1


198: 修羅場家の日常 2017/08/28(月)22:35:38 ID:7OU

数年前の夏の話ね

うちの会社はボーナスの査定で
いくつか段階があって
評価に応じて
金額×いくらって感じになる

最低の評価だと
ゼロになることもあるけど
今まで見たことないと
勤続20年の上司が言っていたくらいレア

そのゼロが夏のボーナスの時に現れた
本人が労組に駆け込んで
不当だなんだと騒いだことで俺も知った




しかしその人はその直前に
えっらい高価な薬品を
ン百万円分ダメにしたことで
有名になったばかりの人だった

その薬品を使うときは、
ぼかすけどかなり厳しい
チェック体制を敷いてるのに
犯罪行為でかいくぐって
勝手に使用して結局ダメにしてしまった

人的な被害がなかったことだけが救いだった
出るとこ出たら完全にアウトらしく、
会社から訴えない代わりにと
自主退職を進めてたとこでの騒動だった

その人の父親が社内のお偉いさんで、
父親は懲戒解雇にしてくれと言ってたけど
社長の温情(父親は会社に対する功労者)
で経歴を汚さず退職金を出してやるから
やり直せということだったらしい

でも本人は親の気持ちも
社長の恩情も理解せず、
辞めたくないと騒いで
挙句ボーナスが出ないからと
この騒ぎを起こしたから
全員が愛想を尽かした

結局そいつは懲戒解雇
+会社が警察に被害届出して
あっさりお縄

会社の体制を非難されるかと思ったけど、
さらに厳しいチェックを
導入したことが評価されて
ほとんどおとがめなし
(文書提出で終わった)

さらにそいつがムショ内で
サビ残だのブラック企業だの
ないことないこと言って
人権派とかいう弁護士使って
労基が入ったけど
タイムシート等々の
動かしようがない証拠を提示して反撃
人権派弁護士は恥をかいたみたいで
えらくキレてた

そいつが最近シャバに出てきたらしく
今日本社に来たところに遭遇した

研究所のほうはセキュリティがキツいから
来れなかったからそっちに来たんだろうが
そこにはもう誰もいません
とうに移転していますよ残念だったね

俺の顔を覚えてたみたいで
ギーギー騒がれたから警察呼んで
回収してもらった

反省できるようになるまで
もう一回臭い飯食ってこい


199: 修羅場家の日常 2017/08/28(月)22:38:35 ID:7OU

補足

俺は旧本社のあった建屋1Fの
定食屋が好きで
移転後も通ってたので遭遇した
わざわざ暑い中バイクで行ったのに
嫌な目にあった

そいつの親父さんは退職願を出したけど、
社長以下役員全員に引き留められて
最後は社長に泣き落されて慰留

こんなに人望のあるおっさんなのに、
その息子がクズって衝撃


200: 修羅場家の日常 2017/08/29(火)10:12:45 ID:9jY

そんな変なのと遭遇して
怪我させられなくて良かった


引用元: その神経がわからん!その35