6



39: 修羅場家の日常 21/05/15(土)00:49:20 ID:4p.sv.L1

すごくもやもやした話。

私営業なんだけど、以前私と契約したことのある業者が、私の後輩(新人で知識も足りない)と契約しようとしていた。

私はその業者と何年も付き合いがあって、やっと1件契約できた。
かつその契約も結構大変だった。
勿論他の営業もその業者へ挨拶には行くが、私を介して契約した業者であれば、業者から「私子さんとやってますから」と言われたら身を引くのがルール。
これには理由があって、Aさんが築き上げた関係をBさんが下手を打って壊すのを阻止するため。




ところが新人は、
①挨拶に行く
②私と付き合いの有る業者と知らずに名刺交換
③知らずに営業かける
④案件をもらってきて、その際「私子さんともやってたんだよなー、君も頑張れよ(これはお前にやると言われたようなもの)」と言われる

という流れで契約になった。かなりの大型案件。

③まではわかる。ただ④の時点で「私子さん、この案件を頂きました。やっていいですか?」と聞いて「私がやる」と言えば新人は手出しできないし、聞かれたら私が担当してた。

ところが新人はそれをやらず上司に報告→「私子さんともやってたようですよ」「あー、あそこかあ大変だったんだよー。上手くいくといいね」→で、普通に話をまとめていた。

いざ契約、となったところで私や周りが「それ誰からもらった?」と聞いて発覚。「私子への筋を通していないじゃないか」と周りも新人を叱りつけた。
私も
「長年のお付き合いがある人だから、あなたが下手をしたら私も契約できなくなる。
大変なことになるのをわかってやったのか。ルール違反だしマナー違反、上司が何も言わないのもどうなのか」
と注意した。

すると上司は
「たしかに私子さんはその業者と過去に契約したことがある。
でも、たまたま知らずに営業をかけてきた新人に『私子さんとやってるよ』と言わなかったのは、新人に案件を渡したのは、私子さんと業者がそういう関係だったんじゃない?
ちなみに俺が言わなかったのは、俺が必ず案件について見ているからだよ。要は下手打たない可能性が高いってこと。

で、もし新人さんに『やっていいですか』と聞かれたらどうするつもりだった?『私がやるから身を引け』と言うの?」

と言い返してきた。

私はカチンと来て

「勿論いい案件ならそれは私がやるから身を引けと言います。
魅力のない案件なら新人さんに練習がてらやって貰ってもいいですが、許可は私が出します。
そうやって新人が貰えるのは新人さんの実力ではなく私や他の先輩が関係を築いたからでしょう。
今回のことは新人さんのヒアリング不足と想像力不足です」

「今回は仕方ないが、謝罪してもらわないと気がすまない。業者と会社を繋いだのは私なのに、業者も失礼がすぎる。謝罪すれば許すし水に流す」

とはっきり言った。

社内では「私子が業者とそこまで話してなかったから仕方ないんじゃないかなあ」派と「あの新人は泥棒だ」派に二分されている。

一応私も業者に確認し、

「過去に私は契約してる仲だから言うのだが、新人にわたしている案件について私に担当を今から変えてもらえないか」
「過去に私と契約してあなたにもお金が入った。私への筋というものがあるだろう」

ということをやんわり、でも怒りながら伝えた。

けど、
「でももう新人さんとかなり話詰めてるからなあ。取っちゃうの可愛そうだよ。
また今度君にも必ず相談するから。
君が殆ど来てくれなくて、その間に新人さんが何度も来たから渡した、それだけだ。
勿論私子さんが契約してくれて嬉しいよ。今後も上手くやろうよ。
今後君と新人さんにしっかり振り分けるからさ」
と言われた。

新人はそれが初契約だったから、まあ笑いながらだけど

「本来それ私のやつだったんだよね。やらかしてくれたね、相手が私で良かったね。他でやったら二度とみんな口聞かないと思うよ」
と何度も言ったし、新人には「不快な思いさせてすみませんでした。もうあの業者には近寄らないようにします」と言わせた。

所謂シマを荒らすようなことを新人はやった訳なので、それを許容する上司にも、最初私に報告するという頭もなく大喜びしていた新人にもモヤモヤする。

営業の友達には
「それあんたが訪問するか、出来なけりゃ常にメールか電話してりゃ済む話だったんじゃないの?」
「『私子にしか出さない』という人に食い下がったわけでも無いんだからさ。別にあんたがサボってるとは言わないけど、要は案件渡すのが誰でも良いって人だったんじゃないの?」
と味方してもらえない。そうではなく、貰ったことを伝えなかったのが悪いんだと言っても理解されない。

「自分がやられたら殺意沸かない?」と聞くと
「いや?仕方ないじゃん。あー私の顔を売れてなかったのが悪かったなって思う」
と真逆の意見を言ってくる。

営業ならこの気持ち分かると思うんだけども。



40: 修羅場家の日常 21/05/15(土)04:13:14 ID:yA.wr.L7

>>39
うーん
自分はどちらかというと営業かけられる側だから
顔を出さない営業さんには義理立てしないかもなぁと思う
なんか売り込みたい時だけ来るタイプよりちょいちょい顔見せに来たり
売り込み済みの案件の具合を確認してくるタイプのほうがついでにいろいろ話せるしね
一応仁義切るとしても今までの案件は継続で
新しい案件は新人さんに振っちゃうかも


44: 修羅場家の日常 21/05/15(土)08:37:08 ID:4p.sv.L1

>>40
私がたまたま若手だから良かったけど、これが相手が部長でも同じこと言えるのか?って話だよ
数年越しに契約した相手にあまりにも蔑ろにされた気がする。確かにここ数ヶ月は顔だしてなかった。そのすきに新人が営業かけまくって盗まれた。それでも案件が出たらまず私に振って当たり前だと思ってたし、新人が営
業かけてることを業者が教えてくれれば行ってた(他の業者は教えてくれる)。
新人に「自分がやられたら傷つくでしょう」とは言ったけど「その時はその時で諦める」とかわすし、おかしいと思う。


41: 修羅場家の日常 21/05/15(土)06:53:19 ID:bB.bg.L1

「元交際相手・元配偶者は別れても永遠に自分の事が好きで
自分の都合の良いときにいつでも復縁できる
だから他の人間と付き合うのは浮気」
…ってロミオ系の思考を思い出すなぁ


42: 修羅場家の日常 21/05/15(土)08:02:42 ID:7D.qj.L1

まとめるとこういうこと?

ケアしていなかった元顧客を後輩に取られて逆ギレBBAウザい。


43: 修羅場家の日常 21/05/15(土)08:21:03 ID:Ji.wr.L1

>>39
新人の方がこの人より適性と能力ありそうで草生えるんだが


46: 修羅場家の日常 21/05/15(土)09:17:31 ID:f1.er.L1

>>44
部長になるような人は優秀だから、
あなたのように数か月もほっとくような不義理はしないのでは?



45: 修羅場家の日常 21/05/15(土)08:51:40 ID:T1.88.L1

>>44
数ヶ月も放っておくような大したことない相手扱いしておいて、案件教えてくれない業者も悪いは草w
そんなんじゃ例え新人くんがあなたに案件のこと教えてくれても、業者から蹴られて他社に取られる=会社に損害与える可能性があったんだから、上司が新人くんの肩持つのも当たり前
自分一人で複数の相手先や案件を持つんだから、注力の度合いは自分で調整するしかないのは分かる、教えてくれる業者さんとはそういう関係性が出来てたってことなんだしさ
ただ、自分が注力しないと決めたんだから、今更愚痴ってもしょうがない
新人くんの努力は新人くんのもの、あなたの成績にするために新人くんがリソース割かなきゃいけない理由なんかないよ


47: 修羅場家の日常 21/05/15(土)11:34:58 ID:4p.sv.L1

>>45
確かに、「もっと顔を出すべきだったな」ってことは反省してる。
新人がそんなことやらかすとは思ってなかったんだよ。

ただ、どの業者もすぐに飛びつきたくなるようないい案件を、長年苦労して契約して、「今後もよろしくね」と言っておきながら、数ヶ月して舌の根乾かぬうちに私を差し置いて知識不足の業者だけまわってるような新人に渡した業者。 

それを悪いと気づかずに舞い上がって私に一言も許しを得なかった新人の立ち居振る舞い。これに腹立つんだよ、わかるかなあ。

新人だから知識不足だったね、で許してあげたけど。

案件もらえてたら新人なんかよりよほどスムーズに完璧にやってたよ。実際他の営業も滅多にやらない大型案件だからほぼ上司がつきっきりだったし。

基本的なルールというか、関係を築いてきた先輩への義理立てというか、そういうことをすっ飛ばすのはおかしくないか?というだけの話。
新人でなんの知識もないあなたが契約できたのは私のおかげでもあるのを忘れるなよっていう、それだけ。

営業やってない人から見たら「いや挨拶してないお前も悪いだろ」と思われるのはわかるけど、契約したって事実は何よりも重いんだよ。
どれだけ傷つけられたか営業なら想像できると思うんだ。


48: 修羅場家の日常 21/05/15(土)11:58:58 ID:7D.qj.L1

よほど別の担当が良かったんだろうな。BBAの書込みから察するに余りある。



49: 修羅場家の日常 21/05/15(土)12:01:39 ID:zM.wr.L1

>>47
いつまでも新人のせいにしてないでそもそも自分が部長から評価されてないの認めたら?
つきっきりでもその新人にやらせた方がいいと部長が判断したんだろうに


50: 修羅場家の日常 21/05/15(土)12:30:02 ID:QO.88.L1

>>47
営業だったら営業だったらうるせーよ、一緒にすんな
既に友達(だと思ってる)の営業にも否定されてるだろ
同意意見が出るまで続けるつもりか知らんが、自分を顧みないでグチグチ言ってても同意なんか得られるわけねーよ
うっかりこいつに同意したらそれがたった一個でも鬼の首取ったみたいに新人を詰めるのが想像できすぎる


52: 修羅場家の日常 21/05/15(土)12:47:26 ID:4p.sv.L1

>>50
顧みてはいるでしょ、行かなかった私も悪い。
ただそれ以上に新人が担当泥棒して、業者がその泥棒行為に乗っかったのはよくないということを言いたかったんだよ。あまり頭良くない人が多い水商売の人ですら、仕事仲間の指名客とは連絡取らない、営業かけないって不文律があるらしいのにそういう連中以下の行為。
周りも「ふたりとも20代だからなんとか収まったけどほんと危なかったね」と言ってるし、私も反省点が有るにせよ、私の意見は営業の世界じゃそこまでおかしいことではないと思う。


53: 修羅場家の日常 21/05/15(土)13:00:13 ID:Np.88.L1

>>52
接客業は「個人対個人」だから、トラブル防止としてその不文律は成立するが、
営業は個人以前に「企業の代表」として相手に接する立場だから、水商売と同列に語るのは全くの的外れだよ
「一度この営業さんと契約したから、アフターフォローがおざなりでもずっと同じ営業さんで通さなきゃ」なんて義理は相手には無い
相手は営業個人の客ではなく、会社にとってのお客様
より良いサービスを提供してくれる営業が同じ会社から来れば、そちらに変えたいと考えるのは普通の事
それを「抜けがけ」とか「裏切り」と恨むのは、自分の営業努力不足を棚に上げた逆恨みでしかないよ


54: 修羅場家の日常 21/05/15(土)13:03:06 ID:jD.sv.L1

その取引先は新人を信頼して依頼をしたのであって
あなただったら依頼してなかったかもね



55: 修羅場家の日常 21/05/15(土)13:04:02 ID:2x.nl.L1

もうプリマでいいだろ


56: 修羅場家の日常 21/05/15(土)13:20:05 ID:f1.er.L1

>>52
手柄は100倍、過失は100分の1に評価して
過失はあるけど、そんなことより素晴らしい私の手柄!


57: 修羅場家の日常 21/05/15(土)13:38:33 ID:jL.lz.L1

新人は何も知らなかったから仕方ないにしても、相手業者の担当やあなたの上司はあなたの言い張るルールを知っていて、それでも新人に任せたいと言っているということを重く見た方がいい。
つまりあなたそのものにルールを破ってでも避けたいと他人から思われる何かがあるということ。
ここを読んでいるだけでも相当な我の強さは感じるけど、それ以外にも何かあるのだと思う。


59: 修羅場家の日常 21/05/15(土)14:25:17 ID:kg.sv.L1

>>52
他に何か、僅かでも、貴女がご指名をもらえなかった理由、思い当たる節はない?

お客様との何らかの気持ち、心の齟齬とでもいうようなの無かった?
もしかしてあれかな?レベルを含めてさ


61: 修羅場家の日常 21/05/15(土)15:30:00 ID:T1.88.L1

>>52
自分「も」悪かった「けど」とか「ただ」とか言うのは全然顧みてないよ
「自分も悪かった」って枕詞つけたら相手を罵っていい訳じゃないし
もう最後は新人くんを泥棒呼ばわりだし


62: 修羅場家の日常 21/05/15(土)15:49:13 ID:EX.er.L1

>>61
数カ月放っておいた、って言い方が卑怯くさい
1年近くでも、数カ月って言ってそう


63: 修羅場家の日常 21/05/15(土)16:01:05 ID:kg.sv.L1

>>61 >>62
頑なではあると思います
筋通し、仁義切らないからだと言う主張は一旦感情が爆発的になってしまい引きどころが掴めなくなってしまってるのかな



------------------------------------------------------




842: 修羅場家の日常 21/05/22(土)15:21:07 ID:4Rtw

以前、「後輩に取引先を取られ、大型案件を持っていかれた。社内でも意見が割れている」と話した者だけれど、進展があったので。
今回、案件を担当するのは後輩で、そのインセンティブについては半額を私に支払ってもらえることになった。
正確に言うと、上はまるで関与していない。周りの執り成しで、

後輩にインセンティブが全額振り込まれる→半額は私に後輩から私にこっそり手渡ししてもらう

という流れになった。
話し合って、後輩から謝罪された。それならば今回入るお金についてはどうなの?と伝えた。
周りも「折角なんだから先輩に金を渡して許してもらえ」と話してくれて、「インセンティブをもらう事でこの話は終わりにする。今後はもうその相手先に行っても良い、譲ってあげる」と伝えた。

他の人に聞いた話だと初契約のインセンティブなのと、奨学金の返済に充てようとしてたみたいで、本人はかなり嫌がって上司にチクった。
「まあ周りが金を渡せって言うんなら少し渡しておけばいいんじゃない?確かに前は私さんが握ってた取引先だしさ」

と我関せずだったので、仕事終わり、執り成してくれた人達の前で手渡しで数十万貰って再度謝罪を受けた。

残りの半額もすごく大きなお金ではあるから、大事に使ってね。これで今までの話は無しね、これからも頑張ろうねとは話した。

でもそれ以降、複数回に渡って上司と新人が客室で話し込んでいるのを見たという話が出てるし、耳をそばだてて聞いた事務の人曰く退職の相談をしてたそう。

なので多分、これからは担当は私になる。


843: 修羅場家の日常 21/05/22(土)15:39:38 ID:EzNP

保険会社?


844: 修羅場家の日常 21/05/22(土)15:55:38 ID:ZOcf

そりゃ退職するわ
こうやって新人を潰すんだな


845: 修羅場家の日常 21/05/22(土)16:08:58 ID:auH6

まとめサイトのコメント欄で
ごく一部のブラック企業ではそういうやり方がまかり通ってるってあったよ
だから、まともじゃない会社に染まってそれが当然だと思いこんじゃった人なんだろう
他の会社に行かれると迷惑なので、ずっとそこでまともじゃないやり方を続けてればいい


847: 修羅場家の日常 21/05/22(土)17:10:31 ID:7IEg

後輩から巻き上げるとは、メンタル強いBBAだな。そりゃ退職するのが正解な会社だわ。


848: 修羅場家の日常 21/05/22(土)17:45:38 ID:sLqR

脱税にならんかね


850: 修羅場家の日常 21/05/22(土)21:47:27 ID:a1gS

>>848
それな
告発されてアウトか?


引用元: その神経がわからん!その66


引用元: その後いかがですか?7