39cf68cb.jpg

304: 修羅場家の日常 投稿日:2011/05/16(月) 04:07:59.70
最大?と言うのかわからないけど私的には最大の親子喧嘩を投下。


うちの母親はとある某宗教にハマッていて、私や周りの人たちに事あるごとに布教をしてくる。

私が独身の時、実家によく他の会員様(笑)たちが来ていて、ばったり会ってしまうと団体の会報やら、その宗教団体お手製のキモいビデオやらを渡される等のうっざい布教活動にあっていた。

だけど、私や父、弟は無宗教で信じられるのは自分だけというスタンス。
(ぬこ様教というのがあれば入信したいがw)
なので、母の熱心な布教活動に家族は相手にしなかった。
それから私は勤め先の社員と結婚。
転勤族だったので、結婚直後から、早速東北へ転勤になったので私は生まれた地元を離れ夫に付いて転勤先へと引っ越した。
それからすぐに弟ができちゃった婚をしてしまい、弟も奥さんの実家近くにアパートを借りて住むため、実家を出て行った。
母親は、私達姉弟が出て行った事に相当怒って毎日小言を言っていたらしい。
その頃から、母はますます狂信的に宗教にハマッていった。

305: 修羅場家の日常 投稿日:2011/05/16(月) 04:13:20.24
それから私は夫の計らいで地震もあって、実家に三週間ほど里帰りをする事になった。
父からは時々電話で、母の当たりがキツくて毎日怒鳴り回される、もう一人で暮らしたいなどの愚痴を聞いていたので、今回は父を労うつもりでいた。
だけど、母はやはりずる賢いと言うか何と言うか…。
前の職場で、社長と喧嘩して辞めてきた母は現在無職。
当然お金もないらしく、里帰りで帰った私にたかるわたかるわ。
夫が持たせてくれた滞在費の半分以上を母に持って行かれた。
一緒に買い物行こう!と言われついて行くと、レジで会計ヨロシクネ!とか言われる始末。仕方ないので払うしかなく払ったりしてた。
しかもしょっちゅう外食したい!と騒ぎ、贅沢は止めようよ…と言うと、お前の旦那はみみっちい男だな!持たせてくれた滞在費は雀の涙しかないのか!と罵られる。
そんな母の口の悪さと意地汚さ、根性の悪さに私のストレスもたまりまくっていた。


そんな時、私は東北で仕事先が中々見つからない事を父に話していた。
転勤で東北を色々回り、また新しい所に越してきて、パートに出るつもりだった直後に地震だったので、今東北でパートの口が中々ないと言う事を父にこぼしていると、母が会話に割り込んで来た。


『あんたは私が信じる二代目様やこの宗教を馬鹿にして、神様を信じないから何をしても上手くいかないのよ。昔からアンタは何をしてもドジで鈍感、ノロマで馬鹿だし、要領の悪さが今でも続いちゃってるじゃないの。』
とか言われて、つい私もムカついて言い返してしまった。
『まだ生きてる人間を奉って何が神様?お母さんの布教活動もうんざり!私はそんなのに救われたくない。』と言うと、母の癇癪スイッチオン。

306: 修羅場家の日常 投稿日:2011/05/16(月) 04:17:13.43
私はアンタに布教なんかした覚えはない!
いつかアンタは痛い目にあう!今に見なさい地獄に堕ちるぞ!
神様はいつでもお前の行いを見ている!いつか天罰が下る!etc…

……もう、母親が子供に言う事なの?って事まで言われて、私の今までの人生や人格も全否定されてボロクソ言われた。
元々素養はあったけど、ああこういう人なんだなぁ…って呆気に取られた。


私も『いい加減にしてよ!お母さんのその何でも決め付けて、自分が世界の中心みたいな考え方大嫌い!!』
と怒鳴り返すと、母プッツン。
いきなり私の髪に思い切り掴みかかり、引きづり回された。
そして私の顔を殴ってきたので、父も流石に止めに入って怒り、と母の頭を叩いた。
私も27にもなって、まさか母親に殴られるとは思っていなかったので涙が止まらなかった。
私はとにかく悲しいのと、893か!?と思えるような母の言い回しや目つきが怖くてずっと震えてた。


それから母は、呆然としていた父と私をしばらく睨み付けていたけど、興味を失ったように自分の部屋へと戻って行った。
母はぶつぶつ『お前らは性格が悪い…そんな風に育てた覚えはない…私は私は…』とか呟いててゾッとした。

308: 修羅場家の日常 投稿日:2011/05/16(月) 04:21:43.68
ちなみに父と母は離婚していて、母は定年退職して現在年金暮らしの父の年金を狙って同居。
自分から離婚を切り出して別れたくせに、本当都合が良すぎて軽蔑する。


しかもアル中で、無職なので当然お金もない。
前に、父の名義で160万の借金を母に無断で作られ、しかもその返済分を毎月勝手に給料天引きにされ、しかも親戚中に安月給とふれ回っていた母を父は許していない。
なので、自分のお金はびた一文母には渡したくないそうで、母はそれが面白くないらしい。
母は煙草も酒もやるので何かと物要りで、しかもアル中。
言い争う前は、お酒と煙草がなくちゃいられないとせびられ、煙草代と酒、つまみ代を出せと私は搾取されてた。(これで滞在費がかなり減った…)
今考えると金返せ!って感じ。
今のこんな惨めな境遇になっちゃって、母にはあなたの大好きな宗教は何を守ってくれたんですか?って言ってやりたい。
指摘すると逆ギレで893みたいな言い回しで口汚く罵ってくるから言えないけど。
もう母とは極力関わらない方向で行きたいと思ってます。
本当、これからは父だけを面倒みていきたい。


長くなりましたが、これで一応終わりです。
読んで下さり皆さんありがとうございました!

310: 修羅場家の日常 投稿日:2011/05/16(月) 04:38:45.81
>>308
あなたと父親は自業自得としか思えない

そもそも毒親がいる家にわざわざ出向くって意味わからない
しかも父親は離婚してんのに何故元妻を追い出さないの?
同居続けてたら内縁てことで父親の死後に遺産の権利とか発生しないのかな

あと父親死んだらその毒母は全力であなたにすがってくるよ
宗教絡みだったらあなたの旦那さんやその親戚にさえ迷惑かけるんだよ

なんか修羅場はもう終わったと思ってるのが何とも・・・
修羅場の始まりだっていう自覚足りなくてムカついた

312: 修羅場家の日常 投稿日:2011/05/16(月) 05:20:36.93
>>310
実家はまだローンが残っていて父が払っているのですが、その土地を譲ってくれたのは母方の祖父なんです。
母の言い分としては、元々は母方の先祖の土地で周り近所は母の親戚しかいないし、父は黙ってATMしろやって感じなんだと思う。
しかも母の兄は893崩れのアレな人で、何かあればいちゃもんをつけてくるので、父は叔父とイザコザを起こすのが面倒で母の同居にも文句を言えない状態でした。
父も父で、気が弱いというか。

私の夫からも色々と法的に母や母方の親族と縁を切ったいいとアドバイスを受けていたんですが、父は中々踏み切れなかったみたいです。
でも私たち夫婦や弟の助言もあり、最近父もようやく決心してあんな女のためにローン払うのも馬鹿らしくなってきた、気楽に一人で暮らす!言ってくれました。
父が家を出て行くと、母はローンを払えるわけがないので、家は差し押さえられて母はすぐ近くにある実家に戻ると思います。
今から、大好きな893崩れの兄と仲良く暮らせばいいさwと影で家族からpgrされてます。

あと私が実家に帰ったのは、父が母やその親族(主に兄)に虐められてあまりにも可哀相に思えたし、私が夫と住んでる家は宮城でまだ避難生活なんです。
それなら、関東にある実家にちょっとだけ帰ってゆっくりしてきなさいって言われて帰った感じです。
母にはあんなたかられるとは思わなかったけど…。
将来は父だけ引き取ってもいいと思っています。
老人ホームに入りたいなら入ってもいいし、同居なら同居でいいし。
母はずる賢い人間なので、もし将来執着されそうになったら全力で阻止しようと思ってます。
私だって夫との生活を守りたいし、幸せを壊したくないので。
まだ修羅場は始まったばかりだと私も思います。
でももう私には故郷の未練もないし、実家が無くなったとしてもしょうがないと思ってます。
これからは、夫と父を守って静かに平和に暮らして行きたいです。

309: 修羅場家の日常 投稿日:2011/05/16(月) 04:29:42.14
宗教にハマる人って、口だけは達者な気がする

319: 修羅場家の日常 投稿日:2011/05/16(月) 09:50:28.59
とにかく無事に逃げ切ってくれ。