場家の日常 2016/07/09(土)16:48:29 ID:eWR

先週結婚記念日だったけど嫁に怒られた

・旅行の予定だったけど外せない用事を
翌日昼間に入れてしまって行けなくなった

・かわりに夕飯のセッティング頼まれてたけど
店が思い付かなくて嫁が調べた店を俺が予約した




・その時に記念日ですって伝えるのが思い浮かばなくて、
予約の時に何も言わなかったから
記念日の名物メニューを食べ損ねた(要予約)

・昼間もいつもの休日感覚で
近所のラーメン屋に行こうとしたら
一時間以上かけて髪やら顔やらいじってた嫁がふてくされた

・嫁のカバン(こないだ不注意で俺が壊しちゃった)を
弁償する予定だったのを、記念日のプレゼント扱いにした

・更に俺の小遣いじゃなく家計から出したのが気に入らない

基本的に俺が悪いのはわかってるんだけど
セッティングとか得意なほうがやればいいと思うし
苦手な俺に投げて失敗して怒ってる嫁を見てると
そうなるのわかってたじゃん?という気になってしまう

特に20年とかの節目でもないし、
ゆるくていいと思ったんだけど駄目か


828: 修羅場家の日常 2016/07/09(土)17:28:18 ID:sN1

>>827
> そうなるのわかってたじゃん?という気になってしまう
奥さんが記念日を大切にするタイプなら
最初の時点で機嫌損ねるの分かってたでしょっていう気持ちになる

用事入れてその埋め合わせの予約作業なんだから
ちゃんとこなしてください

かばん壊しといて修理を家計からしてるのに
プレゼント扱いはありえないです


829: 修羅場家の日常 2016/07/09(土)18:32:11 ID:eyz

よくもここまでやったらダメなことを羅列できるなってレベル
どれかひとつでも回収できていたら、嫁の機嫌も治まるだろうに

ところでプレゼントって、嫁にだけ?
まさか、もらっておいてその対応じゃないよな…
もしそうだったら、とどめの一撃レベルだ


830: 修羅場家の日常 2016/07/09(土)20:10:50 ID:Llv

>>827
> ・旅行の予定だったけど外せない用事を
>翌日昼間に入れてしまって行けなくなった

→意味不明。怒って当然

> ・かわりに夕飯のセッティング頼まれてたけど
>店が思い付かなくて嫁が調べた店を俺が予約した

→最初の件への詫びの気持ちが全く無いんだな

> ・その時に記念日ですって伝えるのが思い浮かばなくて、
>予約の時に何も言わなかったから
>記念日の名物メニューを食べ損ねた(要予約)

→バカに頼んじゃいけないって見本か

> ・昼間もいつもの休日感覚で
>近所のラーメン屋に行こうとしたら
>一時間以上かけて髪やら顔やらいじってた嫁がふてくされた

→記念日だから、出掛けるんだろ?

> ・嫁のカバン(こないだ不注意で俺が壊しちゃった)を
>弁償する予定だったのを、記念日のプレゼント扱いにした

→弁償しなかったor記念日のプレゼントを用意しなかった 
のどちらかには抵触するんだが

> ・更に俺の小遣いじゃなく家計から出したのが気に入らない
→もはやプレゼントですらない

> 基本的に俺が悪いのはわかってるんだけど
→わかってない

> セッティングとか得意なほうがやればいいと思うし
>苦手な俺に投げて失敗して怒ってる嫁を見てると
> そうなるのわかってたじゃん?という気になってしまう
> 特に20年とかの節目でもないし、
>ゆるくていいと思ったんだけど駄目か

→俺はこのまま変わるつもりも必要もないから
ひたすら嫁が我慢して折れて俺につくせ、と。
タヒねばいいのに

基本的には記念日を
大事にする/しない価値観の相違なんだろうけど
ここまで相手を気遣わないなら障害を疑うレベル。
タヒねばいいのに


831: 修羅場家の日常 2016/07/09(土)20:16:55 ID:5Pt

>>827
バッカじゃねーのってのが感想
幼稚園児だってもう少しマシな対応するよ?




832: 修羅場家の日常 2016/07/09(土)20:47:47 ID:eWR

予想通りに叩かれたorz
言い訳すると嫁はそんなに
記念日は気にしないタイプで、
そこに甘えてた部分はある

ただ、出来ないことをやるって言って放置するなとか
プレゼントがないの自体はいいけど、
家計のカード出しておいて
自分がプレゼントしたような顔をするな?
というところで怒られた

元々物の贈り合いはしないから
俺へのプレゼントもないし
夕飯は家計からの約束だし

ただ2軒目のバーの飲み代は嫁が出してくれたから
実質的にはプレゼントされたことになるかも?
小遣い前借りしてカバンの分の補填して謝りたおすよ

高校生の子どもに、
人として恥ずかしくないの?って冷たく言われたのがショックで
嫁にも子にも嫌われないうちに挽回したい


833: 修羅場家の日常 2016/07/09(土)20:51:08 ID:AYh

結婚記念日ってお互いに感謝したり
幸せを再確認するような日なのに
真逆のことして突き落としてどうすんのさ

自分も記念日こだわらない派だけど、
相手の気持ちを考えればそんな対応には絶対ならない
仕事できなさそうな奴だな


834: 修羅場家の日常 2016/07/09(土)21:04:51 ID:yXQ

結婚記念日の雑な扱いが
そのまま嫁さんに対する熱量なのな。
嫁さん気の毒すぎるわ。

「出来ない」んじゃなくて「やらない」だけだ、あんたは。
興味が無いんだろ?
どうすれば嫁さんが喜ぶかとか、
これしたら嫁さん楽しいかもなとか、
そういうの全然興味無いんだな。

「毎食残さず食べてるんだから
黙ってたって美味いと思ってる事は分かるだろ」

「文句言って無いんだから
わざわざ感謝の言葉なんか言わなくたって伝わるだろ」

って思ってるヤツの典型だな。
相手への熱量は、行動はもちろん言葉で伝えなきゃ
自分が思ってる100分の1も伝わらない。

子供が成人したと同時に嫁さんから
離婚切り出されたくないならマジで焦った方がいい。
土俵際いっぱいで徳俵にギリギリ脚がかかってる状態かもしれんよ。


835: 修羅場家の日常 2016/07/09(土)21:14:29 ID:sN1

なるほど、
プレゼントとして何かがほしかったというより
自分の壊したものは自分で修理を
(つまりお小遣いからお金をだす)してほしかったのではないかな

例えば誰かから何か借りてうっかり壊してしまったら
新品で返すか修理代を出すよね、同じことだよ


836: 修羅場家の日常 2016/07/09(土)23:32:10 ID:BZk

普段は>>832がそういうのが苦手で、
苦手じゃない方が仕切るっていうのもありだと思うけど
たまには甘えたい時もあるんだよ
ましてや記念日だったらね


837: 修羅場家の日常 2016/07/10(日)20:31:43 ID:mtT

逆に言えば、
記念日をそんなに気にしてない嫁さんが
化粧して着飾ってウキウキするくらい楽しみにしてた日に
その気持ちを踏みにじったんだな

まだ嫌われてないと思えるところがスゴいな



引用元: 既婚男性/既婚女性の雑談(双方質問)★6