
突然すいません、離婚した方がいいのか迷っており、皆様のご意見を頂戴したく、質問させていただきました。
【自分の年齢・性別】39歳男
【相手の年齢】42歳
【結婚年数】7年
【子供の有無】1人6歳男
【相談内容】私は土日休みの企業勤めのサラリーマンです。結婚後、妻がアロマの資格を取ると言い出し、2017年に半年間、毎週土日外出し、その間の家事は私が担当。その後、その資格取得による恩恵(収入)はほぼ無く、2020年後半より再度、別資格(研修?)の取得のため、週末に家を空ける日々が続く。
私が小さいのですが、妻の帰宅後、
どうしても不愉快な気持ちにしかなれず
冷たく接してしまいます。
妻はその事を不満に感じています。
妻はその生活をやめるつもりはないらしく、
いつになると収入が得られるのかを聞いても、
そんなのわからない。の一点張りです。
今では、土日以外もぎこちない感じに
なってしまっています。
子供は可愛くてしょうがないのですが、
肝心の家庭生活がうまく行っていないのであれば、
離婚もしょうがないのかな?とも感じています。
長文申し訳ございませんが、
皆様のご意見、
ご質問を頂戴できればと存じます。
単純な疑問だけど資格取得という理由は本当なんだよね?
あと、資格を活かして働くのなら、勤めでも独立でもすれ違い生活は継続するわけで、その辺りの話し合いは必要だと思う。
>>917さん
ご返信ありがとうございます。
資格取っているのは、自宅にそれ系の書籍が増えており、
かつよく読んでいるので、間違いないと思われます。
浮気しているんであれば、
ある意味割り切れてよかったかもしれません。
おっしゃる通りすれ違い生活は、
解消されないかと思ってはいますが、
妻が定期的な収入を得られるのであれば、
私としては問題ありません。
現状が私からすると生産性のある時間だと思えず、
今の生活を続ける自信がないと言ったところです。
ちなみに、夫婦生活については、第一子誕生後は、
子作り目的以外では性交渉はありませんでした。
妻に愛情があるのかというと、
自分でもよくわからなくなってきました。
919: 修羅場家の日常 2021/03/01(月) 11:53:20.92
>>918
なるほど、であれば今勉強中の資格取得後のスケジュールを、家族として共有できるかが鍵になるね
資格取れたら働き始めるのか、更に目指したい資格があるのか
そこで出た結論から逆算して今の生活の回し方を話し合ってみてはどうかね
個人的には仮にまた取りたい資格があったとしても、次は働きながら勉強すればいいと思うけど
土日浮気してるに1票
いっぺん興信所頼んでみたら?
>>919様
ご返信ありがとうございます。
今後のプランについて聞いてはいるんですが、
そんなの、わかんない!って逆ギレされて、
その後の話ができていない状況です。
私としては、いつまでこの育児放棄が続くんだろう?と
不安な気持ちでいっぱいです。
>>920様
可能性としてはあり得るかもしれませんね。
怪しいと思ったら、相談してみます。
土日休みなら興信所いらんやろ。gps仕込んでホテル行ったら待ち伏せするだけ
>>922
子供どうすんだよ
疑ってるのが子供からバレるだろ
奥さんが話し合いできないのは何でだろうな。
浮気の線以外だと、期待してたほど収益化できないことがわかって、それを916に知られたくないとか?
本気で勉強してるのに身にならないのか、土日に外出できるのが快適でゆるゆる勉強してるのかもよくわからんね。
今の感じだと916よりも、共通の知人にそれとなく聞き出してもらったほうが本音を言いそうな気がする。
アロマなんて食えない資格高い金払って取って養分になってるだけで意味ないのにな
しかしそれを言ったら一生恨まれそうだ
平日は育児と家事は奥さん普通にやってるんでしょ?
土日に限った話であれば育児放棄も家事放棄も認められないだろうな
>>916が親権戦う前提で言うけど、それは奥さんの不利な点にはならない
916の不満が伝わってない可能性もある
今まで土日送り出したのを周りも知ってるだろ
応援してくれてたんじゃないのか!
と言われたらかなり不利だしな
コメントありがとうございます。
皆様のおっしゃる通りだと、私も感じています。
このままでは何も変わらないと思い、
妻と会話をしてみました。
妻としては、経済的に自立したい
(それなりに稼げるようになりたい。)という思いが強く、
かつ、60過ぎでも社会とつながっていたいので、
今の行動を取っているとのことでした。
が、正直、何を言っているのかが
全く理解できませんでした。
今はマッサージ系の資格取得に励んでいるようですが、
高額な受講費を払い、
いつ回収できるのかも目処がたっていないため、
お金の無駄としか捉えられません。
相手の考えを理解できない現状では、
関係継続は難しいのかもしれませんね。
資格取得費用については、
妻実家より援助してもらっているみたいです。
(確認しましたが、家計からの持ち出しは無し。)
930: 修羅場家の日常 2021/03/03(水) 09:44:57.15
奥さん離婚考えてる気がする
>>929
まじで俺の嫁と同じや
アロマって点までw
言っても無駄で
こっちの足まで引っ張られそうだったから、
別居したけど
アイツらアホやねん
意見交換がちゃんと出来ない夫婦は
遅かれ早かれ離婚が待ってると思う
知識つけて資格取って、
肝心のその先がないのならただの趣味だよ。
子供は夫に預けてしかも受講料親持ちとか、
甘やかされてるなあ。
経済的に自立して社会と繋がりたい=離婚したいと思ってる、は
さすがに安直すぎるのでは。
むしろ奥さんは今の生活絶対手放したくないと思う。
講習参加とその後の就活について、
あと半年とか期限決めて行動してもらうしかないね。
ああ嫁実家が噛んでるのか
じゃ離婚して親権渡して養育費払っておしまいだな
当時は育児の気晴らし程度に、というくらいの軽い感覚で
アロマ系の講習に参加することを
容認してしまった事に後悔しかありません。
結果的にカルト宗教の様な偏った洗脳がすさまじいです。
マルチ商材の説明会に喜んで参加したりと、
何を言っても聞き入れてもらえません。
(流石にマルチは止めましたが…。)
子供は可愛くてしょうがなく、
出来るだけしっかりと育てたいのですが、
今の様な夫婦関係では難しいのかもしれませんね。
子供を不幸にする様な選択だけはしたくないので、
冷静に考えてみます。
コメント下さった方々、
本当にありがとうございます。
参考になりました。
引用元: 離婚しようかどうか迷ってる人の相談スレ【x46】

