
ちょっと愚痴
コロナでしばらく公共交通機関を利用していなかったんだけど、
今日久しぶりに電車に乗ったら
恐らくぶつかり男と思われる人に遭遇した
状況説明が下手だからわかりづらいかもだけど
吐き捨てさせてください、すみません
私は手帳型でカードポケットがついたスマホカバーを利用していて、
そのポケットにICカードを入れてるから電車を降りて
ホームを歩きながらバッグからスマホを取り出したのね
スマホカバーからICカードを
出すくらいの動作なんか手探りで出来るから、
視線は普通に進行方向を見ていたんだけど、
体感3~4m前方からこちらに向かって
歩いてくるビジネスマンが居て、
動線はズレていて普通にお互い真っ直ぐ歩いていれば
ぶつからずにすれ違うくらいだった
でも、私がカバーを開いた直後に
そのビジネスマンがカクッと
私のほぼ正面くらいに動線をズラした上に、
心なしかやや早歩きになって
あっという間に私の目の前に来た
当然私は手元のスマホは見ていないから
一部始終を見ていて、慌ててサッと避けてぶつかる直前に
ギリギリかわしてすれ違った
動きがあまりにも不自然だったから
ついすれ違ってすぐに振り返ってビジネスマンを見たんだけど、
向こうもこちらを振り返って睨みつけながら
デカい舌打ちをしてそのまま歩いていってしまった
ちなみに周囲に人はまばらで、
人混みをよけるために動線を
ずらしたとは思いにくい状況だった
そのビジネスマンは背が高くて恰幅も良かったし、
いかにも重そうな大きいビジネスバッグも持っていたから、
早歩きで目の前まで来られた時は圧がすごくて正直怖かったし、
もしぶつかっていたら痛いだけでなく
下手したら転んだり怪我をしていたかもしれない
多分私がスマホを取り出してカバーを開いたから
歩きスマホするんだと思ったんだろうし、
歩きスマホは確かに危ないし周囲にも迷惑だけど、
だからってわざわざぶつかりに行って
自分が加害者になるなんて……と怖いし呆れてしまう
>>77
ぶつかりオジサンを弾き飛ばせる様に、
日々体幹を鍛えてるよ!
誰も仕掛けて来ないけどね!
引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part142

