246d06669b93c7efd70cb8e5af4a7457_s

606: 修羅場家の日常 2016/02/07(日)16:38:21 ID:xR6

義理の娘を愛せなくなってきた
自分を殺したいくらい軽蔑している

俺は娘が二歳の時妻と結婚した
妻は再婚で、前の夫の暴力で娘を連れて離婚した

娘は俺の事を本当の父と思って懐いてくれていたが、
小学6年生の時に前夫が押しかけてきて真実を知ったらしい

その時は「血がつながっていなくてもお父さんはお父さんだけ」
と言ってくれて、蟠りもなくいつもの親子に戻れた




しかし娘が中学生になった時あたりから反抗期が始まった
この時から今まで、娘からお父さんと呼ばれたことがない

反抗期によくある「一緒に洗濯しないで」だの
「一緒にご飯食べたくない」だの
思春期だしこんなものだろうと耐えた

そうしたらエスカレートして
「帰ってきたら部屋から出てくんな」と言い出した
「本当の娘じゃないからイヤらしい目で見ている」というのが主張だった
もちろんそんな事実は一切無く、さすがに妻と二人で叱った
しかしそれからも家で顔を合わせる度に舌打ちをされた

自ずと会話もなくなり、
結婚して生まれた次女と長男とばかり
コミュニケーションをすることになった

次女は娘と二歳差だが、思春期に入っても
「お父さんお父さん」と懐いてくれて、
涙が出るほど嬉しかった

娘が二十歳を過ぎてもこの状態はつづいていた
ある日、俺の母親が事故で危篤状態になった
「○○ちゃん(娘)次女ちゃん、息子ちゃんに会いたい」
とうわ言のように言っていた

次女も息子も県外の大学から飛んで帰ってきてくれた
しかし、実家に住んでいる娘は「行かない」と言い放った

「なんで血も繋がっていない老人のために
パジャマから着替えなきゃいけないの、
めんどいから嫌」と言い放った

母は次女や息子と同じように娘を愛していた。
次女が産まれるときも
「娘ちゃんを養子だからと決して惨めにさせるな、
贔屓するな」ときつく言われた。

母子家庭でたった一人で俺を育ててくれた母だった
本当に怒った時って頭が真っ白になるんだな
何も言わずに娘を置いて病院に走った
母は数時間後に亡くなり、泣いて泣いて涙が枯れた頃に、
もう娘への愛が枯れていることに気が付いた

家に戻ると玄関先でウロウロしている娘がいた
怒鳴りつけようとする妻に「もういい」と言って止めた
それから一切口も聞かないし存在も無いものとして扱っている
母の葬式も呼ばなかったが勝手に来て、なぜか泣いていた

全て無視をした
一度、娘から謝罪のメールが来た
ブロックしてメールは削除した
近々この家を出ていく予定だ

長々とすいません




607: 修羅場家の日常 2016/02/07(日)16:48:12 ID:b5C

>>606
その状況でまだ「でも娘も辛かったんだ。一時の反抗期だ」
とか寝言言ってたら、そっちの方が軽蔑するよ

自分の自尊心を守るのも大切だよ
愛情ってのは無限じゃない
親が子供に与えるもんでもそうだよ
返してくれるものがあるから、さらに倍にして与えられる

小学生以下の子供に対してなら
親が一歩引かなきゃいけないと思うけどね
高校生以上なら昔なら自立していた年だよ
反抗期とかなんとか全く言い訳にならない

謝罪してきてるのも一時的なポーズだと思うわ
今ここで謝罪受け入れたら、ほとぼり冷めた頃にまたやらかす
今までおつかれさま


608: 修羅場家の日常 2016/02/07(日)16:49:46 ID:Bsn

実の子でも愛情が尽き果てるとかもあるしなー


609: 修羅場家の日常 2016/02/07(日)16:55:36 ID:BKU

>>606
娘は取り返しの出来ない事をしたんだ
それを許さないのはあなたが出来る最後の躾

許さないでやってくれ、
一人の人間が真人間に戻れる最後のチャンスだ
でも、出て行かなくても良いんじゃね?
二十歳越えてるなら追い出したら?


610: 修羅場家の日常 2016/02/07(日)16:56:46 ID:Im7

成人してそれじゃどうしようもないでしょ
いっちゃ悪いけど実父の血がそうさせるんだろね


612: 修羅場家の日常 2016/02/07(日)17:14:18 ID:0tz

>>606
自分を責めなくていいよ。
実の子供でも相性が悪いのはよくある事なんだし。

だけど娘さん二十歳過ぎてるなら
自立という名の追い出しをした方がいいと思うんだけど。
いつまでも親の懐で甘えさせるのはどうかと思うよ。


614: 修羅場家の日常 2016/02/07(日)17:22:30 ID:Yhu

>>606
そもそもそれは人として超えちゃいけないラインを
超えてるレベル。恥じる必要はない。

普段から親のことを馬鹿にしてるにもかかわらず、
親に甘えてずっとヌクヌク生活してるような環境においていたら
娘をもっと人としてダメにさせていくよ。

もう20歳を超えてそんな状態なら
今回の件も含めて実家から出すべき。

あなたは出て行くべきではない。
長男と次女のためにも。


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part23