1

13: 修羅場家の日常 2014/07/03(木) 09:47:09.64 0

義兄嫁がもうすぐ里帰り出産するんだが、
小学生の義兄子を夏休み中我が家に
「ホームステイ(義兄嫁の言い草)させる気だったのが
判明してえらい事になってる

義兄嫁実家が飛行機の距離なんで
産前産後で3ヶ月ほど留守にする間、
夏休みは連れて行く気だったのが
どうしてこうなっちゃったん?って感じだ・・・




最初の話では、
夏休み寸前(飛行機に乗れるギリギリ)で
義兄子連れて里帰りして、
夏休み最終日に義兄が空港まで迎えに行って
ジュニアパイロットで戻ってくるはずだった

夏休み明けから10月くらいまでは
義兄子は我が家に下校してきて宿題や夕食を済ませ、
義兄が育休時短で残業なしで迎えにくるのを待つハズだった

それがどうしてこうなったのか、
義兄にも私たち夫婦にも全く知らされてなくて、
義兄嫁と義兄子だけそのつもりだった

うちはこの夏休みは
私の祖母のいる田舎に法事もあって2週間程行ったり、
上の子のスポーツの合宿の送迎やらで
留守が多いんですけど!

うちはホームステイはお断りなので
夏休み早々に旦那実家へ顔出しに行くから、
その時義兄子を預けてこようかと言ったら
義兄嫁に泣かれて土下座された

お腹が大きいから土下座でお腹が苦しくて
げふってなりながら
「おねがいおねがい・・げふぅ!」って
脅して押し切る気満々だったから、
無理無理無理って帰ってきた

旦那と義兄の間でも「無理」ってのはわかってて、
義兄嫁と義兄子だけまだ諦めてない

義兄子はサッカーの練習が毎日あるから
休みたくないと言ってるけど、
義兄の時短だって
いきなり増えないから無理だよ

気の毒だとは思ったけど、
こういうことがあった以上、
うちでは夏休み明けも預かれませんと返事した

(今から出来るかどうかは不明だけど)
今通ってる産院でそのまま出産にしたらよかったのに



14: 修羅場家の日常 2014/07/03(木) 09:53:03.21 0

>>13
馬鹿な義兄嫁だね。

せっかくの厚意をわがままで
無にしてるんだから。

義兄子は可愛そうかもしれないけど、
これを機にきちんと
相手の意向を聞かずに勝手をすれば、
受けられた厚意も受けられなくなると
学べばいいよ。

13は1ミクロンも悪くない。
義兄子を悲しませたのは母親なんだから。


15: 修羅場家の日常 2014/07/03(木) 09:55:44.64 i

親に来てもらえばいいのにね。


16: 修羅場家の日常 2014/07/03(木) 10:05:26.38 0

追記

学年が違うけど
少年団サッカーはうちの息子もやってて、
夏休みの校庭での練習は安全確保のための
親当番の数が半端ないんですけど、
義兄嫁何考えてるんだよ!

お腹が大きい母が当番できない時は、
その分ってどこのおうちも土日や有給で
父や身内が出てるの知らないわけじゃなかろうに・・・

当番表も埋めずに子供だけ校庭に出す気だったみたいで、
こんな人だったっけ?っとなんか怖いし気味悪い


>>14
ありがとう・・・
大きなお腹を潰すみたいに土下座されて、
こっちが責められてる感じですごく悲しかった


>>15
義兄嫁実家は家族で商売してるそうで来れないそうで、
上の子の時は半年位実家に行ったと思う



21: 修羅場家の日常 2014/07/03(木) 10:16:10.58 0

当番だけじゃなく毎日の送り迎えから
弁当やユニフォームの洗濯もヨロ☆って事だよね


22: 修羅場家の日常 2014/07/03(木) 10:18:10.86 0

> 飛行機に乗れるギリギリの
> 移動日設定じゃ、
>何かあった時に乗れない可能性もあっただ

そこは上の子をギリギリまで
登校させるためなんじゃね?

サッカーのことといい、
上の子のためを考えたのはいいが、
アホだから盲目的になった感じだ。


24: 修羅場家の日常 2014/07/03(木) 10:23:38.80 0

スポ少の送迎と当番とお弁当と
洗濯と夏休みの宿題とラジオ体操
と朝食とお風呂と夕食とまとめて全部ヨロ☆
あ、つまりホームステイってことで♪

ホームステイってこういうことか…


25: 修羅場家の日常 2014/07/03(木) 10:33:42.91 0

親類と同じスポーツ、
少年団とかに入るもんじゃないね...

今回のことで一生恨まれないといいけどね。


27: 修羅場家の日常 2014/07/03(木) 10:37:19.40 0

里帰りから帰ってきても
赤んぼを言い訳に当番やら
遠征の付き添いやら頼ってきそうだよね


29: 修羅場家の日常 2014/07/03(木) 10:38:54.79 0

学校から帰って来て義兄が迎えに来るまで、
なら預けられてもなんとか乗り切れるだろうけど
夏休み中ずっと他所の子の面倒なんて見てられないよ。
自分の子供だけで手一杯。

臨月の腹で押し切れば
言う事きくと思ってたんだろうけど、
無理なものは無理だし。

義実家預けると言ったら泣いて土下座したって、
ウトメと折り合い悪いのか、自分の無茶な
計画を知られたくなかったのか。



31: 修羅場家の日常 2014/07/03(木) 10:41:20.51 0

姑に来てもらえばいいのにね


34: 修羅場家の日常 2014/07/03(木) 10:43:31.50 0

預けてる間のお金はどうするつもりだったんだろう?
まさかの身内価格でタダに決まってるでしょ!ってかw


40: 修羅場家の日常 2014/07/03(木) 10:54:24.69 0

こんなことを言ったらなんだけど
上が小学生ならそもそも
遠距離の里帰り出産なんて考えないよね

周囲に協力してくれる人がいるからって
義兄も義兄嫁も甘え過ぎ


41: 修羅場家の日常 2014/07/03(木) 10:59:47.15 0

義兄嫁が里帰りなしで
こっちで生むって最初から言ってたら、
義兄嫁の入院前後は甥を預かるし、
サッカーの洗濯くらいはうちでできる

帰宅して直行でシャワー浴びる時に
泥汚れは自分でこすって洗濯機だし、
上も運動部なので強力な洗濯乾燥機あるから負担は少ない

サッカー団の夏休み当番は
義兄の有給や土日の遠征の車出し込で、
シフトが組んでもらえたんだよ

今からじゃもう、義兄嫁不在、
義兄子も夏休み不在でシフトが回ってる


42: 修羅場家の日常 2014/07/03(木) 11:01:17.84 0

問題は義兄嫁の味方にならない空気な旦那だよね
離婚されても文句言えないよ


43: 修羅場家の日常 2014/07/03(木) 11:01:51.14 0

里帰り出産の間トメに来てもらうか、
家政婦雇うかすればいいのに


44: 修羅場家の日常 2014/07/03(木) 11:04:05.94 0

夏休み中トメが義兄家に来れば解決じゃないか。



54: 修羅場家の日常 2014/07/03(木) 11:17:48.96 0

サッカー団のシフトも
「おねがいおねがい・・げふぅ!」で
どうにかするつもりだったのでは


57: 修羅場家の日常 2014/07/03(木) 11:22:28.88 0

無事出産終えて帰りの空港で
13一家やサッカー仲間から感動をありがとう!って
出迎えされるのまで夢見てそうだ


58: 修羅場家の日常 2014/07/03(木) 11:24:37.85 0

夏休み中は連れて行くしかないとして、
これで夏休み明けの預け先まで失って
9月はどうするつもりなんだろう


59: 修羅場家の日常 2014/07/03(木) 11:30:40.29 0

子供同士直接約束させるからへーきへーき


77: 修羅場家の日常 2014/07/03(木) 12:08:06.46 0

飛行機の距離ってことは、
産後少なくとも
1ヶ月は戻ってこれないってことだよ。

予定日がいつかはわからないけど、
ギリギリまで引っ張って夏休み手前てことは
夏休み中が出産予定日になってるのだと推測

ほんとにもうすぐじゃん・・・


850: 修羅場家の日常 2014/07/13(日) 16:58:28.86 0

少し前にこのスレで相談した>>13です。

なんとかケリがついた
(義兄嫁と義兄子は恨んでるだろうけど)のでご報告。



・義兄嫁とお腹の子が不調で
 赤十字へ管理入院になったので飛行機に乗れず、
 義兄嫁の里帰り自体が無理になった。
 かかってた産院から赤十字に紹介状で移動になって、
 そのまま出産まで赤十字になった。
 このことを義兄嫁は、私が協力しないから
 心労でストレスかぶったせいだと恨んでる。

・義兄嫁実家は商売をしていて空けられないとかで、
 急遽姑が義実家から泊まりに来てくれてる。
 姑だってそうそう居続けられないので、
 夏休みが始まったら義兄子を連れて
 義実家に戻ると言っていて、
 義兄嫁は姑が泊まったことに泣き喚き、
 義兄子は夏休みにサッカーの試合に
 出られないことになき騒いでる

・義兄子の夏休みのサッカーは、
 保護者がヘルプに入れるなら
 校庭での基礎練習だけなら参加可能になったけど
 夏休みは遠征試合が殆どなので
 義兄子が試合に出たいんだと泣いてごねてる・・・

・うちは家族で相談の結果、
 現状では手伝わないことに決定。

夏休みが終わって、
義兄嫁の状況いかんでは手伝いたくなくても
手を出さなきゃいけないこともあるんだろうとは思う。

今は(義兄嫁が嫌がってるけど)
姑が采配してくれてるので、
手を出す必要はない、と判断した。


851: 修羅場家の日常 2014/07/13(日) 17:03:15.98 0

>>850
義兄嫁には不本意でも、
収まるところに収まったってかんじだね。

それにしても何故最初に夏休みにクラブ?に
出ないって選択をしたんだろうね?

そこのところが謎すぎてもやもやするw


852: 修羅場家の日常 2014/07/13(日) 17:17:28.22 0

>>851
おぼろげなんですが判明したぶんだと
義兄嫁かひとりで勝手に立てていた計画が
無理ありすぎで・・・

・夏休み直前(臨月で飛行機の乗れるギリギリ)に
 義兄子を連れて里帰り

・夏休みに入ってから、
 義兄子だけジュニアパイロットで戻して
 (誰が迎え?)
 以後はずっと我が家にホームステイ

・8月いっぱい我が家にホームステイさせて、
 サッカーの練習も我が家から行く
 (=補欠当番もホームステイ先の我が家で引き受ける)

義兄子は母親から夏休みのサッカーに
出られると言われていたので泣き喚いてました・・・

姑は日常に支障はないけど腰が悪いので、
サッカーの手伝いなんてとんでもない。

義兄は9月の時短確保のために、
土日も仕事に行く日があるので色々無理。

我が家は>>13の時点で夏休みはもちろん、
休み明けに義兄子を預かる予定も白紙にしてます。



853: 修羅場家の日常 2014/07/13(日) 17:20:05.06 0

>>850
その手の聞く耳持たなくなったキチガイ相手には何を
手伝っても恨まれる、手伝わなくても恨まれる
同じ恨まれるならなんもせん方がええよ
これ機会に縁切りする方向で旦那と話し合ったほうが


854: 修羅場家の日常 2014/07/13(日) 17:21:21.75 0

>>852
自業自得だから放っておくしかないよね

夏休み後も義兄嫁が逆恨みを続けるようなら
手伝いしなくていいんじゃないの。

気分悪くしてまでやることじゃないと思う、
義兄が時短するなら義兄がやればいいし。


855: 修羅場家の日常 2014/07/13(日) 17:27:14.77 0

結局里帰りして自分は楽をするつもりが
全部パーになったのね。

恨みが全部向かってきそうだし、
これからも迷惑だけかけられそうだから、
疎遠でいいよね。


856: 修羅場家の日常 2014/07/13(日) 17:27:54.46 0

親がサポートするの前提のスポ少なら
どのみち生まれてくる赤ちゃん連れ
て出かけられるようになるまでは
甥のサッカー参加は無理ね

甥も、自分が兄になるんだから、
いつまでも一人っ子の我儘が
通らないってこと教えないとね

ってか最初から里帰りなんて
想定しないで家政婦さん頼むとか
夫婦で乗り切れば良かったのに


857: 修羅場家の日常 2014/07/13(日) 17:30:34.41 0

書き方が悪かったかも・・・

夏休みは、私の祖父の法事があることもあり
お盆前後で私と子供たちだけ
2週間程里帰りで留守の予定

夫は仕事があるから3泊で帰るけど、
昼間は無人だからホームステイなんて
とんでもないって断ってる。

夏休み明けのは、
義兄子が低学年なので3時前に
下校してくるからうちに下校して、
時短(残業なしの)の義兄が仕事を終えて
迎えに来るまで我が家で過ごす話があったのだけど、
>>13のトラブルで白紙になった。

現状だと義兄嫁はいま入院してる
赤十字でそのまま出産予定なので、
退院後は赤子も一緒に自宅にいるわけだし、
うちで下校後を預かる必要はなくなってる。


引用元: 【義兄嫁】嫁同士ってどうよ?98【義弟嫁】