1

956: 修羅場家の日常 20/10/18(日)22:33:35 ID:???

話跳ぶけど婆ねえ

昔母が買っていた
「美しい部屋」という雑誌が大好きでね

未だに十冊ばかり後生大事にとってあるの

雑誌は十年以上前に休刊してしまったようだけれど
昭和中期のこの雑誌が大好きなのよ

子供の頃の家はとても狭かったから
雑誌を見てはああしたいこうしたいと夢想したものだわ




ちなみに今の住まいも
リフォームに規約制限のあるマンションだから
相変わらず夢想したままよ

でも「美しい部屋」を広げると当時の夢に戻れるわ


957: 修羅場家の日常 20/10/18(日)22:47:26 ID:???

>>956
検索して見たけどわくわくする雑誌ね
婆は学生の頃海外の庭園を集めた写真集を図書室で何度も眺めたわ

いつか夢見たお部屋が作れることを願っているわね


958: 修羅場家の日常 20/10/18(日)22:52:35 ID:???

婆も「美しい部屋」何冊か持っていたわ。
リフォーム特集や後ろの方のページには
手作りカーテンとかクリスマス時期には
オーナメントやら作り方が載ってたような
記憶があるわ。
カラー写真が沢山あって素敵よね。


959: 修羅場家の日常 20/10/18(日)23:45:22 ID:???

>>956
えっっもう廃刊してしまったの??!!
昔買ってたわ
当時は家のインテリアの本ってほとんどなくてお高いけどたまに買っては夢を
見させていただいてたの
いまでも捨てずにとってるけど、また捨てられなくなっちゃったわ



960: 修羅場家の日常 20/10/19(月)09:00:01 ID:???

昔の雑誌じゃないんだけど、婆は「つるとはな」ってのを購読してたの
もともと不定期刊行だったけどもう発行される気がしないわ


961: 修羅場家の日常 20/10/19(月)09:05:04 ID:???

今どんどん雑誌が休刊廃刊になってしまっているわね


962: 修羅場家の日常 20/10/19(月)09:55:45 ID:???

出版業界の不景気は本当なのね
婆は、今勢いを伸ばしている電子書籍より紙の書籍が好きだわ
家に書庫が欲しいくらいよ
土壌と床の補強が必要になってくるから簡単な話じゃないわね
爺は電子書籍で暇潰し程度にしか本は読まないから気持ちをわかっていただけないのよ


963: 修羅場家の日常 20/10/19(月)09:59:29 ID:???

雑誌っていえばね、婆 寒くて外に出たくないから雑誌の整理していたのよ。
そしたら婆父から「これ面白いよ(読んだからあげる)」って送られて来た漫画雑誌がたくさん出てきたのよ。
もう父は亡くなってしまったんだけど、その時の電話やメールでのやり取りが、ブワっと想い出されて涙が出てしまったわ。
その雑誌も廃刊したり出版社が変わって雰囲気がものになってしまったから読まなくなったわ。
今、雑誌の山をダンボール箱に詰めてクローゼットに入れたわ。
まだ捨てられない…


964: 修羅場家の日常 20/10/19(月)10:01:03 ID:???

×雰囲気がもの
○雰囲気が違うもの
ごめんなさいね


965: 修羅場家の日常 20/10/19(月)11:00:13 ID:???

>>963
無理に片付けることないわよ、
婆父様の思い出と一緒に置いておけばいいのよ


966: 修羅場家の日常 20/10/19(月)11:46:07 ID:???

断捨離してて、
亡くなった爺の服やらどっさり捨てたの

でも最後まで使っていたカバンは
捨てられないの

お財布やらいろんな物が入ってるのね
お財布には3万円入ってる
まだ使えないわ


引用元: ■□■ チラ婆のチラシの裏 ■□■ part.32