d5fa03d789ad75f82d0632d14eb9cd6e_s

736: 修羅場家の日常 2016/05/30(月)09:00:36 ID:vgz

今日で辞める人がお菓子配りに来て『あー…』てなった

元々そういうことする会社じゃないのに
パートさんたちが辞める時にやりだして
なんか辞める=お菓子1個ずつ配って
挨拶回りが習慣みたいになっちゃった

立つ鳥跡を濁さずな考えなんだろうけど
戻ってくることないんだから無駄だろとか
挨拶回りに時間取られて面倒とか思ってしまう

バレンタインに個包装のチョコ1個ずつ配られた時は真顔で断ってしまった



737: 修羅場家の日常 2016/05/30(月)09:07:04 ID:HRX

仕事中におーぷんできる環境ってすげえ!


738: 修羅場家の日常 2016/05/30(月)09:28:16 ID:T8C

>戻ってくることないんだから無駄だろとか
>挨拶回りに時間取られて面倒


大丈夫、誰かがお菓子を配らずに辞めたら、
その習慣はあっけなくなくなったりするよ
その時に「別にお菓子は強制じゃないけど、
そんな気持ちもないなんてちょっとねえ」なんて
ぶちぶち言う人が出てきたら、上の2行を言ってやればいいよ


739: 修羅場家の日常 2016/05/30(月)09:43:37 ID:gpl

>>736
別に普通だと思うが
むしろ、常識あるパートさんが辞めていってるとしか思えんw
ものすごい繁忙期で一分一秒無駄にしたくないってときに
挨拶回りされてイラついたってならわかるが、
お世話になりましたって挨拶とか他愛ない世間話くらい最後にするだろ
仕事中におーぷん書き込む奴が、時間取られて面倒とかあほくさ


740: 修羅場家の日常 2016/05/30(月)10:09:02 ID:usU

今までありがとうございましたの言葉と一緒に配ってるだけでしょ?
そんなに邪険にすること?


741: 修羅場家の日常 2016/05/30(月)10:24:29 ID:O7d

前にパートしていた会社をやめたとき、
最後に社員とパートの間をつなぐ派遣社員にお菓子を託そうしたら
シャットアウトされたわ。そういうことは無しだそうだった。
先に確認しておかなかったのも悪かったんだろうけどね。
断固として受け取って貰えなかったので持ち帰って家族で消費した。
後日その会社の悪いニュースが流れて微妙な気分になったっけ。


742: 修羅場家の日常 2016/05/30(月)10:38:07 ID:Rvp

もう会わないかもしれないけど、
だからってお互いに礼を欠いてもいいわけじゃない
それを鬱陶しいなんて淋しい人だなあ


743: 修羅場家の日常 2016/05/30(月)10:44:36 ID:ExC

世間は狭いからね
二度と会わない人だからと無碍にするのも気が引ける
面倒くさい気持ちもわからんでもないが
若さならではの尖ってる感じかなー


744: 修羅場家の日常 2016/05/30(月)10:48:25 ID:At8

世間一般ではそれが常識なんだけど
世間知らずなのかな


745: 修羅場家の日常 2016/05/30(月)12:18:29 ID:EhK

自分の入った会社=世間だと思い込みやすいしね
友人とかと話すと同じ業界でも全然違うわ


746: 修羅場家の日常 2016/05/30(月)12:21:28 ID:TUl

736の会社は真っ黒なブラックなんだろうなあ

余裕のない会社ってギスギスしてるもの


752: 修羅場家の日常 2016/05/30(月)13:48:52 ID:cmw

お菓子配られるって正直困るんだよね。
仕事中にクッキーひとつとか半端だし、
持って帰ると潰れたりするし。
甘いもの食べたかったら自分で買うからやめてほしい。
挨拶回りしてくれるなら礼儀正しいと思うし
好感持てるけど食べ物は要りません。

後なぜかオフ会なんかでお菓子配りあったりするのも要らない。
あれは何のためのお菓子なの?
なんでお菓子?子ども会の一種なのかと思うわ。


753: 修羅場家の日常 2016/05/30(月)13:50:52 ID:DJD

>>752
別れの時は和菓子を配るもんなんじゃね?

仰げば尊し和菓子の恩~♪


757: 修羅場家の日常 2016/05/30(月)14:42:19 ID:ZT3

>>753
(審議中)


754: 修羅場家の日常 2016/05/30(月)14:00:07 ID:ExC

>>752
オフ会でクッキー作ってきて配ってるねぇ
大学生DT君がオフ会でクッキーもらって舞い上がっちゃって
アラフォー独身女とめでたく付き合ってたよ
お前のカーチャン若いね!と言いかけたら
彼女だと紹介された、言わなくてよかった…


755: 修羅場家の日常 2016/05/30(月)14:22:49 ID:dUO

>>752
近くの席の人に上げればいいじゃん
そんなに悩むこと?


758: 修羅場家の日常 2016/05/30(月)14:42:39 ID:jIk

>>752
私は仕事中のクッキー1枚がうれしいよー。
自分でクッキー買うと全部食べれないし。
デスクで軽くお茶とかコーヒー飲んで休憩しない?
お菓子を配るのは差し入れとかお土産かなぁ。
お近づきのしるしとか、お菓子でも食べて仕事がんばりましょーとか。


759: 修羅場家の日常 2016/05/30(月)14:49:32 ID:97z

ありがたいっちゃありがたいけど
手作りのは少々気が引ける


760: 修羅場家の日常 2016/05/30(月)14:55:14 ID:dUO

手作りは、陰で捨てる


761: 修羅場家の日常 2016/05/30(月)14:59:15 ID:lyj

バレンタインのチョコなんかは
お返しとか気を遣うから迷惑ってのは解る。
でも最後の挨拶と一緒に配るお菓子とか
お土産くらいいいじゃんよ。

手作りはマジいらんけど。


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part38