e4603e516939f5c74fed69e5e56cb59b_s

140: 修羅場家の日常 2016/05/06(金)15:15:43 ID:A8s

連休前に夫が私のマグカップをうっかり割ってしまった
こっちが動揺するくらい慌て、落ち込み、何度も謝ってくれた

たしかに十年以上使ってた愛着あるペアマグカップなんだけど
もともとは学生時代の夫に義母が押しつけた銀行の粗品
慣れない一人暮らしで割ったりするだろうから
安物でもなんでもとにかく沢山あった方が良いだろうって親心なんだけど
大学生の男子が使うにはファンシーすぎて箱に入れたまま放置されてた

その片割れを私専用に、
もう一個を夫専用にして結婚してからも日常用としてずーっと使ってた
大きくて厚みのあるデザインだから
いっぱい入って頑丈で気楽に使えて気に入ってた
さすがにプリントなんかも薄くなってたから家族の前でしか使えなかったし
子供も大きくなったし、いい機会だから子供の分もお揃いのマグカップを買おう
だからもう謝るのはおしまい、怪我がなくて本当によかったって話になった




で、家族揃って出かけてマグカップを買ってきたんだけど
選んでる時に同僚に会って「仲いいね」と言われた夫が照れて
「自分が妻のカップを割ってしまったんです」と言った

同僚とはすぐに別れたんだけど、十分もたたないうちにまた会って
「私さんだけ来て」って手招きされて
「旦那さん、ちゃんと叱ったの?」って言われた

「うちも喧嘩した時に旦那に夫婦茶碗叩きつけられて私大怪我したんだよ
新しいカップ買ってもらうくらいで許すの良くないよ」
って真剣な顔して言われたけど
うちは喧嘩してないしわざと割ったわけじゃないから事情が違う

それを何度説明しても
「私さんに怪我がなくても許しちゃ駄目」ってわかってくれない
連休明けてもまた叱られそうで憂鬱


141: 修羅場家の日常 2016/05/06(金)15:26:27 ID:6J0

>>140
連休明けまでその話題引っ張られたら

「同僚さんのご主人みたいに、
喧嘩の末に夫婦茶碗叩きつけられて
妻に大怪我させる状況なんて
全く想像できないシチュエーションですけど、
大変でしたねー。
どうしたらそんな事態になるのか全く分からないですー。
ほんとに大変でしたねー」

自分だったら、話そらしてすっとぼけるわw


142: 修羅場家の日常 2016/05/06(金)15:37:53 ID:RVc

>>140
うちの旦那は
あ ん た の 旦 那 と は 違っ て 男 の く せ に
喧嘩でマグカップ叩きつけるような癇癪起こすガキみたいな人じゃありません、
喧嘩で割ったんじゃないって何回も言ってるのに
これだから バ バ ア 耳 の 人は困るんですよね
でいいと思う。


143: 修羅場家の日常 2016/05/06(金)15:41:39 ID:6J0

>>142
ちょっw
ド直球すぎるww
言ってやりたいけどw


145: 修羅場家の日常 2016/05/06(金)15:46:48 ID:RVc

>>143
喧嘩で140夫が140に
マグカップ叩きつけたって脳内ストーリーを作り上げて
140の言い分も聞かない何回説明してもしつこいなら
そのくらい直球じゃないとわからないんだよ。
140がたしなめるように噛んで含めるように言い訳するから、
ワタシが140を 救っ て あ げ な い と ! って必死になってるから。


146: 修羅場家の日常 2016/05/06(金)15:55:37 ID:6J0

>>145
なるほどね~
140救済()してる暇があったら、
自分とこの夫婦円満に尽力すれば良いものを...


147: 修羅場家の日常 2016/05/06(金)16:06:42 ID:TrN

>>140
職場で言われたら周りに聞こえるくらいの声で
>>141みたいな事を言ったらどうだろう

もししつこく言われたら、
何回説明しても理解できないんですか?
文で書いた方が理解できますか?
文字もよめますか?
もしかして耳悪いですか?
若年性の認知症もあるらしいですし、
病院いってみたらどうですか?とか言いたくなるね


151: 修羅場家の日常 2016/05/06(金)16:53:24 ID:A8s

>>141
話をそらす作戦ありがとう
同僚が体験から
「夫が食器を割る=夫婦喧嘩」と連想したのが今はわかるけど
その時は本当に意味が解らなくて
「どうしてそこが繋がっちゃうの?」って困ってた
同僚にとって「カップ=夫婦喧嘩で投げる武器」なのかも

>>142>>145
ババア耳って語感いいね
同僚の言ってる事がその場ですぐ理解出来なかったから
誤解を解きたくて丁寧に説明したつもりだったけど
そのせいで言い訳だと思われてよけい興奮させちゃったのかな
全然気づいてなかった、ありがとう

最初は売り場の隅っこで小さな声で言われてたんだけど
たぶん自分が怪我させられた時のことを思い出したんだろうな
まわりに陶器が沢山あるのに「あなたを心配してるの!」とか大声出されて
肩掴まれたりして気が気じゃなかった
結局夫にも聞こえてて「俺が割ったからなんて余計なこと言わなければ」って
また謝られちゃうし散々だった

同僚はかなり年上でそこまで言うのはさすがに気が引けるけど
同僚一人の思い込みで済まないようなら(職場で言いふらすとか)
夫の名誉を守るためにきつく言う覚悟はしておく
さすがにオブラートに包むけどね!案ありがとう!




300: 修羅場家の日常 2016/05/09(月)11:35:16 ID:Itw

>>140です
同僚(A)には悪いけど、根回しするなら早い方がいいと思って
「Aさんに勘違いをさせ不要な心配をかけてしまった
説明しても誤解が解けない、どう言えばいいのかな」と
職場の友人と、職場公認の趣味グループの中でAを知ってる人にだけ
休みのうちにメールしました
Aの夫婦喧嘩の話は勝手に話せない内容なので省略しました

Aは仕事外の話はあまりしない人なので
「Aさんってそんなに優しい人だったんだ?」みたいな感想がほとんどでした
うちは家族揃ってその趣味(スポーツです)が好きで夫を知ってる人もいるので
「あの旦那さんがカップを投げつけるなんて普通想像できないけどねー」
と不思議がってくれた人もいました
貰ったアドバイスは「根気よく説明するしかない」
「Aさんも落ち着けば冷静に話を聞いてくれると思う」
「休み明けになっても誤解してたら(友人達も)旦那さんの味方をしてあげる」
という感じでした

今朝出勤するとAと根回し済みの友人(B)他数名が話し中で
やっぱりAに手招きされたけど、Bが「先にロッカー行っといで」と言ってくれたので
任せてロッカーへ行って心の準備をしてから戻りました
戻ったらまた手招きしながら「小会議室に来て」と言うので
「先日の件ですか?」と確認して「あの時も何度も言いましたけど」と
その場から動かずに>>140の内容をもう一度まるっとおさらいしました


301: 修羅場家の日常 2016/05/09(月)11:35:41 ID:Itw

「怒ってるんでしょ?」とか聞いてくるから「誰にですか?」と一応聞きかえして
「家事を分担してくれる夫に対してどうして怒らなくちゃいけないんですか?」
「何度も言ったけど夫はわざと割ったわけじゃない、割れたものは仕方ない」
「そもそも自慢じゃないけど私の方が数倍割ってるけど
夫だって私と同じように心配してくれる、叱られたことなんか一度もない」
「割ったのは粗品のカップだけどカップの値段は関係ない
仮に割れたのが高価なものでも怒るわけがない、怒る理由が解らない」
「粗品のカップでも結婚前からの大事な思い出の品だった、って思ってくれた
夫の気持ちの方が大事だ」みたいなことを思いつくまま言いまくりました
実は連休中にシミュレーションしてた時には、いっそ皆の前で
思いっきりマヤってやろうかなんて考えてたけど私には無理でした
かみまくりながら一通り言いおわったところで、ずっと側にいてくれたB達が
「私さんもAさんも仕事前だからちょっと落ち着こう」とAと私を引き離して
私の出勤前の様子を教えてくれました

今日は念のためいつもより早く出勤したけど
Aはもっと早く来ていてさっそく誤解を広めようとしたようです
ただ、その場に根回し済みの友人が複数いてくれたのと
Aも自分の夫婦喧嘩のことは話さなかったので
「それでどうして私さん夫婦が夫婦喧嘩して旦那さんが私さんにカップを投げつけたって
話になるの?」と余計に意味不明な感じになって
根回ししてない人も「誤解じゃない?」と言ってくれてたそうです、良かった

A本人はまだ納得してない感じなので解決はしてないけど根回しして本当によかった
このスレのおかげです、ありがとうございました


302: 修羅場家の日常 2016/05/09(月)12:00:22 ID:TLx

>>301
乙乙
>A本人はまだ納得してない感じなので
軽く衝撃。何なんだろうねAさん...

職場の人達が正常な感覚の方ばかりの様なので(当たり前だけどw)
完全解決の日が近い事を祈ってます


303: 修羅場家の日常 2016/05/09(月)12:55:24 ID:Itw

>>302
乙とお祈りありがとう、嬉しい
私以外の人からも誤解認定受けたのに
「でも怒ってるんでしょ?」とかデモデモ言ってたから多分未解決
誤解は誰でもするし、気付いたらすぐひっこめれば
それほど恥ずかしいことじゃないと思うけど
真面目な年長者ってイメージの人だから勘違いを認めるのが恥ずかしいか、
それか>>145さん説みたいに私が夫を庇ってるって思い込みで固まってるのかな

昼休憩がずれたから朝以降まだAと話してないけど
「仕事中も私さんの方見てたよ」って向かいの席の人(根回し済み)が言ってた
外で二人で話しても収穫なさそうだから帰り一人にならないように
一緒に帰ろうって言ってもらったからありがたくそうさせてもらう予定
本当に親切な同僚に恵まれました、ありがたいです

完全解決したらその後スレあたりで報告したいです
はやく出来ますように


304: 修羅場家の日常 2016/05/09(月)13:14:22 ID:59Z

>>303
夫婦仲が良いあなたが羨ましいんじゃないかな


305: 修羅場家の日常 2016/05/09(月)13:15:56 ID:yEo

>>303
うわー!お疲れ様でした
根回ししておいてよかったですね!
まだ不安は残りますが周囲の人も協力的そうでよかったです
早く解決されるといいですね


314: 修羅場家の日常 2016/05/09(月)15:17:30 ID:Itw

>>303です何度もごめん

>>304
羨ましいのと誤解が解けない繋がりが解らなかったんだけど
もしかして悪い意味で、羨ましいより妬ましいって意味?
被害妄想だったらごめんだけど単に嫌がらせされてるだけなのかな

羨ましいって言われる夫婦仲でもないのに
嫌がらせの可能性があるなら解決は難しそう

>>305
同僚にもスレの人にも感謝してます、ありがとう


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part35