0e7ce46af2920ad048c196e55afdcb07_s

235: 修羅場家の日常 2016/05/11(水)19:58:22 ID:kgj

嫁さんの神経がわからん。、、

結婚もうすぐ2年目子有1歳4ヶ月
交際してる時からお金にだらしないとは思っていたのですが、
子供生まれしばらく専業になったので家計を任せていたころ、
今年の頭に貯金をかなりマイナスにされてしまいました。

カードは止まるし、携帯も滞納してる、
交際前にだけど買った着物?の支払いが残ってて10万弱、
年金も払ってない期間があるらしいです。

ずいぶん叱ってそれから
家計の管理は自分がするようになったのですが、
そもそも赤字になるような収入ではないので3ヶ月ほどで黒字、
子供も保育園入れる事が決まって
嫁さんも働き出すと言ってるので油断していました。

先月に自分の財布を無くしてしまい
それまで1円単位で家計の計算をしていたので
くるってしまいました。

幸い1000円も財布に入れてなかったので
たいしたダメージは無かったです。
家計簿をつけていたのですが、
次の給料日まで一旦付けるのを止め、
食費や雑費などは通帳と一緒に嫁さんに任せていましたが、
これが失敗でした。

続きます。




236: 修羅場家の日常 2016/05/11(水)20:05:16 ID:kgj

>>235続きです。

先日家計はどう?問題なさそう?と聞いたところ、、
通帳がマイナス8万
カードのキャッシュも残ってて携帯も滞納してました。

え!?何これ来月持たないじゃん!と言ったのですが、
管理してくれてないじゃん!!と逆ギレされる始末。

どーすんの?来月持たないよ?と言っても
ふーん、夜ご飯簡単な物にするとどこか他人事

お金はどこかから湧いてくると思っているのか
最悪誰かに頼ればいいと思っているのか知りませんが、
今日の食費に困りそうなじょうたいなのに、
平気な顔してる嫁さんの神経がわからんですね。


237: 修羅場家の日常 2016/05/11(水)20:12:25 ID:RGj

落とした財布よりダメージを与える嫁ってのも斬新だなw
だけど、そんな嫁に通帳をあずける>>235の神経がわからん

家の中探してみたら
案外嫁さんの持ち物から>>235の財布出てくるかもよ


238: 修羅場家の日常 2016/05/11(水)20:12:38 ID:Veg

>>236
子どもの食費まで切羽詰まるようであれば別居したほうがいい。
互いの両親には相談した?嫁両親が理解してくれたらいいね。
すでに離婚案件な気がしてきた…


239: 修羅場家の日常 2016/05/11(水)20:15:06 ID:j0i

>>235
交際してる時からお金にだらしないとわかってたのに任せちゃだめでしょ


240: 修羅場家の日常 2016/05/11(水)20:17:39 ID:iub

>>236
結局、嫁さんは何にお金使ってそんなことになったの?
家計簿チェックした?


241: 修羅場家の日常 2016/05/11(水)20:37:41 ID:09S

お金にルーズな人っていつまでたってもルーズな事が多いよね


242: 修羅場家の日常 2016/05/11(水)20:44:01 ID:SeZ

こういう金銭管理能力が壊滅的にない人って矯正出来るんかな?


243: 修羅場家の日常 2016/05/11(水)21:08:37 ID:yoI

発達障害の人に多いらしい
必要なお金まで使ってしまうんだとか


245: 修羅場家の日常 2016/05/11(水)22:13:22 ID:kgj

>>235です
こんなにレス付くと思ってませんでした。

交際の時からわかっていましたが、
矯正していけばいいと思っていました。
自分が管理していたそれまでの出費から
計算して必要な分だけ渡していたので、
やりくりさせていてしばらくできていたので。
ある程度矯正できたかなと油断して渡していました。
狭いアパートなので家中探しましたがでてきませんでした。

お互いの両親ですが、
自分の両親はお金に困ったら独身時代から言われていますが
なるべくなら頼りたくないと思っています。

嫁さんの両親に関しては、
正直貧乏な部類で頼るどころか
いつ無心されてもおかしくないかなという状態です。
そんな家庭で育ってきたのもあってか
本当に金銭感覚だけは合わないです。

金銭感覚以外と時間にルーズなこと以外は気が合いますし、
それらは矯正する積りでいたので結婚に抵抗は無かったです。

まぁでき婚なんですが、、
家計簿はチェックしてあります。
レシート類は全てとってありますし、
自分が家計簿付けていた時は
1円単位でキッチリ付けていましたが、特に不審な出費はなく、
強いて言うならこれは必要ないだろうという生活雑貨やぎ多かったのと
ここまで豪勢にしなくてもって感じの食費くらいでした。


246: 修羅場家の日常 2016/05/11(水)22:22:40 ID:kgj

>>235です、
ちょっと酔っ払ってまして、
後日脱字が多いですね恥ずかしいですm(_ _)m

自分の両親はお金に困ったら頼れと自立してからずっと言われています。
レシート類は結婚当初から取っておく様に言っていたので、
家計簿を付けていなくてもある程度の内約はわかりました。

別居も考えなくはないですが、子供も甘えたい盛りですし、
自分にも嫁さんにも懐いているので離すのはできれば避けたいです。
あと出してすみません。
切羽詰まる状態は不安ですが、
嫁さんに内緒で独身時代の貯金があります。
(本当はいつか買いたいバイクの費用として取ってあります。)
最悪自分の実家は頼れますし、
隠し貯金もあるのでなんとかはなりますが、
嫁さんのあまりの危機感の無さに
この先不安で仕方ないのでカキコさせて頂きました。


247: 修羅場家の日常 2016/05/11(水)22:44:05 ID:Veg

>>246
結婚したら(母親になったら)責任感も(母性も)
芽生えて~~してくれるかも、という
結婚前の期待はことごとく打ち砕かれるのが世の常だよ。
家計簿やレシートは嫁にバレないところに隠しとくようにね。
お金にルーズで沸いて出るものたかればいいものって人は、
証拠消しちゃえばバレないよね♪って考える可能性もある。
いつも246が何とかしてくれるから、
ほらねー前向きに考えればお金の問題なんか
うまくいくよーってヘラヘラしてるのかも。


248: 修羅場家の日常 2016/05/11(水)22:47:31 ID:Veg

>>246
書き忘れ。246親にお金で頼れそうなことは嫁に言ってないよね?
旦那が駄目なら旦那親がATM♪って味占めたらコワい…


249: 修羅場家の日常 2016/05/11(水)22:58:56 ID:mUQ

>>245
矯正矯正って何様だオマエ
確かにその金銭感覚は直した方がいいけど、
直すのは本人がやることであって
オマエが上から目線でしつけてやる事じゃないだろ

オマエも嫁さんも、まだ結婚出来る人間じゃなかったってことだ
まぁズッ婚するような猿なら仕方ないか


サイマーと性癖は治らんよ


251: 修羅場家の日常 2016/05/11(水)23:10:11 ID:Veg

>>249
245嫁の金銭感覚は明らかにズレてるし、
家族の生活に支障をきたしかねない。
矯正は他人の協力を少なからず必要とするもの。
245の書き込みをどう読めば上から目線と解釈出来るのか理解出来ない。


252: 修羅場家の日常 2016/05/11(水)23:12:21 ID:09S

>>246
その隠し貯金は手をつけない方がいいし
それを嫁さんにも言わない方がいい
うちの身うちは、それをあてにするようになって離婚になった
親の金もあてにしてたしね
まあ、直る事はないと思うから
>>245さんが今後はきちんと管理した方がいいと思う


253: 修羅場家の日常 2016/05/11(水)23:33:08 ID:SeZ

法律詳しくないからあれだけどこういうのって準禁治産者に出来ないの?
教えてエ◯い人


254: 修羅場家の日常 2016/05/11(水)23:34:22 ID:807

>>253
できない
そういう制度がなくなった
「禁治産者」はもういない


257: 修羅場家の日常 2016/05/11(水)23:56:09 ID:SeZ

>>254
そうなんだ、ありがとう!
今は成年後見人制度なんだ・・・


255: 修羅場家の日常 2016/05/11(水)23:47:30 ID:AnQ

そんな嫁さんには家計は今後一切任せたらダメだよねー


259: 修羅場家の日常 2016/05/12(木)06:55:53 ID:Eq4

成年後見も無理だろうけどな

判断能力に問題なさそうだし医者が診断書書いてくれないだろ
補助程度にチェック入れるのも厳しそう


260: 修羅場家の日常 2016/05/12(木)07:37:23 ID:mWT

ADhDかどうか、調べてもらえるけどな


261: 修羅場家の日常 2016/05/12(木)07:39:41 ID:mWT

金銭感覚 発達障害
これで検索してみて
奥さんに当てはまると思うよ


262: 修羅場家の日常 2016/05/12(木)07:42:55 ID:B1N

>>235です、亀レスですみません。

自分の両親に頼れる事は一切伝えでいません。
それどころか、頼れないから
手持ちのお金が無くなったら困ると散々言ってます。
隠し貯金は、通常ごと新幹線の距離の実家に隠してあります。
当然伝えていませんし伝えるつもりもありません。

発達障害とこ声が多いですが、
やはりその可能性もありますか?
発達障害に関してはほぼ無知識です。
アスペルガー症候群などの事ですか?


263: 修羅場家の日常 2016/05/12(木)07:50:24 ID:MBw

アスペルガーは発達障害の一つ
何種類もある
注意欠陥多動、とかね

大人の発達障害

とかでググるのもいい
本で調べる方がもっと良いけどね


264: 修羅場家の日常 2016/05/12(木)08:27:48 ID:J8w

仕送りしてるんじゃないのかなぁ、単に


265: 修羅場家の日常 2016/05/12(木)08:48:44 ID:WV1

>>262
発達障害だとしても成人ならば治療しようがないよ
ましてや金銭感覚を矯正するのは無理
しっかりあなたが管理すべき
あなたが選んだ妻でしょ


266: 修羅場家の日常 2016/05/12(木)09:15:40 ID:Otf

>>262
あるかなしかの可能性を探るよりまず家計の支出を洗え
通帳もカードも一切預けるな 特にあんたの名義のものは
貧乏人でどんぶり勘定で適当に金借りて生きてきた人間は信用するな
子供の頃からそういうもんだと認識してる女は
なかなか治らんし治そうとしても至難の業だ
それと他に借金ないかそこも洗え
信用情報請求でググれば調べ方が出るからそれを活用しろ

もう一度言うが普通の人間はそうそう通帳に赤文字を出さない
出してる時点でお前の嫁は普通じゃないんだよ
無用な借金かぶせられる前に対処しろよ


267: 修羅場家の日常 2016/05/12(木)09:54:01 ID:WYD

毎月この中でやりくりしてねとお金渡せば?


270: 修羅場家の日常 2016/05/12(木)11:14:46 ID:B1N

>>235です。
沢山の厳しい意見ありがとうございます。

嫁さんに関してですが、
通帳やカードの類は一切持たせない事にしました。
その上で今まで通り必要な分だけ渡す様にします。
仕送りやその他の出費、借金については全て洗いました。

結果他に借金はなく、
レシート類から計算した結果不可解な出費はありませんでした。
ただただ計算せず使っていた様です。
難しいとの事ですがやはり矯正はしていくつもりです。
仮に結果はでなくてもやる意味はあると思いますので、、

ありがとうございました!これにてROMに戻ります。


引用元: その神経がわからん!その20