1




773: 修羅場家の日常 2016/03/29(火)14:44:07 ID:gOP

関西のそこそこ大きな会社に就職→結婚・転居して、
関東の小さな会社に転職した

そこの事務の子達は電話がとても苦手らしく、
きちんとした教育をして欲しいと頼まれたので
電話応対をイチから仕込んだ




「しばらくは私の対応を見て、まねしていけばいいよ」
と私が電話応対をメインでやり、そばで見て流れを覚えてもらった

今、10人ほどの事務員が
全員関西訛りの標準語になってしまった

標準語をしゃべってるつもりが、
イントネーションまでは気にしてなかった

すまんかった


774: 修羅場家の日常 2016/03/29(火)14:55:56 ID:b4f

>>773
事務員は知的障がいがある人しか雇わない会社なの?


775: 修羅場家の日常 2016/03/29(火)14:57:53 ID:gOP

>>774
まさか
立ち上げたばかりのベンチャーで、
従業員のほとんどが新卒かそこらなだけ

親鳥を見て育つ雛状態だって社長が苦笑いしてた


776: 修羅場家の日常 2016/03/29(火)15:52:29 ID:npz

だからってそこまで引っ張られてコピーする?w

修学旅行で京都行ったら
イントネーションがみんな怪しげな感じになったの
思い出したよ

なんだろう、他の地域と違って
関西の訛りに関東エリアは引っ張られやすいんだろうか?



777: 修羅場家の日常 2016/03/29(火)16:08:22 ID:gOP

全体的に関西訛りになったわけじゃないんだ
「宜しくお願い致します」とか「お世話になっております」とか
そういう、出だしと締めの決まり文句だけなんだけど
語尾が伸びたり抑揚がついて上がり調子になってる

私自身はよくわからないけど、
そういう文句が特に印象に残りやすいみたい

昔何かの漫画で見たけど、関西人とイタリア人はうつる!らしいw
ので、標準語の人ほど引っ張られちゃうんじゃないかな


779: 修羅場家の日常 2016/03/29(火)16:23:58 ID:SYY

わかる
私の新人時代の指導員が京都の人だったんだけど
未だに「ありがと↑う↓」がうつったまま抜けない
全部じゃなくて、部分的に耳に残ったのがうつるんだよね


780: 修羅場家の日常 2016/03/29(火)18:47:51 ID:eu4

祖母母が西の人なんだけど
ほぼ標準語なのにところどころイントネーションがおかしい
「しょうゆう」とか「こゆび」とか
私もそのまま変だから子供が出来るときに頑張って直したな


782: 修羅場家の日常 2016/03/30(水)03:54:47 ID:ts2

子供の頃に関西人が他地区に引っ越してくると
クラス中が関西弁になっちゃうって現象と同じだな。

普通は引っ越して来た側の言葉が変わるものだけど、
関西弁はすげえよ。


783: 修羅場家の日常 2016/03/30(水)09:28:51 ID:FNM

子供が幼稚園の時、年中さんに標準語ではない発音で
「オレ」(マイって名前のアクセントと同じ)と言う子供が一人いたんだ

うちの子は年長だったのに、
見事にうつされてきたw

幼稚園全体に広がりました


784: 修羅場家の日常 2016/03/30(水)11:11:50 ID:5FC

僕の発音のまま
オレにしちゃったんだと思うよw

こどもならではでかわいい


引用元: 今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 3