2



77: 修羅場家の日常 21/10/23(土)18:48:28 ID:fp.60.L1

ちょっと愚痴

コロナでしばらく公共交通機関を利用していなかったんだけど、
今日久しぶりに電車に乗ったら
恐らくぶつかり男と思われる人に遭遇した

状況説明が下手だからわかりづらいかもだけど
吐き捨てさせてください、すみません

私は手帳型でカードポケットがついたスマホカバーを利用していて、
そのポケットにICカードを入れてるから電車を降りて
ホームを歩きながらバッグからスマホを取り出したのね

スマホカバーからICカードを
出すくらいの動作なんか手探りで出来るから、
視線は普通に進行方向を見ていたんだけど、
体感3~4m前方からこちらに向かって
歩いてくるビジネスマンが居て、
動線はズレていて普通にお互い真っ直ぐ歩いていれば
ぶつからずにすれ違うくらいだった




でも、私がカバーを開いた直後に
そのビジネスマンがカクッと
私のほぼ正面くらいに動線をズラした上に、
心なしかやや早歩きになって
あっという間に私の目の前に来た

当然私は手元のスマホは見ていないから
一部始終を見ていて、慌ててサッと避けてぶつかる直前に
ギリギリかわしてすれ違った

動きがあまりにも不自然だったから
ついすれ違ってすぐに振り返ってビジネスマンを見たんだけど、
向こうもこちらを振り返って睨みつけながら
デカい舌打ちをしてそのまま歩いていってしまった

ちなみに周囲に人はまばらで、
人混みをよけるために動線を
ずらしたとは思いにくい状況だった

そのビジネスマンは背が高くて恰幅も良かったし、
いかにも重そうな大きいビジネスバッグも持っていたから、
早歩きで目の前まで来られた時は圧がすごくて正直怖かったし、
もしぶつかっていたら痛いだけでなく
下手したら転んだり怪我をしていたかもしれない

多分私がスマホを取り出してカバーを開いたから
歩きスマホするんだと思ったんだろうし、
歩きスマホは確かに危ないし周囲にも迷惑だけど、
だからってわざわざぶつかりに行って
自分が加害者になるなんて……と怖いし呆れてしまう


81: 修羅場家の日常 21/10/23(土)21:29:29 ID:6o.fz.L2

>>77
ぶつかりオジサンを弾き飛ばせる様に、
日々体幹を鍛えてるよ!

誰も仕掛けて来ないけどね!


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part142