2

225: 修羅場家の日常 2014/02/10(月) 15:09:22.48 0

◆現在の状況 
夫に盗癖(万引き)があることがわかり今後一緒にやっていけない

◆最終的にどうしたいか 
離婚したい

◆相談者の年齢・職業・年収(手取り額) 
38・会社員・500万税込み

◆配偶者の年齢・職業・年収(手取り額) 
34・会社員・350万税込み




◆家賃・住宅ローンの状況 
家賃8万+共益費0.5

◆貯金額 
自分800万 相手不明

◆借金額と借金の理由 
なし 相手は車のローン

◆結婚年数 
5ヶ月

◆子供の人数・年齢・性別 
なし

◆親と同居かどうか 
別居

◆相談者と配偶者の離婚歴、あればその理由  
相手バツイチ 理由は妻の浮気(夫談)

◆離婚危機の原因の詳細
(長くなっても思い付くものを全て書いて下さい)

一番最初は10月の新婚旅行です
夫がどうしてもというので、国内の某県にいったのですが
そこのお土産屋から出たところで店員に声をかけられました
事務所のようなところで話をしたところ、
夫の鞄からレジを通していない商品がみつかりました

夫は「何かの間違いだ」といい、さらに先方も新婚旅行と知り
お金を払うなら何もなかったことにする、
と言ってくれたので全額支払いました
夫は車に乗ってから何度も
「絶対誰かの悪戯だ」と言いました

ただ、私はこの時夫の鞄に入っていたのが、
夫が気にしていた商品ばかりなのが気になり
もしかして夫が?という気持ちを捨て切れませんでした

12月に入りある大型商業施設に夫と買い物に行ったとき、
まったく同じことになりました
この時も商品が安価であったことと1点だけということから
警察は呼ばずに済ませてもらいましたが、
この時既に私の中ではほぼ「確定」していました


226: 修羅場家の日常 2014/02/10(月) 15:09:48.06 0

そして先日、夫が近所のスーパーに買い物にいき、
そこから連絡が入りました

夫が万引きをして警察を呼ばざるを得ないと
急いでいくと、夫は「呼ぶなら呼べよ」と開き直り、
私に向かっても罵声を浴びせる始末

私と結婚したストレスから万引きに走ったから、
こいつを警察が捕まえるべき
と訳のわからないことを言います

お店の人に話を聞くと、実は既に二度目なので
警察に連絡を読んだところだといわれました
「以前はご両親が迎えにこられました」といわれました

一度目の万引きも私と結婚後なのに、
わざわざ遠方の両親を迎えに呼んだそうです

警察に引き渡され、指紋や写真をとったようで
(説明を受けただけで私は立ち会わず外でまっていましたが)
その後自宅確認ということで、
自宅まで一緒に警察がきて鍵をあけて
確認写真を撮って帰っていきました。

夫は警察で絞られたからつかれたから話すことはない
どうせお前も俺が泥棒だと思ってるんだろと言い布団に入ってしまいましたが
実際に泥棒だろうが、という冷たい気持ちしか湧きません

後日警察から呼び出しがくるそうですが、
現時点ではまだきていません

ただの憶測ですが…
夫は以前一般企業に勤めていましたが
前妻との離婚と同時に退職して、
義父の経営している小さな会社に入りました

もともと義兄が跡継ぎなので
夫がそこに転職する必要もないので
もしかしたらその時にも盗癖が原因で退職せざるを得なくなった、
また、離婚することになったのでは?という気がします
それについて話をする隙も未だにみせてくれません

今朝も私が起きる前にさっさと起きて仕事にいきました
今日のお昼にメールをしたのですが、

夫は「お前は警察と俺とどっちを信じるんだ。
俺は万引きなんてしてない」と言いますが
本当にしてないのなら何故4度も万引きに巻き込まれるのか、
どう考えてもおかしいと思います

結婚してまだ日が浅いせいか、
傷が浅いうちに離婚したほうがいいと自分でも思ってしまいますが
さすがに早計なんでしょうか?
でも、夫がまったく信用できません。


227: 修羅場家の日常 2014/02/10(月) 15:12:36.20 0

>>226
防犯カメラの確認はしてないの?


228: 修羅場家の日常 2014/02/10(月) 15:15:08.53 0

>>226
2chなんかで相談しないで、
さっさと弁護士に相談しに行ったほうがいいよ。


229: 修羅場家の日常 2014/02/10(月) 15:15:44.83 0

現行犯なら一々防犯カメラの映像探し出して確認なんてしないよ?
裁判にでもなれば証拠になるから、保存はするけど。


230: 修羅場家の日常 2014/02/10(月) 15:18:21.82 0

>>227
お土産屋も商業施設もスーパーも、
その話は出ませんでしたが
普通は確認するもんなんですか?

>>228
やっぱり離婚しても良いですよね
これだけ続くということは完全に「癖」だし、
まったく反省している様子もないし

更正させるべきなのかとか色々迷いましたが
まずは別居で、話がこじれたら弁護士いれます


231: 修羅場家の日常 2014/02/10(月) 15:19:53.74 0

>>226
情が移る前にとにかく早く離婚した方がいい。
盗癖は病気だけど、そんなに簡単に治らないよ。

泥棒と夫婦のあなたも泥棒だって世間からは見られる。


233: 修羅場家の日常 2014/02/10(月) 15:27:08.11 0

早めにわかって良かったじゃん
何で泥棒と結婚生活続けなきゃならないの

自分の物でなくなっているものはないか
確認しといたほうがいいよ

万引きくらいって思っている人は、
遵法意識や倫理観・道徳観がすごく低いから
何でも他人のせいにして、一生、周囲を困らせる

義理家族にとっちゃ、
あなたは厄介者を引きうけたいいカモだよ


235: 修羅場家の日常 2014/02/10(月) 15:49:59.29 I

盗人を返品されたら困るもんね。
警察と俺、どっちを信じるんだ!?
って、そりゃ警察一択だわ。


237: 修羅場家の日常 2014/02/10(月) 15:55:17.55 0

盗癖は、盗みたい衝動にぶん回されてる状態だから、
止められないよ

盗みたい衝動が「あ、出てる」と分かった瞬間に
切るんじゃなくて、引きずられて
自分じゃ止められないから、
盗むって行動にまんまと飲まれてる状態だからね

自分は盗癖にコントロールされていて、
医者に行かなきゃ治らない、という自覚を
旦那は一切持つ気がないんだよね?
盗癖込みの俺を愛せ!という無茶振りに
あなたの人生かける価値なんてありゃしません!

離婚離婚さっさと逃げて~




239: 修羅場家の日常 2014/02/10(月) 16:08:01.42 0

そうですね
皆さんの意見を読んで、
改めて盗癖って「癖」なんだなと思いました

たった5ヶ月で4件捕まっているということは
恐らくもっと回数こなしていて、
日常的に万引きをしているんだろうなと思います

しかも最後のスーパーはうちから徒歩数分で
夫婦でよく買い物にいくところです
夫に買い物を頼んだこともありますが、
もしかしてその商品の中に
夫が盗んだものが入っていたかもしれないと思うと、
自分も知らない間に共犯者に
なっていたんじゃないかと怖くなります

義両親はうちから車で
30分以上のところに住んでいて
うちから徒歩数分のスーパーでの万引きの
身元引き受けに両親を呼んだということは
やっぱり両親なら慣れているからと思ったのかな・・・
とか色々考えてしまいますね

頭冷やしたいので、
とか理由をつけて一旦実家にもどってみます

両親に説明するのも恥ずかしいですが、
全部いわなきゃダメですね・・・


240: 修羅場家の日常 2014/02/10(月) 16:18:13.58 0

さっさと動いた方がいい。
時間かけると余計動きにくくなるだけだ。

盗癖だけは病気だから治らない。
理性の欠如だから本質の部分だし
日本の法律は万引きに甘いから繰り返すんだよ。

万引きが死刑なら誰もやらないだろう。
言い換えれば法律が変わらんと治らん。見限れ。


241: 修羅場家の日常 2014/02/10(月) 16:22:58.51 P

>両親に説明するのも恥ずかしいですが

気持ちは痛いほどよくわかるけど
出来うる限り迅速に行動した方がいいよ。
頑張れ。


247: 修羅場家の日常 2014/02/10(月) 17:18:17.98 0

バツ一と結婚するのに、離婚原因をその本人からしか
聞いてないのか~!
探偵雇えとまでは言わないけど、もちっと客観的第三者に
確認すれば良かったのになあ…


434: 修羅場家の日常 2014/02/12(水) 09:23:15.00 0

>>225です
夫の盗癖で離婚を考えています

昨日、夫の実家にいって義両親と話をしてきました
…というか、夫の実家含めて話し合いをしようとしたところ、
義実家が拒否

夫も、うちの親が来るのなら絶対嫌だ、
二人きりでなら応じるといわれてしまい
結局話し合いの場をもてませんでした

が、義両親の態度に腹が立った父が
再度義実家に電話をかけて
夫抜きで私・私の両親・義両親・義兄
で話をすることが決まりました

簡単に言うと、夫の盗癖は小学校の頃からあったそうです
近所のお店で万引きを繰り返し、
同じ小学校に通う義兄がそのせいでイジメにあい
結局引っ越すことになったそうです

中学にあがってからも、
友人の家に遊びにいった時に
家の中のものを盗み問題となり
夫を越境入学という形で隣の地区の中学へ
行かせることになったこともあったそうです

大学時代に窃盗の前科がつき、
その後に就職して結婚したけれど
再度職場近くで万引きをして逮捕され、
仕事を辞め前妻にも離婚されたと知りました

妻の浮気は夫の作り話だった、ということです
仕事も続けられなくなり、
義父が従業員として雇うことにしましたが

その時の約束として「今後は家族ではない」
「あくまで従業員と社長の関係で何があっても
一切迷惑はかけない」としたそうですが
私と結婚してすぐにうちの近所のスーパーから連絡があり
また離婚されたら困ると迎えにいったそうです

一度目は結婚してすぐだったので
免許証の住所が旧住所(変更前)だったので
義実家が身元引受人で問題なかったのですが

二度目は住所変更の届けを出した後だったため、
私に連絡がきたんじゃないかと思います


435: 修羅場家の日常 2014/02/12(水) 09:24:26.71 0

>>434続きです

夫は万引きで警察のご厄介になったことは過去3度あり
3度目には執行猶予付きではありますが実刑喰らったそうで
今回は刑務所いきになるのではないか、といわれました

私は将来的に夫が逮捕されて
犯罪者になる前に離婚を・・・と考えていましたが
夫は既に犯罪者だったようです・・・すごいショックでした

義両親は「離婚したいなら離婚しても良い。
ただ、うちはもう面倒見る気はない」といっていました
精神科に通わせたりしたこともあるようですが
治らなかったので諦めているそうです
職場を与え、経済的に安定させることしか、
自分たちにできることはないと思っているようです

その話を聞いてもう離婚しかないと思いました
昨夜夫に連絡をいれて、離婚したいと伝えると、
夫は未だに店側の勘違いだと言い
今までに警察のご厄介になったことはないのか、
と聞いても一度も無い、そんな人間じゃないので信じて欲しいと
泣きながら訴えてきました

義両親の話を聞いていなければ、
うっかり同情してしまったかもしれません

念のため、前妻との離婚理由が
今回のように万引きってことはないよね、と聞いても
そんなことはない、前妻が俺に隠れて
他の男と浮気していたからだ、と言い張り
やはりこれ以上は無理と自分の中で確信しました

弁護士等はつけなくても
離婚は簡単にできそうなのですが
こじれたら弁護士に相談してみます

ちなみに、上で誰かに指摘されていますが、
年齢的な焦りから知り合った夫と
結婚を急いでしまったというのはあります

知り合ったのは結婚相談所でした
もし相手が再婚の場合、是非、
離婚理由を調査することをすすめます

では


436: 修羅場家の日常 2014/02/12(水) 09:28:52.95 0

>>435
今の段階で弁護士は付けた方が良い。
というか付けない理由がない。

交渉はなるべく短時間に効果的に終わらせた方が良いからね。


437: 修羅場家の日常 2014/02/12(水) 10:03:42.26 O

弁護士一択だよ。
旦那が窃盗を認めてないんだから、
今後あなたの浮気など嘘の離婚理由をでっち上げる可能性がある。
あなたが次に再婚するときそれがネックにならないよう
弁護士入れて書面に残した方がいい。

あと、相談所や仲人にもきっちり申告してね。
次の被害者を出さないように。


438: 修羅場家の日常 2014/02/12(水) 10:17:47.15 0

何かと弁護士弁護士うるさい人もいるけど
犯罪行為や服役は離婚理由になるから
弁護士つけなくても問題ないと思うよ

恐らく近々拘留されるだろうし
その経緯で前科も明らかになる
前科を隠していたことや結婚後の再三の万引きは充分理由になる

一度「家族含めて」話し合ってその場で離婚きめて
さっさと離婚しちゃいなさい
仕事休んで、速さが勝負
慰謝料とかごちゃごちゃいわなきゃ
弁護士相談いってるあいだに離婚できるよ


442: 修羅場家の日常 2014/02/12(水) 11:19:02.18 0

自分もごちゃごちゃ言い出したら弁護士とか後手に回らないで、
今すぐ弁護士入れた方がいい案件だと思う。


443: 修羅場家の日常 2014/02/12(水) 11:20:03.94 0

窃盗の英才教育ほどこされるような子供が
出来る前で良かったね



引用元: 離婚問題に直面している人たち 集まれ!その83