39fca3089f07d5fc9c0bd9d2c5a8aa38_s

86: 修羅場家の日常 2016/05/05(木)22:13:12 ID:kII

会社の人間関係のことで相談させていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

家族は、
33歳の私と、
32歳の兼業主夫の夫、
5歳になる娘の3人家族です。

旦那と結婚し、
それからほどなくして妊娠が分かったのですが、
その後に旦那の会社の経営が傾き、
いわゆる追い出し部屋に旦那が回されました。

一方、私の会社の経営は順調で、昇給もあったことから、
私も育休を活用しながら、
旦那には兼業で主夫をしてもらうことになりました。
旦那も家事・子育てをとても頑張ってくれていて、
そのレベルもかなり高いと思います。

一汁三菜必ず用意してくれて、私が帰ってきてから、
焼き始めたり、揚げ始めたりしてくれるので、いつも出来たてですし、
マッサージまでしてくれて、本当に助かっています。




こういった経緯で、
旦那には家に入ってもらったわけで、
何らやましい事はないのですが、
旦那が主夫であることをうわさで知った複数の会社の同僚から、
いろいろ冷やかされて嫌です。

たとえば、「ヒモ飼ってるってホント?俺も養ってよ」とか、
会社に旦那が持たさせてくれるお弁当を見て、
「おいしそうじゃん。飼ってるヒモなんか捨てて、
俺と結婚して専業主婦になってよ」とか、
挙句「男見る目ないんだね」とか、
「飼ってるヒモのせいでお前が取った育休のせいで割を食った」
とまで、普段大して仕事もしてないくせに言ってきます。

そんな男たちに見る目がないなんていわれる筋合いもないですし、
大好きな旦那のことを
誹謗中傷されることが一番不快です。

私も、
「旦那は兼業だし家事もきちんとしてくれている。」
という事を何度も説明しましたが
「洗脳されている」とか
「家事なんて俺も片手間でしてるし、実質ヒモ」
といって、話になりません。

男性女性問わず、
別の同僚が注意してもやめる気配がないので、
連休明けにそういう部署に相談しようと思ったのですが、
いざ相談しようとすると、その種類が分かりません。

これは、セクハラにもなりませんし、パワハラも違う気がします。
ジャンルとしては何に当たるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。


88: 修羅場家の日常 2016/05/05(木)22:19:25 ID:kII

書いてて腹立ってきた。
カップラーメンすすってビール飲むのが食事のハゲデブが、
うちの旦那と同列で家事を語るな!


89: 修羅場家の日常 2016/05/05(木)22:26:06 ID:562

旦那さん兼業で仕事もちゃんとしてるのにヒモ扱いは酷いね
どこに相談なんだろう


90: 修羅場家の日常 2016/05/05(木)22:36:39 ID:Ywa

>>86
うちの旦那は有能で優秀で魅力的で素敵なんだと言ってやればいい
あんたなんかじゃ家事の腕で到底かなわないし
百歩譲って同じだけ家事ができたとしても
魅力がかけらもない人間に乗り換えるわけないじゃんとでも言えばいい

世の中、他人を貶めると自分の相対価値が上がると思い込んでる人がいますが
実際のところ他人を落とすと自分の絶対価値も一緒に落ちるんですよね。


91: 修羅場家の日常 2016/05/05(木)22:42:05 ID:ZKG

>>86
夫婦の問題に口を出されたり
俺と結婚発言はセクハラとも言える気がするけど、なんだろう。
モラハラかな?人権侵害ってのがしっくりくるかな?


92: 修羅場家の日常 2016/05/05(木)22:47:05 ID:M0O

>>86
そういう相談窓口があるなら向こうが判断してくれそう。
人権侵害が自分もしっくりくるかなー


93: 修羅場家の日常 2016/05/05(木)22:52:30 ID:PkJ

>>86
そいつらは結婚知ったら奥さんを寄生虫呼ばわりしていびるだろうな
一生結婚せずに片手でやっててくれ、ですわ

ハラスメントの種類一覧表を見つけました
参考にしてみてください
http://mh.rgr.jp/memo/me0252.htm


94: 修羅場家の日常 2016/05/05(木)22:54:14 ID:IYr

>>86
別にハラスメントに名前をつけなくてもいいんじゃない?
でも、複数人が言ってくるなら虐めだよね
「やめてくれと言ってるのにしつこく他人の配偶者の誹謗中傷を止めない
在宅仕事だと言ってるのに、
ヒモだ洗脳だと言いつのる、不愉快でしょうがないし
そんな暴言を黙って受け止めてると思われるのは、
主人の名誉の為にも絶対嫌なので
改善されなければ集団による嫌がらせとして訴える」で


97: 修羅場家の日常 2016/05/05(木)23:17:19 ID:7tx

>>86
ただの職場相談でいいと思う。
旦那のノロケで通してもつうじなさそうだし
「本物の首輪つけてうちで飼い慣らしてやろうか」
「私にハゲデブを養えっていうの?」とかいろいろ考えたんだが
逆にハラスメントになるのでとにかく全部録音しようよ。
録音出来なかった分はメモ書き(日付時刻も)ね。
とにかく闘ってください。
そんなゲスな奴らには負けないでください。
そいつらが片っ端から不幸になるよう呪います。




98: 修羅場家の日常 2016/05/05(木)23:20:52 ID:kII

さまざまなご意見ありがとうございます。

たしかに、何にあたるのかは
窓口の方が判断してくれるかもしれませんね。
窓口から注意をしていただき、
それでもやめない場合は、
録音もして、訴えることも考えようと思います。
リストは参考にさせていただきます、ありがとうございます。

また、セクハラしてくる人については社内での結婚はありえません。
会社にタバコを吸いに来ているような人たちですから、
私より10以上年上なのに、いまだに平ですし、禿げたり太っていたりで、
見た目から救いようのない人が性格まで歪んでいるのですから、
社内でも嫌われています。

大変参考になりました。ありがとうございました。


99: 修羅場家の日常 2016/05/05(木)23:21:34 ID:vVf

>>86
精神的苦痛で訴訟も考えてる
でいいよ
取りあえず相談してその部署が動かないなら弁護士に相談でもいいと思う


100: 修羅場家の日常 2016/05/05(木)23:22:06 ID:vVf

一歩遅かったわ


101: 修羅場家の日常 2016/05/05(木)23:25:06 ID:kII

>>99
その窓口は大丈夫だと思います。
別会社に会社から窓口を用意して、
半常駐してもらっている形なので、少なくとも
同僚と利害関係があるわけでもありませんし、実績もありますから。

ありがとうございました


102: 修羅場家の日常 2016/05/05(木)23:27:15 ID:7tx

>>98
もう見てないかも知れないが、
最初から告訴をほのめかすのは逆効果になる可能性もあるから
とにかくいまは録音と記録で証拠集めね。
証拠ががっちり集まったら行動開始ですよ。
愛する旦那と子どものためにも負けないでね。


104: 修羅場家の日常 2016/05/05(木)23:41:47 ID:kII

>>102
ありがとうございます。
そのあたりも窓口できいてみますね!


103: 修羅場家の日常 2016/05/05(木)23:27:46 ID:93V

>>86
面白い同僚ですね。
養いたいのか、養ってほしいのか。
育休に関してはどっちにしろ仕事がまわってくるし。
男見る目ないって言ってるけど、結婚もできない人に言われても…。
バカとしか言いようがない。


104: 修羅場家の日常 2016/05/05(木)23:41:47 ID:kII

>>103
本当に面白いです。
見る目がないというのは、
彼らみたいな人とお付き合いしたいと思う人だと思います。

育休に関しても、別のまともな同僚から、
「あの時も今も、仕事なんかしてないし、させてもらってないでしょ」
と突っ込まれていました笑


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part35