636e6a032a0238a8071bd4133434c371_s

268: 修羅場家の日常 2016/05/12(木)10:10:26 ID:UCA

私は中3の息子に結構自由に遊ばせてる

父親が小2の頃に突然亡くなってから
生活保護を受けたりでけして
満足な生活をさせてやれたとは思わない
だから遊びに行く時は
非合法なことをしない限りなるべく許してた

息子はGW中に朝から隣県に出かけてくると自転車で出て行った
目的は店舗限定の先着○名様限りのアイテムと、
近辺にある参加費無料の展示会
店舗まで電車だと往復3000円かかるから、
息子は地図を持って自転車で片道3時間かけてでかけて行った
その時は知らなかったんだけど、
同じく店舗限定のアイテムが欲しかった友達が
自転車でついていったらしい

その子は親に黙っていたらしくて、
親にバレたのは携帯のGPS機能から
先着の列に並んでる友達の携帯に
母親から電話がかかってきて
「今すぐ帰ってこい、
5分以内に動きがなければ警察に通報する」
と言われたそうだ

その時店舗オープンまで10分ほどで、
確実にもらえる位置にいたらしい息子は、
すぐに帰ろうと訴える友達に対し、ゴネたそうだ
列は抜けたら戻れないし、友達は一人で帰る勇気もない

結局友達は母親が怖くて形だけでも誤魔化そうと
列を抜けてブラブラした結果、
アイテムは貰えなかったらしい

息子は友達のためにイベントは諦め、
滞在時間30分にも満たずに帰ってきた
家についたときにはまだ2時にもなっていなかった




GWが明けてから友達の親が学校に言いに行ったらしくて、
学校から呼び出しをくらってる

息子は私が呼び出される前から
担任や生徒指導の先生に怒られたらしく、
友達が母親に言ってなかったことを知らなかったと伝えても
そんなこと関係なく反省しろと言われ続けているらしい

私は相手の親から虐待だと言われたし、
自分の息子だけアイテム貰えないのは理不尽だともいう
私の息子に合わせて
自分の息子が親を出し抜くようなことをしたのも許せない
私の息子のせいで自分の息子は嘘をついたんだから謝れという

納得がいかない
息子のいったい何が悪かったというの?
朝だって朝練に行くのとかわりない時間に家を出た
イベントに行ったとしても
息子は5時か6時までには帰る予定だった
友達が親に許可を貰ってないことを
黙ってついて行ったことしか問題だとは思わない
学校からはモンペと思われてるし、腹が立つ

友達の親も学校も神経がわからない
謝罪と反省を促すならこちらに非があるとわかるように
きちんと説明すべきじゃないの?


269: 修羅場家の日常 2016/05/12(木)10:49:29 ID:8X0

>>268
マジで息子さん全く悪くないじゃん。
その親の言ってることメチャクチャだね。
学校もうるさい親を黙らせるために、
あなた達親子に謝らせて丸く収めることしか考えてないんだろうな。
舐められてるんだよ。腹立つわー。謝る必要なんか一切ないよ。
うちが母子家庭だからそんな言い方なさるんですね、はいはい、そうですか。
先生方がそのような差別をなさるなんて残念です。
よくわかりました。こちらも相談できる相手を探します。
って感じで、嫌かもしれないけど弱者利権使うのも手よ。


271: 修羅場家の日常 2016/05/12(木)11:20:19 ID:VmG

>>268
自転車で3時間のところまで
遠征することの良し悪しはこの際おくとしてだ、
相手の家では中3男子の動向をGPSを使ってまで
監視しかつ管理してるの?
それはもうそっちが強烈なモンペで
逆らうとめんどくさいからあなたたち親子に謝らせて
終わらそうという学校の陰謀としか思えない


272: 修羅場家の日常 2016/05/12(木)11:45:44 ID:RpK

>>268
>自分の息子だけアイテム貰えないのは理不尽
あー、よくいるよね
何かを得るための手間や努力はしてないのに
他の人がそれを手にしたら「ずるいずるい」を連発する人
なんか、厄介な人たちに絡まれちゃったね




273: 修羅場家の日常 2016/05/12(木)13:12:12 ID:0Gd

息子さんはその友人が一緒ではなく、
自分ひとりきりだったとしても同じ場所に行ったんだろうし、
友人さん家庭はきちんと子供の行動を把握しているつもりでも
今回のような騙し討ちがされるくらいに親と子供の気持ちが離れている。

事前にこういうイベントに行きたい、
と打診してOKがなかった、
話してもどうせ許されないと思った、
などはあくまでも其々のご家庭の教育方針の問題

無断で出掛けてるなら子供の管理は親の問題だし、
決裂して強行されたなら、
他所は他所うちはうちが教えられない
やはりそちらのご家庭の問題だよね。

アイテムについては、
本気でそう思うなら先着で配った店舗に配慮がないと
クレームのひとつも入れたらいいでしょう、
それをやらないのはやはり弱い相手を選んでる証拠とも言える。

店側はいい迷惑だし、
学友への思い遣りが~て言われるのも目に浮かぶけど、
舐められてるのは明らかなので、
弱者イジメだ!という反論は有効かも
私なら折れないし謝らない、子供にも謝らせない。


274: 修羅場家の日常 2016/05/12(木)13:47:08 ID:WV1

>>268
最終的に行くのを決めたのはその友達自身だし
まして中学三年だし
モンペ相手だから学校が事なかれにしてください面倒だから、と
押し付けてるように思うね
校長や教頭相手に話してるの?


275: 修羅場家の日常 2016/05/12(木)18:53:42 ID:23F

>>268
学校で拉致があかないなら、時系列順に文書にしたの持って
役所の教育委員会の指導室ってところに持っていくといいよ
もしその勇気がないなら、役所のHPから意見として投書する
その時は「担当課への問い合わせ」とかでなくて「市長(区長)への手紙」がいい
前者はいっても担当課の属する部長までの決裁だけど、
後者は一応は自治体のトップまで決裁をとるはずだから
担当者もいい加減なことはできない
もし「市長への手紙」制度がなければ、市長宛に手紙を郵送してもOK

いずれの方法でも学校はビビる
今は>>268さんより向こうの親にヘコヘコしてたとしても形勢逆転できるよ


276: 修羅場家の日常 2016/05/12(木)21:38:41 ID:biP

本来、親同士で解決すべきことに学校が首突っ込むからいけないんだ。
学校がモンペをどうにかできるわけないからな。


277: 修羅場家の日常 2016/05/12(木)23:05:14 ID:Ej2

>>268
なんか息子さんが気の毒だ


引用元: その神経がわからん!その20